晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

きらきらネーム

秋に、次男のところに赤ちゃんが生まれる予定で楽しみだ。

二男夫婦は生前の夫に「名付け親になって」、と頼んでいた。

いくつかヒントをもらっていたようだが、さて、どんな名前になるのかしら。



この間、遊びに来た嫁に「好きな名前でいいけれど、ジョンやメリーはやめてよね」と言ったら、「いま流行りのきらきらネームのことですか」と笑った。

へえ、読めない名前、外国人のような名前、漫画やアニメの登場人物のような名前、スナックやバーの店名のような名前・・・これらみんなきらきらネームと言うのか・・・。




ところで、知人の赤ちゃんの名前。





「純愛」ちゃん、というのです。


読み方を当ててください。


「じゅんあい」ちゃん?
「じゅんな」ちゃん?
「すみな」ちゃん?


正解は




「ぴゅあ」ちゃんです。
[PR]
by piropiromi65 | 2012-07-22 23:30 | Comments(18)
Commented by イワナ at 2012-07-23 01:01 x
わあ、それはきらきらネームですね…
きらきらネームは、就職活動にも差し支える事があるようですよ。
他人が読めない名前をつける親に育てられた人は、やはり常識にかけるのではないかという理屈のようです。
親御さんにしてみれば、心をこめてつけたのでしょうけどね。
そういえば、きらきらネームなのがイヤで、友達には「ゆうこ」というあだ名で呼んでもらっていた女の子が、親にばれて、親を悲しませ、怒らせてしまった、というような相談がネットで話題に上がってました。
ちなみにあたしは、女の子には「月子」、男の子には「伊織」とつける予定です。
Commented by 凪々 at 2012-07-23 04:46 x
名前は、付けた人間のエゴなので、全てのエゴが否定されるべきモノでは無いことは言うまでも無いですが、付けたの人の品格、知性そのものが問われますね。
Commented by piropiromi65 at 2012-07-23 21:17
★ イワナさんへ

あんまり奇抜な名前だと、つけられた子供が迷惑だと思うけど、
就職まで差支えるとなると深刻ですね。
個性的といっても程度というものがありますもんね。

「伊織」くん、素敵ですね。『宮本武蔵』っぽい。
「月子」ちゃんは文字通り「つきこ」ちゃんでしょうね。
まさか「るな」ちゃんじゃないよね。
Commented by piropiromi65 at 2012-07-23 21:45
★ 凪々さんへ

きらきらネームでも、読めるとまだいいですね。
昔、「悪魔」君という名前が話題になりましたが、「悪魔」くんは一応読めましたから。

きらきらネームばかりだと、そのうち普通の名前の方がきらきら輝くかも・・。




Commented by 本屋のオバさん at 2012-07-24 11:04 x
お孫さん、もうすぐですね。男の子さんでしょうか?
きらきら名前話題になっていますね。いくら漢字だったらどのように読んでもいいとはいえ、気になりますね。

親が最初に子どもの未来のために願いをこめてつけられる名前大切ですね。
Commented by つぼみ at 2012-07-24 21:12 x
きらきらネームっていうんですね。
学校でもいろいろ工夫を凝らした名前があり、楽しいですけど(^_^;)

お孫さんのお名前、楽しみですね!
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2012-07-25 09:26 x
きらきらネームって流行ってるんですか。
幼児期は音の響きで可愛いけど学校に入ると先生方が苦労されますね。

中年になっても「ぴゅあ」ちゃん、て呼ばれるのよね。

お孫ちゃん、楽しみですね。
何人目ですか?
Commented by ひろみママ at 2012-07-25 21:22 x
★ 本屋のオバさんへ

二男夫婦は生まれるまで性別を知りたくないと言っていたのですが、
お医者さんに写真を見せられた時、偶然に男の子だと分かってしまいました。
胎児の写メールなんか送ってきますがすごいですね。

漢和辞典をひくと、人名でいろんな読みが出てきますからなるほどとは思いますが、
私としては「きゃりーぱみゅぱみゅ」でないことを願っています。

Commented by ひろみママ at 2012-07-25 21:40 x
★ つぼみさんへ

「きらきらネーム」という呼び方、私も初めて知りました。

私が子供のころは「○子」さんばかりで「和子」さんは4人もクラスにいました。
きっともっと個性的な名前がいいという親の願いはわかります。
でも、どうにか読めますように。


Commented by ひろみママ at 2012-07-25 21:56 x
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

