晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

「傾聴ボランティア」について学ぶ

随分前のことになるが、NHKラジオ深夜便で「傾聴ボランティア」のことを知った。

「ホールファミリーケア協会」と言うNPO主宰している。

気になりながらもなかなか機会をとらえられなかったが、今月やっとチャンスが巡ってきて

全3回の研修に参加することができた。

「傾聴ボランティア」とは要するに、ひとのお話しを聴く役目なのだが、特に高齢者など

ひとりになりがちな方のそばで、お話しの相手(ほとんど聴き役)になることだ。



私が生半可なことを書くよりも、先のホールファミリーケア協会のHPを見ていただいた方が

分かりやすいと思うけれど、よい聴き手になるためにはそれなりの訓練をうけなければならない。


「聴く」のは実際難しいのです。



3回目の研修が終わった次の日(今日)に、もう近くのケアセンターで高齢者や障がい者の方のお話しを聴く

実地訓練があった。


小1時間、入居者のAさんのお隣でお話を伺った。

初めてだったので緊張し、終わったときにはぐったり疲れた。

でも、先輩が「Aさんがあんなにおしゃべりするのは珍しいですよ」と言ってくださったので

少しほっとした。


これから少しずつ研修を重ねれば、先輩方のように上手な聴き手になれるかしら、と思いながら

ケアセンター向かいのお菓子屋に入って大福を買って帰りました。


終わり。



※  大福餅を自分のご褒美に買って帰ったら、もうひとつご褒美がありました。

    今夕、次男のところに無事赤ちゃんが誕生しました。

    明日、会いに行きます
[PR]
by piropiromi65 | 2012-10-17 22:57 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(14)
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2012-10-18 19:33 x
次男さんの赤ちゃん、おめでとうございます。
何人のお祖母ちゃまですか。

傾聴ボランティアの研修を始められたのね。
ママさんならいい聴き手になられそうです。

知人に2人の傾聴ボランティアをされている方がいます。
その2人、すっごくよくしゃべるの。
どちらもゆっくりとした口調だけど、ある時に「あなたは彼女の2分の話してない」と傍にいた人が笑っていました。
そんな方でも研修を受けてお年寄りのお話には耳を傾けていられるのよね。
Commented by 本屋のオバさん at 2012-10-19 20:43 x
お孫さんの誕生おめでとうございます。
ひろみママさん、ステキなボランティア活動始められるですね。
本当に人の話しを聴くことは、難しいですね。
私は、特養でたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんたちとお話を聴きます。認知症があるのでメチャクチャですが。。。
でも人生豊かなお年寄りの方から学ぶ事もありますね。

楽しんで気楽に傾聴ボランティア活動されること願っております。
Commented by ひろみママ at 2012-10-19 21:16 x
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

そーですよ!
私もおしゃべりが大好きです。
ひとはおしゃべりすることで心が解放されますものね。
だからおしゃべりな私は研修を受けて反省することが多かったです。

ありがとうございます。
孫は二人目になりました。
名前は素直に読める漢字だったのでよかったわ。
Commented by ひろみママ at 2012-10-19 21:25 x
★ 本屋のオバさんへ

ありがとうございます。
孫はちっちゃくて可愛くて食べちゃいたいくらいでした。今のところは。

認知症でお話がめちゃくちゃな方だから、話もせずに放っておいていい
ということはないのですね。
このボランティアは疲れて心が重くなるのでやめる方も多いのだと
聞きました。
本屋のオバさんもいろいろボランティアをなさっているんですね。
教えていただきたいです。
Commented by つぼみ at 2012-10-20 20:30 x
おめでとうございます!

実家の母が傾聴ボランティアをやっています。
いろいろ大変なようですが、やりがいを感じているようです。
ひろみママさんなら、ほんと、適任でしょうね!
ご活躍、楽しみにしています。
Commented by ひろみママ at 2012-10-20 20:58 x
★ つぼみさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

お母様もなさっているのですか。
娘に講習で学んだことをいろいろ話しましたら、高齢者だけでなく、中高年の働き盛りの人や、若い人でも、悩んでいる人たちに耳を傾けてあげればきっと自殺防止にもなるよね、と意義を理解してくれたようでした。
そのように私の話も聞いてくれたらよかったのに、とついでに嫌みを言われちゃいました。
Commented by 香菜 at 2012-10-21 20:21 x
こんばんは♪

お孫ちゃんの誕生、おめでとうございます。
うれしいですね♪

新たにボランティアを始められたのですか!
人のお話を聞くってこと。我慢強くなきゃできません。
人のためになることができるってこともうれしい事ですね。
Commented by 子豚のママ at 2012-10-22 15:33 x
こんにちは。ご無沙汰しました。
次男さんの赤ちゃん、おめでとうございます。
嬉しいですね。我が家はいつになる事やらです><

確かお孫さんのお名前をひろみママさんが命名するのですね。
楽しみです。

ボランティア始められたのですね。素晴らしい事です。
大変な事もおありでしょうが、頑張って下さい。
人の役に立てる事は幸せな事ですから。
私も商売ですが、お客様の為になる事を頑張ります。
Commented by ひろみママ at 2012-10-24 23:13 x
★ 香菜さんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
はい、うれしいです!男の子でした。

私でもまだ人のお役に立てることがあればいいな、と思って
ボランティアに参加しました。
確かに我慢、忍耐、受容、寛容・・・なかなか大変ですが
先輩のように上手な聴き手を目指していきます。


  
Commented by ひろみ at 2012-10-24 23:20 x
★ 子豚のママさんへ

こんばんは。ご無沙汰しておりました。

ありがとうございます!男の子が生まれました。
名前は夫が遺した漢字の中から選んで次男が名付けました。
すっきりしたちょっと古風な名前なのでよかったです。
ママさんのお家にも新メンバーが加わる日が待ち遠しいですね。

ボランティアもぼつぼつ始めました。無理せずマイペースでいきます。
Commented by イワナ at 2012-10-25 22:52 x
(≧▽≦)
ひろみママさん!!
あたし自身もブログお休みしてましたけど、最近ブログ友達も皆さんお休みする方が多くて、寂しかったのです。

ボランティア始められたのですね。
そういうNPOがあるんですね。
私の住んでいる団地も、お年寄りの方が多いようで、そういった活動に興味をもっていたところです。
Commented by ひろみママ at 2012-10-26 11:59 x
★ イワナさんへ

お久しぶりです。
イワナさんもずいぶんお休みでしたね。わかさんも休暇中のようです。
Tamakuruさんを久しぶりにお訪ねしたらイワナさんのコメントを見てびっくり。思わず人さまの家で盛り上がりそうになりました。

お元気でしたか?
私の方は、ようやく少しずつ動きはじめました。
逝く人あれば新しい命も生まれる・・・秋深く、私の好きな季節です。
Commented by 凪々 at 2012-11-04 13:46 x
今年の夏にマネジメントの研修でしきりに傾聴にかんすることをたたき込まれました。
マネジメントする上で自らの意見を言う前に人の想い、主張を聞くことはとても大切だと感じさせられました。
私も聞き上手になりたいです。
Commented by ひろみママ at 2012-11-19 16:30 x
★ 凪々さんへ

お返事がこーんなに遅くなって相すみません。ORZ
あした、また傾聴のボランティアに行きます。
ボランティアでなくとも、他人の言葉に耳を傾けるのは
大事なことですよね。
あしたはどんな方とお話しできるのか期待しています。