晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

区切り



Photo  





 今月中旬から月末にかけて仕事やそのほかのことで忙しく、更新もままならなかった。



 



 実は、今月いっぱいで仕事を辞めることにした。





パートタイマーとして1997年から15年間続けた仕事だった。



そんなに続いたということは、続けられた環境があったからで、よい仲間に恵まれ、私の性にもあっていたのだろう。







 自治体の小さな出先機関ながら、いろいろな経験をさせていただいた。






 季節ごとの行事、イベント、さまざまな企画展、見学児童の学習のお手伝い、古文書の修復、史資料の整理、地元の方たちとの交流・・・。



 なかでも古民家や蔵のお掃除はなかなか愉快だった。



 今ではめったに都会では見られない長〜い廊下のぞうきんがけ、年末の煤払い(古民家の太い梁の上に乗って笹竹で煤をはらう)。



 たくさんある障子の張り替え、囲炉裏の火おこし、ときには仕掛けたネズミ捕りにネズミがかかったり、畑のモグラバッジョ(モグラ捕獲器)にモグラがかかって大騒ぎした。



 雑木林に咲いている野の花を摘んできて土間に飾る。



 迷い込んだニワトリを追いかける。



 かやぶき屋根のふき替えの見学もできて・・・面白いことが多すぎた。









 


 そして個人的なことで言えば、、この15年の間に双方の両親を見送り、子供たちは独立して家庭を持ち孫も生まれ、連れ合いは定年になり、私は「女の盛り?」を過ごしてきた。







 これからは、今まで以上に家族の健康に気を遣い、一日一日を大切にして過ごしていきたいと思う。


[PR]
by piropiromi65 | 2012-03-24 22:53 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(14)
Commented by つぼみ at 2012-03-25 06:43 x
ひろみママさん、15年間お疲れ様でした。
一度行ってみたいと思っていたけれど、機会を作れませんでした。
季節の自然、うつりゆく人々の暮らしの歴史・・・。
とても魅力あるものとかかわりながらお過ごしになられたのだろうなあと思います。
女盛りはまだまだ続きますし、どうぞまた新たなひろみママワールドを広げていってくださいね!
Commented by ニューヨークすみこ at 2012-03-25 12:04 x
お疲れ様。要するに50歳からそういう伝統的な事を考えたりなぞったり、、よかったね。それにご両親を看取ったり、本当にご苦労様でした。そうかこれからの10年20年をどう過ごすか、、これは人事では有りません。
どうしようか?願わくば 何か提案をして欲しい。ねえ本当は何を考えている?マイペースで毎日を過ごすのも結構楽しいし、、、ますますブログに目を離せないかんじ。私はますますマイペースで過ごすつもりだけど、、フンフン、、、これは 楽しみだなあ。
Commented by 本屋のオバさん at 2012-03-25 13:53 x
すてきな15年間でしたね。そして充実した時間をお持ちになりましたね。

3月末でお仕事の区切りがくるとのこと本当にお疲れ様でした。
私は、息子のお嫁さんに譲らないと区切りがつかないのでまだもう少し頑張ります。
ご主人さまとの時間を大切に新たな挑戦に向けて充電されてくださいませ。
私自身も再度病気との戦いが待っているので頑張ります。
Commented by カタリナ at 2012-03-25 21:35 x
15年にもなったのですね。すごいことです。いろいろな事柄をこなしながら続けられたことに、感心するとともに、そこで楽しむことができた裕美さんは、素晴らしいと思います。改めて尊敬します。素晴らしい友を持ったことは私の人生を豊かにしてくれました。これからも宜しくね。
Commented by ちょい at 2012-03-25 23:25 x
長い間お疲れさまでした。
楽しかったこと、寂しかったこと全てを包括しての15年間

ひろみママさんのこれからの人生の素晴らしい糧となる事と存じます。
今までよりも自由な時間が増えるということは、こっとこれからは今まで以上に充実したプライベートな時間が増えることなんだと思います。
これからも元気で何にでもチャレンジしちゃうひろみママさんでいてね。
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2012-03-26 10:02 x
15年て長いような短いような・・・。
お疲れ様でした。
ひろみママさんのブログでお仕事の様子を見せて頂きました。
たくさんのいい経験をされて素晴らしい15年でしたね。

仕事場もお稽古もお仲間が大事です。
続いたのはひろみママさんのお人柄が影響していると思います。

あと数日ですね。
皆さん、淋しくなられますね。
Commented by 香菜 at 2012-03-26 18:12 x
お疲れ様でした。
同じ職場で15年とはすばらしいですね。
おもしろそうなお仕事をされているなあ
と思っていました。
書かれている一昔前の生活の知恵などを
拝見して、ほ〜っ!と感心しました。

15年の間に人生のたくさんのことが過ぎ、
子どもたちの新生活と時を同じくして
ひろみままさんも新生活のスタートですね。

一日一日を大切に という言葉、
私も肝にめいじます。
Commented by ひろみママ at 2012-03-28 20:57 x
[E:tulip] つぼみさん、凪々さん、、ニューヨークすみこさん、本屋のオバさん、カタリナさん、ちょいさん、ベンジャミン(keiko)さん、香菜さん、

コメントをありがとうございます。お一人ずつお返事できなくてごめんなさい。
忙しい状況になってしばらくお休みをいただくことにしました。
また落ち着きましたら復帰したいと思います。
皆さまにはどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by 子豚のママ at 2012-04-03 11:37 x
こんにちは。
15年間お疲れさまでした。
ひろみママさんのブログを通してひろみママさんの素敵な素晴らしいお人柄を垣間見る事が出来ました。

私は自営業ですから退く時を自分で決めなければといつも思っています。
だんだん頭の冴えも衰えたりお客様のお名前がさっと出なかったりすると悲しくなりますが・・・

今度はご自分の為にゆっくりとお時間を作りのんびりなさってくださいね。
お体ご自愛下さい。
Commented by イワナ at 2012-04-12 00:52 x
ほんとに素敵なお仕事ですね。
なんならあたしが後がまにおさまりたいくらい(笑)
15年間お疲れ様でした。
今まで以上に素敵な時間をお過ごし下さいね。
Commented by ダーバン at 2012-04-14 09:04 x
15年間、お疲れ様でした。
とても素敵なお仕事でしたね。
日々、さまざまな発見があったようですね。
少し落ち着かれましたら、またいろいろなお話を聞かせてくださいね。
お互い、一日一生、1分1秒を大切に過ごしていきましょう!
Commented by 凪々 at 2012-04-22 19:05 x
これまでお疲れ様でした。今まで、頑張ってこられたことに尊敬の念を抱きます。
人生はこれから、やりたいことをしっかり見つけて、有意義な生活を送る様にして下さいね!
Commented by piropiromi65 at 2012-04-23 22:44
★ 凪々さんへ

暖かいコメントをありがとうございます。
新たなる目標を探すようにします。
Commented by Tamakuru at 2012-04-24 17:31 x
「区切り」という言葉は、潔く、清々しい響きがしますね。

御返事は結構ですので、どうぞお元気でお過ごしください。