晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

友人

 何十年も会うことのなかった高校時代の友人と会って、旧交を温めている。


 
 この友人、高校時代から大変個性的で独特の雰囲気を持った人だった。

 国語、特に古文が得意で、1年生のときからすでに先生にも一目置かれる存在だった。

 卒業してからは1、2度会ったきりで、特に親しいというわけではなかったが、あるきっかけで今春再会してからは時々おしゃべりするようになった。

 話しながらも、昔と変わらない人だなあと思う。


 変わらないと言うのは・・・



 もともと学究肌の人で、今は大学で日本の古典文学を教えているが、そういう研究、教育以外はあまり今日的なことや流行に関心を示さないのだ。


 たとえば、携帯電話を持たない、パソコンを持たない。


 まあ、こういう人はほかにもいることはいる。


 でも、テレビを持たない。


 さらにラジオも持たないのだ。




 「え、じゃあ家でなにやってるの?」

 「勉強しているの」




 さすがにこれを聞いたときは「あなた、ラジオくらいは持ったほうがいいわよ。災害があったとき困るわよ」と言ってしまった。


 彼女も笑いながら「そうするわ」と言ったが、果たして買ったかしら。

 あいかわらず、ニュースは新聞で十分と思っているかもしれない。



 結婚して成人した子供もいるし、米国暮らしの経験もあるから仙女ではないが、いまどきこういうスタイルを貫いている人もほんとに珍しい。

 
 私も新しいものに飛びつかない方だが、スマホなど使いこなせないのが分かっているので飛びつけないだけです。 情けない。 とほほ。



 しかし彼女は筋金入り。かえってさわやかさを感じてしまう。


 今月、また会う用事があり、どんなおしゃべりができるか楽しみだ。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-08-08 20:54 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(9)
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-08-09 12:00 x
すごい方がお友達にいらっしゃるのね。
ひろみさんも一本、筋金が通っていらっしゃいますけど・・・そんな方が今の時代にいらっしゃるのね。

ボランティア仲間にパソコンしか興味がない女性がいます。
お洋服、持ち物、、、等には全く関心がなく、食べるのは生きているためくらいにしか思ってない感じです。

俗念だらけの私には真似は出来ません。
Commented by ひろみママ at 2013-08-09 22:59 x
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

とても私にも真似できません。
「こういう生活でいい」と決めたらそれを貫ける人、素敵ですね。
私の筋金なんてすぐ曲がってしまうんですもの。

先日うちへ来た別の友人が「スマホを買うの」と言っていました。
私に向かって「今ならまだ間に合うわ。あなたも買うなら今でしょ!」と
炊きつけて行きました。さて・・・。


Commented by 子豚のママ at 2013-08-09 23:57 x
こんばんは。
私、ひろみママさんのご友人のような方大好きです^^
自分の意思を貫くなんてかっこいいわ^^

私はスマホ持っていません。使いこなせないことわかっていますから。
今度お会いするとき、楽しみですね。
Commented by 凪々 at 2013-08-10 20:13 x
う~む、この方のお話を聞くと自分の中途半端感が際立ちますね。。。
尊敬しちゃいます。
Commented by piropiromi65 at 2013-08-10 20:44
★ 子豚のママさんへ

昔から高校生にしては変わった人でしたが、「変わっている」ところが変わっていないんですよ。→分かります?かっこいいですね。

でも、テレビもラジオも携帯もパソコンもスマホもいらない人が増えると
電器屋さんとしては商売上ちょっと考えものですね。
Commented by piropiromi65 at 2013-08-10 20:56
★ 凪々さんへ

「中途半端感」。
なるほど、言い得て妙ですね。
テレビや携帯の無い時代を知っているのに、私も流されています。
Commented by つぼみ at 2013-08-11 06:42 x
すごい方ですね~!・・・というか、その方にとってはそれが心地よいことなのですね!脳や体がそうできているんだろうなあ。
そういう方とお話する時間って、とっても新鮮で楽しそうです。

わたしもいまだガラケーなのです。記事はパソコンで見た方が見やすいし、充電も気になるし・・・ とか思って、スマホにあんまりメリット感じなくて・・・。新しいものには好奇心旺盛なほうなのですけれどね。(^_^;)
Commented by piropiromi65 at 2013-08-11 21:34
★ つぼみさんへ

確かに、別に無理をして禁欲的に暮らしているのではなく、それが彼女に似合った生き方なのです。
こういう人に出会うとわが身を振り返りますね。

ところで「ガラケー」なる言葉、検索しました。
最先端を生きる人々は、いろんな新語造語を生み出すものですね・・・。
Commented by ざくぁざ at 2013-09-18 18:13 x
やはり、何か突出するには 他を捨てねば 成立しないのでしょうね~。
孤高を保てるとは大したもんです。

私はスマホは自分のストレス解消の助けになってもらっています。
プールの日は新人いじめに対抗するため、元気の出る曲をかけます。
来月からはスマホ講座に入ります。半端ですが何かしら助けてもらえる存在です。