晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと しています


こんにちは。



と言っても、最後の更新から半年以上もたったので、覗いて下さる方がいらっしゃるかどうかわからないのだけれど・・・。

いろいろありながら、ひろみママとりあえず元気でおります。

すっかりブログとご無沙汰してしまったので更新がおっくうになりがちです。


母亡きあと、実家を兄のひとりが守っていてくれましたが、老朽化により、いよいよ取り壊すことになりました。

で、内部整理に実家へ通っています。


小さなしもた家なのに、家族7人の残したごちゃごちゃした道具、品物が多く、思い出のあるものも多いから
なかなかはかどりません。


つい最近もこんなものが出てきました。



母は女学校時代がよほど楽しかったらしく、いろんな話をしていましたが、修学旅行の思い出も印象深く、当時は珍しかった船旅もあったのだ と言っていました。

旅行先は関西だったけれど帰路は神戸から客船に乗って横浜まで帰ったのだと言いました。

当時の校長が先駆的な人で、「君たちはは卒業したらすぐ結婚する人もいるだろうが、将来を担う立派な日本人を育てるためにも、母親たるものはいろいろ経験して見分を広めておかなければならない」と言って、船も一等客室をあてがわれたのだと言うことでした。

聞いている私は、ふうん、そんないい経験をしたのねー・・・とただ聞き流してていたのでしたが、母の行李が出てくると、こんなものが入っていました。



a0265514_14545593.jpg



 これを見たときはびっくりしました。

 よくまあ、80年以上もまえのメニューがとってありましたねえ。

 戦争も疎開もあって何度も引っ越ししているのに、よほど大事な思い出だったのでしょう。


 日付も入っています。くしくも5月1日は母の誕生日です。

 献立は、オードブルにコンソメかポタージュ、ゆでタラのカーディナルソース添え、羊のタンを蒸して炒めたものにナスの詰め物・・・なんちゃらと続いて最後はコーヒーでしめているようですね。
途中で訂正しているのは 長豆(?)をやめてセロリにしたんですって。


 がらくたは捨てなくちゃいけないけれど、当時はなんてことなかったただの紙がこうして珍しくなるのだから、整理というのもhんとに難しいことです。


ちなみに、上部の美しい絵は絵葉書になっていて、切り離して使えます。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-07-07 15:57 | Comments(16)
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-07-07 19:28 x
こんにちは
お元気で何よりです。
時々、覗いていましたよ。嬉しいわ。

後始末はどなたも大変、っておっしゃいますね。
子供たちを思って出来るだけシンプルに暮らします。

お母さまの女学校は『超』ハイカラだったのね。
学校の趣旨が素晴らしいです。
結婚ししたら簡単には乗れませんね。

お料理が凄い。
頑張ってフムフム・・・と読んでたらママさんの解説があったわ(笑)
上のステキな絵葉書は当時の女性なのかしら。

暑い中、お疲れが出ませんように。
Commented by ざくぁざ at 2013-07-08 07:39 x
おはようございます♪ うわ~!うれしい♪

私、更新通知なぞありませんが、久しぶりにクリックしたら
更新された早々にお邪魔できました。

私は昔の「香菜」です。ブログのお引越しをしました。
あ、ベンジャミンさんはすでにおこしだったんですね。

お母様の記念のメニュー、保存状態がよかったんですね。
素敵な当時の女性たち、洋装のかた、着物のかた、素敵~。

お話変わりますが、友達は建て替えで昔の彼からの手紙が出てきて
彼を選べばよかったと相当くさっておりました。妹の友達と結婚して幸せそうなんだとか。

暑さがどんどん増しています。お気をつけてお過ごしください。
Commented by ひろみママ at 2013-07-08 18:26 x
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

こんにちは。お久しぶりです。
忘れずにいてくださってありがとうございます。

後片付けはほんとに大変です。特に女性の持ち物はきりがありません。
だから私もなるべく物を増やさないように気をつけてはいるのです・・・が・・・。ついつい・・・。

このメニューはっ素敵なのでしばらく飾っておくことにしました。
どなたの作品でしょうかね?
Commented by ひろみママ at 2013-07-08 18:36 x
★ ざくぁざさんへ

こんにちは。
香菜さんだったのですか!
引っ越しなさったのを知らなかったのでお訪ねしてもお留守で
どうなさったのかと思っていました。よかったわ。
じゃあ、改めて こんにちは!