思うのですが、「純愛(ぴゅあ)」ちゃんと名づけるときに、ちょっと考え直した方がいい、
とアドバイスする人が周りにいなかったんじゃないでしょうか。

長男夫婦には一人娘で、二男夫婦には初めてです。
長男の孫には初めてのいとこになるのでそれもうれしいようです。
Commented by 子豚のママ at 2012-07-26 10:26 x
ご次男さんおめでとうございます。
名付け親良いですね。ひろみママさんならば素敵なお名前がきっと付けられると思います。

キラキラネーム今多いですね。
家のお客様にもいますよ。でも可哀そう。
お名前は?と聞くと驚く事が多いです。皆さんご両親が付けたものが多いと思います。親が初めて子供に送るプレゼントがキラキラではね。

そう思うのは私が歳を重ねたからでしょうか?でも常識の範囲内という事がありますよね。
ママさん素敵なお名前をお孫さんにプレゼントして下さいね。
おめでとうございます。
Commented by ひろみママ at 2012-07-26 22:01 x
★ 子豚のママさんへ

ありがとうございます。
元気な赤ちゃんに恵まれるよう、嫁に江戸張り子の「ざるかぶり犬」を
贈りました。
名前は夫がいくつかヒントを与えたので、よい名を選んでくれたら
うれしいです。

きらきらネームの言葉、ご存知でしたか。
個性的なのはいいですが、あんまり奇抜だったり読めなかったりすると
子供が苦労しますよね。
やはり、いい意味で「常識」の範囲内がいいと私も思います。
Commented by 香菜 at 2012-07-27 06:51 x
おはようございます♪

秋にお孫ちゃんが誕生されるんですね。
楽しみでしょう♪いいですね~♪

きらきらネーム、DQNネームについては
私も偶然先日ブログに書きましたが、
いろんな人が多くなってきました。

自分の子どもが幸せになってくれるようにと
願いを込めるのが親心だと思うのですが
なんか違いますね。

純愛君は ピュアとは読めませんでした。
受けねらい?う~ん…
ピュアな心が育っていけばいいのですが…
Commented by ひろみママ at 2012-07-27 23:18 x
★ 香菜さんへ

ありがとうございます。
嫁は今、7か月で安定しています。楽しみです。

DQNネーム、検索してみました。
なーるほど、すごい名前のオンパレードですね。
「皇帝」で「シーザー」なんてほんとかしら!
親御さんは、自分の名前が「皇帝」だったら...って想像してみたら
いいんじゃないかしら。
やはり、常識の範囲内がいいですよね。
Commented by ダーバン at 2012-07-29 06:56 x
ご無沙汰してて、すいません。
秋が待ち遠しいですね。
赤ちゃんの名前、悩んで悩んで考えていた遥か昔のことを思い出しました。
息子はよくわかりませんが、娘は自分の名前を気に入ってくれているようです。偶然ですが、AKBの一人と字まで一緒なのです。先見の明があったかな?(笑)
名前には、赤ちゃんへの思いがいっぱい詰まっていますよね。
本当に楽しみですね!
Commented by ひろみママ at 2012-07-29 22:23 x
★ ダーバンさんへ

こんばんは。
お変わりなくお過ごしでしたか。
きっとお仕事が忙しく充実した日々を送っていらっしゃると思いました。

まあ、AKBメンバーと一緒の名前なんですか。
と言っても分かりませんが、お嬢さんが気に入ってくれているなら
まあ満足ですね。
わが家も子供3人とも、誰も文句を言いませんでしたから、気にならない名前だったのでしょう。
一生使う名前ですからよくよく考えなくては、ね。
Commented by 房州や at 2012-07-30 11:23 x

「ぴゅあ」・・・・座布団一枚やっとくれ
         なるほどなあ

そろそろ「房州や」にも飽きてきたころだし
新しい名前をと思うのですが
なかなか思いつきません
考えると面倒くさくて
つけるとなかなか気に入らなくて
使っているとなんとなく馴染んできて
ないと不便だし
名前は不思議なもんです
Commented by ひろみママ at 2012-07-30 21:59 x
★ 房州やさんへ

「房州や」さん、いい名前だと思いますけど。
もう一体化していtるのではありませんか。
なんだか、キセルを手にして長火鉢の前に座っている
しぶい旦那さんみたいです。
お仕事ですか。
海産物問屋のご隠居でどうでしょう。
ヒマもおありだし。