晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

初夏

こんにちは!

!をつけるくらい元気を取り戻しています。
 皆さまからの温かなコメントに感謝しています。

 四十九日法要を無事に済ませてほっとしました。
 葬儀は親族と夫の高校時代の懐かしい友人たち、と少数でしたので、あとから知った方たちがたくさん自宅にお線香をあげに来て下さいました。

 訪ねてくださった方たちは夫の思い出を口々に語ってくださるので、とてもうれしかったです。
 大学時代の方、ゼミのグループ、元勤務先の方、他社の方、ご近所の方、私のお友達・・・。
 自宅ですからゆっくり心ゆくまでお話ができました。

 先日は夫の元会社の方たちが「偲ぶ会」を催して下さり、OBの方、現役の方、とにぎやかでした。
 来月は元同期の方たちによる「偲ぶ会」が予定されるそうで、恐縮しながらもありがたいことだと思っています。
 夫は正義感が強く、私心は少なくすがすがしい性格だったので、わりあい多くの方たちから信頼され慕われました。


 唯一(かな?)最大の欠点は・・・お酒。
 
 夫亡き後も、お酒だけは許せませんね。
 からんだりする悪い酒ではありませんでしたが、酒量がすごかった。
 子供たちにとっては、「あんな飲み方は絶対したくない」と、反面教師です。

 もうしばらくたったら、夫の郷里の鹿児島へ行こうと思っています。(ひろみママ)
[PR]
by piropiromi65 | 2012-05-24 14:09 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(20)
Commented by つぼみ at 2012-05-24 21:08 x
!がつくくらい元気っていう言葉がとってもうれしく感じられます。
たくさんの皆様とのお話の中で
あらためて亡きご主人のすてきな思い出にひたっているところでしょうか。
「偲ぶ会」が企画されるあたり、ご人徳でいらっしゃいますね。
鹿児島も・・・きっと魅力的なことでしょう。
Commented by piropiromi65 at 2012-05-24 21:49
★ つぼみさんへ

こんばんは!
ずいぶんお休みしましたが、少しずつ更新しようかという気になりました。

小さいころは、寝ているかお酒を飲んでいるかしか覚えていない子供たちは、ほかの方たちから語られる父親のいろいろな顔を知って感銘を受けたようでした。

鹿児島には、できれば耳かき1杯ほどの遺灰を錦江湾へ。
Commented by 房州や at 2012-05-24 22:14 x
少しは元気になられたようですね

私は少々落ち込んでいます
小学校からの友人が先週亡くなりました
2週間前は元気だったのに、お酒も一緒に飲んだのにです
病院に行ってたったの一週間で亡くなったそうです
変なコメントになってしまいました
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2012-05-25 10:40 x
伺ったとたん「!」が目に入り、日記を読む前に嬉しくなりました。

ご主人様の素晴らしい「人となり」を垣間見せて頂きました。

まだまだ、いろいろな手続きがあるでしょう。

ブログはボチボチ続けて下さいね。
Commented by piropiromi65 at 2012-05-25 14:47
★ 房州やさんへ

こんにちは!

房州やさん、おさびしいでしょうが気を落とさないでください。
うちの夫も入院して1週間でしたが、最期は痛み苦しみをとってもらって
静かに逝きました。
眼前にスカイツリーを見上げる病院で、家族で見送りました。
スカイツリーを見るたびにこみ上げるものがあります。
Commented by piropiromi65 at 2012-05-25 15:03
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

こんにちは!

いっとき46キロまで落ちた体重が戻りつつあるので、うれしいような複雑なような・・。
(ベンジャミンさんにはきっとまだまだ差をつけていますよね)

亡くなった人を悪く言う人はいないでしょうが、高校、大学、職場、その他と、
別々の場所でも同じようにほめてくださるので、夫の人柄が偲ばれています。

ひとりになってもベンジャミンさんのように生き生きと、がモットーよ。


Commented by 香菜 at 2012-05-25 18:17 x
元気を取り戻しつつあるとのこと。うれしいです

そして、ご主人のしのぶ会をひらいていただけるとは、
すばらしいことですね。会社や同期のかたたちは
家では想像できない(わからない)ご主人の一面を
ご存知ですので、お話を聞くのもうれしいですね。

娘さんが帰ってみえて、心強いですね。
Commented by 子豚のママ at 2012-05-26 11:04 x
こんにちは。
元気を取り戻しつつ・・・嬉しく思います。
ご主人様素晴らしい方でしたね。友人の方たちが『偲ぶ会』をなさって下さるのはそれだけ皆さんから慕われていたと思います。

ひろみママさん。お体ご自愛下さいね。
今は私は何もお力になれずにごめんなさい。
Commented by 本屋のオバさん at 2012-05-26 14:22 x
日常生活を取り戻しつつあるとのこと本当によかったですね。
職場の同僚だった人からも聞いたことがありますがまだまだお時間がいるとか?
楽しかった思い出がいっぱいあふれてくることでしょう!
年齢とともにひろみママさんのお気持ちが少し分かるようになりました。

どうぞ鹿児島への旅楽しんできてくださいませ。
無理しないでくださいね。
Commented by piropiromi65 at 2012-05-26 20:29
★ 香菜さんへ

こんばんは!

