晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

月いち くらい

a0265514_22152294.jpg


月1回位は更新を、とあせって最後の日になった。



先日、東京国立博物館へ行った。(この絵は以前のものです)

いま話題の特別展『京都 洛中洛外図と障壁画の美』を鑑賞した。

一度は見てみたかったので、見られてよかった。平日で雨だったからすいていると思ったが、そう思う人が多かったらしく結構込んでいた。

洛中洛外図屏風も一つだけかと思ったら「舟木本」「池田本」「歴博本」・・・といくつもあってそれぞれに庶民の暮らし中心、行事中心、公卿の屋敷中心など特長を持っていた。

一双六曲の屏風の中になんと八百人ほども細かく描きこまれて、それがまた表情豊かで、酔っ払っていたりふざけて鼻で笛を吹いていたり、綱引きに興じる子ども、物売り、川で馬を洗う人、はては路傍で倒れている人まで描かれて、見ていて飽きなかった。



もう一つ、こちらは若い3人の絵本作家イラストレーターたちの展覧会だった。

『せっかくだから人展』を見てきた。

かなざわまことさん

北村人さん

米津祐介さん

まだ若い新進気鋭の作家たち。きっとこれからも伸び続けるにちがいない。

去年見に行って楽しかったので、今年も行き、孫息子に絵本を、自分にカレンダーや手帳を買った。


今月は孫娘が那覇から遊びに来て(学校が秋休みですって!) 連れ合いの高校のクラス会があって(呼んでいただいた)、孫息子の1歳の誕生日があり、中学時代の友人と会い、合間にはボランティアがあってっ結構忙しく過ごした。

来月は函館にプチ旅行を計画しているので楽しみにしている。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-10-31 18:48 | Comments(13)
Commented by ざくぁざ at 2013-10-31 23:17 x
おお!いい勘してるなあ、私。
お久しぶりです。更新された日に来られました。ラッキー♪

特別展のサイトを拝見しました。
じっくり拝見すると楽しい絵ですね。
HPのほうですが,私、3回開いてみたら
3回とも違う絵が出ました。ランダムで絵が変わってるのかな?

忙しいのは充実されてたからですね。
あすからは新しい月。今年はあと2ヶ月。
お互い、楽しく力を尽くしてまいりましょう。
Commented by ひろみママ at 2013-11-01 10:56 x
★ ざくぁざさんへ

あらま!
長い間ブログを放っておいたのでどなたもおいでにならないだろうと
思いながら開いたらざくぁざさんの元気が出るコメントが!
ありがとうございます。うぅっ・・・←泣いている

京都展のHPですが、私も4回開いたら全部違うので凝っているなあと思いました。
昔の人たちがこんなにも生きいきと暮らしていたなんて面白いです。

11月の私の手帳は生意気にも予定がいっぱいです。
秋は行事が目白押しでざくぁざさんもきっと充実された日々を
送っていらっしゃることでしょう。
元気に過ごしましょうね。
Commented by 本屋のオバさん at 2013-11-01 22:19 x
こんばんは。ブログを拝見したらますますお元気な様子にこちらまでエネルギーをいただけました。
国立博物館私も行きたいです。今度都内に行ったら寄ってみたいです。興味深い特別展ですね。

11月もお忙しいようですね。孫ちゃんたちの成長うれしいですね。
私も甥の結婚式やら姫路、赤穂方面への研修旅行がありバタバタしています。娘のお産前に目一杯動いています。

適度に更新されるとか私もひろみママさんを見習いたいと思います。
気楽に生きましょうね。
Commented by ひろみママ at 2013-11-01 23:18 x
★ 本屋のオバさんへ

最後の御挨拶が
ざくぁざさんは「楽しく」 私は「元気に」 オバさんは「気楽に」。
三者三様で愉快ですね!

