晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

水をさすようですが

2020年のオリンピック開催都市が東京に決まった。

アスリートや関係者はそれはうれしいだろうが、テレビも新聞もはしゃぎ過ぎ。

原発問題の方はどうするの。


外国の人たちが懸念するのは当然で、福島原発の深刻な汚染水漏れ、どうなるのだろう。

「例によって」東電は隠ぺいが発覚し、地下水から海に流れ出た正確な量はわからないらしい。

東京湾でもホットスポット的に汚染域があるという。


事故当時 あれほど水や食物の安全について心配した私たち。

解決する見通しがなかなかたたない汚染水。

自分の家にいまだ帰れない避難の方たち。

使用済み核燃料の最終処分場問題。

そして改めて考える、地震の国であること。

なのに、選挙が終わってみれば原発維持推進派の人たちが当選した。

オリンピックと原発問題とは直接関係ないかもしれないが、一番大事な安全安心の優先順位がどんどん下がっていくようで、心の雲が晴れない。



ところで、この夏ほとんど毎日実家の整理に通っていてやっと、取り壊しのめどが立ってきた。

汗びっしょりで働いた私に、兄からプチご褒美があった。

1964年東京オリンピック大会の記念メダルだ。どこからか出てきたようだ。

「決定で沸き立っているから、売るなら今でしょ」と兄は笑うがちょっと複雑な気持ちだ。


ところでもう一つ、納戸の古いたんすの引き出しに敷いてあった新聞紙。

読んでみたらこんなことが・・・



a0265514_2238396.jpg



日付けをみたら、昭和33年の10月10日読売新聞だった。

よく読めないでしょうが、ベストナインに、捕手野村克也、一塁手川上哲治、遊撃手吉田義男、とあるのも懐かしい。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-09-11 23:36 | Comments(8)
Commented by 子豚のママ at 2013-09-13 18:21 x
こんばんは。
貴重な新聞です。
昭和33年は私が生まれた年です^^

オリンピック素直に喜びたいですが、福島や被災地の方の事を考えると難しいですね。
自分が被災地の人間だったら・・・やはり手放しでは喜べないですね。
こんな事言ったら本当に申し訳ない私です。立場が違うと難しいな~

とにかく政府の人間は口先ばかりべなく有言実行やって欲しいです。
Commented by tamakuru at 2013-09-16 13:28 x
オリンピックのこと、まさに同感です。
立場的に総理が言わないといけないのかもしれないけど、すべてコントロールされているなんて、そういう状況とはずいぶん違うように思います。

あれま、昭和33年ですか。不肖私の誕生年でございます。そっか~長嶋が新人賞とった時に、私は生まれたのですな。
貴重なものを拝見しました。
Commented by ひろみママ at 2013-09-16 21:48 x
★ 子豚のママさんへ

こんばんは。
お返事遅くなりましてすみません。連日の実家通いで疲れていました。

ミスターが新人王を獲得した年にお生まれでしたか!
私は小学生でした。
当時子供向けに『ゴールデンボーイ 長嶋茂雄物語』というラジオ番組まであったんですよ。すごい人気でした。

汚染水の問題、考えれば考えるほど深刻になってしまいます。
今夏は猛暑のせいもあって、「節電」という言葉 ほとんど聞きませんでした。なのに、乗り切れた・・・?


Commented by ひろみママ at 2013-09-16 22:20 x
★ Tamakuruさんへ

こんばんは。

あらま!Tamakuruさんも同年のお生まれでしたか!!
月光仮面とミスターは、汚れを知らぬ同級生の少年たちのあこがれの的でした。

・・・思うのですが・・・
私たちは将来の安全や安心よりも、何とかミクスによる一部の企業や株主の目先の利益の方を優先しているのでしょうか。
オリンピックもいいけれど、影のように原発問題は付いて回るでしょう。
こわいですね。


Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-09-17 16:31 x
懐かしい新聞ですね。
私もこの年に生まれて・・・なんて訳はありません(+_+)

父が大の巨人ファンだったので子どもの頃からラジオ、テレビ、後楽園球場に連れていかれました。


五輪招致のプレゼンで首相に福島に付いて質問がありましたよね。
このところの汚染水漏水の問題があるからだと思いました。
でも汚染水について対処の明確な答えはなかったと思います。
今現在も垂れ流されているかもしれない汚染水は本当に首相が責任を持って解決してくれるのでしょうか。
こんな答えでいいのかな、と思って聞いてたんですけどね。

7年後、どんな日本になっているのでしょうね。
私はテレビで声援を送っているのかしら。
Commented by ざくぁざ at 2013-09-18 18:04 x
こんにちは♪

私は原発問題で、東京には回ってこないと思っていましたので驚きました。
オリンピック翔平のために動くお金の巨額なことにまたまたビックリ!
閉塞感ある日本の経済が活発になると言われても、どんどん消費税が
たかくなるんじゃ、年金生活は真っ暗なだけでは?と暗くなります。

片付けは懐かしいものが出てきて なかなか進みませんね。
長嶋さんが新人ですか。その他の名前も利いたことあります。
そんな時代があったんですね。
Commented by ひろみママ at 2013-09-19 22:43 x
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

こんばんは。

あら!思わずkeikoさんてそんなに若かったかしら、と思ってしまいました。
懐かしい新聞ですが断捨離です。

汚染水問題、総理はコントロール下にあると私達国民に言いましたっけ?
聞いてないような気がするけど外国人には言ったのですよね。
こうなったら総理もあとには引けないから、メンツにかけても
やってくれると淡く期待するしかないでしょう。

7年後、どうなっているんでしょうね・・・。
誰にもわかりません。
Commented by ひろみママ at 2013-09-19 23:03 x
★ ざくぁざさんへ

こんばんは。

両親(特に母)が遺したものを片づけるのに、結局2か月半かかりました。
私は姑と同居していましたが、始末のいい人で人でしたので
義姉と二人で3日くらいで終わったと思います。
物を所有することの意味を考え続けた日々でした。

オリンピックを素直に喜べないのです。
どうしてあんなにはしゃげるのかなあ・・・。
能天気な私が暗くなりそう。