お友達のお話、笑ってしまいました。よその庭の芝生は青く見えますもんね。
暑さに気をつけて片づけに行ってきます。

Commented by 房州や at 2013-07-08 22:16 x
他人から見ればゴミでも
その時の本人は宝物です
私は何度も断捨離をやってます
そしてまた直ぐにゴミの山を作っています
立派なものは一つもありません
箸袋・パンフレット・領収書・切符・・・

新しい趣味始めました
七輪陶芸をやろうと思い
まずは練習にと電子レンジで陶印を作ってみました
粘土で形を作り、乾燥させ、素焼きし、本焼き
こうして捨てられない新しいゴミの山が出来てしまいそうです
Commented by tamakuru at 2013-07-09 12:51 x
お元気とのことでなによりでした
暑くてビールでまたふとりました
とほほ・・・
Commented by ひろみママ at 2013-07-09 23:01 x
★ 房州やさんへ

え、陶印てなんだろ?
早速検索してしまいました。
房州やさんは ほんとに趣味が広いんですね。
もう玄人なんだけどそう言うと「いやいや」とけんそんなさるので
趣味人と言うことで・・・。

でもねえ、残される身になってみるとやっぱり片づけは大変です。
断捨離という言葉、もっと昔に流行ってもらいたかった。

Commented by ひろみママ at 2013-07-09 23:10 x
★ tamakuruさんへ

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
ありがとうございます。

日本は近年ますます亜熱帯化して、大相撲の大砂嵐関が
「エジプトより日本の方が暑い」と言っていました。
tamakuruさん、またジムに行かなくちゃ。


Commented by つぼみ at 2013-07-12 05:52 x
ひろみママさん、こんにちは!
あ~、なんかこの記事の感じがとっても懐かしい感じです。
お母様の女学校時代って、なんだか小説のような気がするのです。
資料館に展示しておいてほしいような。

ご実家の片づけ、大変とは思いますが
命とともにに受け継がれ、引き継がれていく、すてきなことですね。
Commented by ちょい at 2013-07-12 09:29 x
お久しぶりです。お元気そうでなにより。

当時の校長先生、女生徒たちに素晴らしい指導されてたんですね。
それの思い出を大切にしまっていたお母さんの気持もよぉーくわかります。

我が家は思い出の品とか言いながらガラクタをため込む悪癖を持っているのはどうやら私だけのようでして、一歩間違えば新居がゴミ屋敷になる可能性も。
ま、嫁さんがサザエさんみたく箒片手に仁王立ちしてるんで渋々捨ててはおりますが。
Commented by ひろみママ at 2013-07-12 22:02 x
★ つぼみさんへ

こんばんは。

すっかりご無沙汰してしまいました。
今度もいつ更新できるかわかりませんが、
ぼつぼつやっていきたいと思います。

母も姑も同世代で、大正デモクラシーの空気を存分に吸った幸せな学生時代を送ったようです。
姑の話はもっと面白くて、そのときちゃんと書きとめておけばよかったと思っています。

熱中症に気をつけて、あさっては娘も連れて片づけに行ってきます。
Commented by ひろみママ at 2013-07-12 22:13 x
★ ちょいさんへ

こんばんは。
お久しぶりでした。
気が向いたときにゆっくり更新していきますので、
よろしくお願いします。

ちょいさんの奥様はすてき。そうやって時々断捨離してもらわないと
ゴリラが子ゴリラ、孫ゴリラ・・・と増えていきそうですものね。
Commented by ダーバン at 2013-07-15 06:54 x
久しぶりの更新ですね。
お元気そうでなによりです。
実家の整理をされているのですね。
いろいろと懐かしいものが沢山出てきて、整理を愉しんでいるママさんの姿が目に浮かびます。
そのうち、ものすごいお宝がでてくるかも。
お宝が出てきたら、ぜひご報告してくださいね!
連日暑いので、お体にはお気を付けください。
Commented by 凪々 at 2013-07-15 16:20 x
私もブログサボってましたが、再開しました。
無理の無い範囲で、週一で更新しようと思います。
素敵なメニューですね!80年たった今でもセンスの良さが出てますね。
Commented by ひろみママ at 2013-07-16 22:32 x
★ ダーバンさんへ

こんばんは。
ほんとにご無沙汰してしまいました。
いちおう元気でこんなことしています。
老朽化した家は、電球が一つ切れ、二つ切れ・・どうせ壊すのだからと補充しないからうす暗く、昨日はエアコンもとうとう力尽きて、これで
冷蔵庫も壊れたらもう、もうおしまいです。

万まんがいち、ものすごいお宝が出てきたら、ダーバンさんに
報告しないで売ります!!
Commented by ひろみママ at 2013-07-16 22:41 x
★ 凪々さんへ

こんばんは。

凪々さんのスカイツリーの写真を見ながら、その川岸の病院から
ツリーを見上げていたっけ、と切ない思い出があります。

私もゆっくりでも更新しよう、という気持ちになってきましたので
またよろしくお願いします。