京都の二条城へ足を運んでも、見学できる黒書院襖絵はレプリカで、
本物はこの展示でしか見られないのです。
また一部はアメリカの美術館から里帰りしたものなので、今回が希少な
チャンスだということです。
龍安寺石庭の四季を写した超ワイド映像も見事でした。
日本の映像技術ってここまでできるんだなあと感心しました。
腰痛を早く直して 是非見に行ってください。
あ、くれぐれも無理はなさいませんように・・・。

Commented by 凪々 at 2013-11-03 21:10 x
とても温かみのあるイラストですね!
ホッコリさせられました。(#^.^#)
Commented by ひろみママ at 2013-11-04 11:16 x
★ 凪々さんへ

おはようございます。
そしてありがとうございます。
東博の有名なこのユリノキは、私が初めて見たときからも
五十年は経っています。
樹齢はいったいどれくらいなのでしょう。
どっしり構えた先生のような樹です。
Commented by つぼみ at 2013-11-04 20:35 x
いいですね~、興味深く見られる絵も愉しそうです。
イラストレーターさんたちの絵もいいなあ。
なんだかわくわくしそう。

たくさんのつながりと、充実のご様子、うらやましいです。
あくせく生きるのも考えものですよね・・・。
わたしも、楽しく、元気に、気楽に の日々をめざしたいで~す。
Commented by ひろみママ at 2013-11-05 11:01 x
★ つぼみさんへ

こんにちは。

若いイラストレーター米津さんの絵本を買って孫息子へのサインを
いただきました。
北村さんや金澤さんの手帳やカレンダーにもサインをいただ」きました。
ミーハーおばさんです。
国宝や重文もいいですが、身近なアートもうれしいです。

あ、つぼみさんもパステル画を描かれるんでしたね。
特に秋はいいですね!
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-11-05 16:04 x
わぁ~お久しぶりです。
時々、伺っているんですが月一ぐらいなんですね。


私が春に二条城で観たものはレプリカだったんですか。
それでは国立博物館に行かなくっちゃあ~です。
土曜日に東京駅に行くのですが午後から回るには混んでるかしら。
ここはいつも行列ですよね。
でも、季節がいいから本でも持って並びばいいかな。

「・・・3人展」は何処ですか。
とっても可愛いですね。

いい季節になって予定が目白押しです。
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-11-05 16:53 x
「・・・3人展」は10月いっぱいでしたね。
残念!(+_+)
Commented by 子豚のママ at 2013-11-05 17:04 x
こんばんは。
素敵な絵画展3人展良いな~^^

東京に住んでいる長女は国立博物館に行きますよ。
実は私行った事が無いのです。
休日は混み合うのでしょうね。

ひろみママさんと言うと教養のある方だと私の中ではインプットされています。
秋は芸術の秋でもありますね。山梨の美術館行こうかな~
Commented by ひろみママ at 2013-11-06 14:25 x
★ ベンジャミン(keiko)さんへ

ああ、残念でしたね。「せっかくだから3人展」は小さな画廊で1週間くらいしか
開かれないのです。でも、来年も行うと言っていました。
場所が原宿なので若い人たちがたくさんで、たまにはにぎやかなのも
わくわくします。

確かに上野公園はいまちょうど季節が良いので、土曜日の午後だと
覚悟はしたほうがいいかもしれません。
歴史的な作品なので、娘に歴史や美術の教科書に載っていたのと
同じだったと自慢してあきれられました。
もうひとつ、芸大美術館の「仏頭展」も観たいのですよ。
ほんとに秋は忙しいですね。
Commented by ひろみママ at 2013-11-06 15:05 x
★ 子豚のママさんへ

こんにちは。

3人展、賞をいただいた人もいてこれからの成長株です。
そういう人たちをわきで応援するのって子どもの成長を見守るようで
愉しい気分です。

そう言えば、子豚のママさんおっしゃる山梨県立美術館でも
観たいと思う版画展が開かれています。
ミレーの絵を所有する美術館として私の頭の中にインプットされています。
実はそこにも行ってみたいのです。行きたいところばかりで困ったわ。

一方国宝、重文となるとこういう大きな博物館でしか見られないから、遠いとちょっと残念ですね。