夫の友人が、夫のいいところばかりでなく、「ゴルフがへたくそ」「字が小学生なみ」「金遣いが荒い」
などと悪口を言ってくれるのを、涙を流して笑いながら聞きました。
娘も一緒に聞いて大笑いでした。

ありがたかったです。
Commented by piropiromi65 at 2012-05-26 20:46
★ 子豚のママさんへ

こんばんは!

力になれず、なんてとんでもない!
コメントをいただけてほんとにうれしいです。ありがとうございます。

病気をしていてももうちょっと生きていてくれればなあと思いますが
仕方ありません。
今日も部屋は贈られたユリの花の香りでむせかえるようです。

Commented by piropiromi65 at 2012-05-26 21:02
★ 本屋のオバさんへ

こんばんは!

もうすぐご入院の予定なんですね。オバさんこそ大事ないといいですが・・・。

この歳になると夫の半分は私のような気がして、「夫婦は二心二体よ」と
言っていたころがなつかしいです。
今まで夫のために使っていた時間もすべて自分のものになるというのは
不思議な感覚です。

鹿児島へはご先祖さまのお墓参りも兼ねて夏の終わりころを予定しています。
お気づかいありがとうございました。
Commented by 凪々 at 2012-05-27 07:32 x
四十九日法要で一区切り!そこまではバタバタしますからね。。。
私も一昨年の父の葬儀から、四十九日法要までは一人対応だったので、大変でした。
本当、お疲れ様です。
私もお酒は飲みませんが、親戚連中で飲み過ぎて誰彼構わず絡んだ叔父には閉口しました。
その場は私の方で取りなしましたが、その後の一回忌でも同じでした。来月3回忌があるので、気が重いです。
ご主人、人徳のある方だったのですね。。。
Commented by piropiromi65 at 2012-05-27 22:50
★ 凪々さんへ

こんばんは!

おひさしぶりです。
凪々さんのお父様はもう三回忌を迎えられるのですか。
早いものですね。
四十九日が済むと初盆を迎えますし、お彼岸も来て、あれこれしながら
もうそんなに・・という日を迎えるのでしょう。

今度の叔父さまはちょっとは反省しているかもしれませんよ(笑)。

Commented by ダーバン at 2012-05-28 05:34 x
お元気になられてよかったです。
みなさんが偲ぶ会を開いてくださるのですね。
ご主人の人生がとても意義のあるものであったことの証ですね。
ご主人、お酒をたくさん飲まれたのですか。
私も注意します(汗)


Commented by piropiromi65 at 2012-05-28 23:17
★  ダーバンさんへ

こんばんは!

「偲ぶ会」に出席しましたら、夫の新人の時の写真をいただきました。
娘とプッと笑ってしまいました。
しめっぽくなくて、なごやかないい会でした。
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2012-06-01 22:21 x
こんばんは。

事務的なこと、こころは少しずつ落ち着かれていますか。
でも、もうすぐ新盆きますね。
次はお彼岸、そして一周忌、と続きます。
夫の時のことを思い出すわ。

鹿児島に行かれるのはまだ先かしらね。
以前にご主人様と旅行された豪華な(木の)列車は憧れです。
私もいつか乗ってみたいと夢見ています。
Commented by ひろみ at 2012-06-03 22:20 x
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

再びのコメントをありがとうございます。

あれこれの手続きはほとんど済んで、染色のお稽古や映画など趣味の
お出かけも増えてきました。
それどころではなかった自分の病院通いも(大したことではないですが)
しています。

鹿児島行きは9月になりそうです。あの、人吉盆地を走る新平号に今度は
娘と乗るでしょう。
夫の遺灰と一緒です。
Commented by イワナ at 2012-06-11 10:55 x
それはようございました。
皆さんコメントしていらっしゃるように、沢山のお友達に慕われていたんですね。
あの、ではお住まいには今はママさんお一人で?
勿論、ひろみママさんのことですから、沢山お友達がいらっしゃるとは思いますが、もし、ちょっと淋しいな~、人とご飯たべたいな~、なんて時は、ご連絡下さいね。
Commented by ひろみママ at 2012-06-13 16:05 x
★ イワナさんへ

こんにちは。

お誘いをありがとうございます!
今は娘と暮らしていますが、そんなに遠くなくその日が来るような
気がします。

それはそうと、今度の公演は予定しているんですよ。
今までは覆面でしたが、今回はどうでしょう・・・。
楽しみですね。