晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

ぷち旅行 函館

a0265514_10422658.jpg



     先週末からほんの2泊で初めての北海道へ行った。

     上の写真はあまりにも有名な函館山からの夜景。年に一度のロープウエー無料日とあって

     ラッキーだった。「函館市民の日」だそうだ。

     この日は晴れて月も出て結構でした。

  
     で、下の写真は2日あとの写真です。初雪だった。


a0265514_10501042.jpg

 


      天気予報を信じて防寒していったので服装は暖かだったが、ことわざ通り雪は

      下から降ってきて、傘をかいくぐって顔に吹き付けた。



a0265514_1056510.jpg
 


      五稜郭をタワーから見物している間に降り積もる雪。

      雪のせいでかすんでいる。

      紅葉も雪も見られてこれも幸運だった。



a0265514_1111672.jpg



      復元された五稜郭内の箱館奉行所も雪に包まれていく。

      右下で、新撰組の衣装をつけて記念写真を撮ってもらっている若者たちがいた。

      ここでは、榎本武揚より土方歳三のほうが人気が高いようだ。



a0265514_11113234.jpg


      赤レンガ倉庫街も雪に埋もれ、駐車場には除雪車が現れた。

      ホテルの部屋の窓から除雪車の働きを見ていると面白かった。

      2台で働いていたが、連携が悪く、一方が雪を片づけた後にもう一方が

      雪を運んできて2台で言い合いになっていた。

      向こうにかすかに函館山の形が見える。


a0265514_1118214.jpg



     市民の足の市電は便利で楽しかった。失礼、写真がうまく出ません。努力中です


     函館では3つの郵便局で貯金してきた。

     

     ちなみに泊まったホテルはラビスタ函館ベイです。朝食がバラエティ豊かで朝食ランキングトップ

     だそうです。


      
[PR]
by piropiromi65 | 2013-11-15 11:23 | Comments(8)
Commented by つぼみ at 2013-11-17 09:29 x
いいですねえ、函館の旅!
紅葉も雪も見られるなんて、最高でしたね。

今日はようやくゆったりした気分の休日。
洗濯物を干したら、気持ちの良い秋晴れで
そしてまた、ひろみママさんの記事を読んで
ちょこっとどこかへ行きたい気持ちになってきました。
・・・といっても、近場ですが。(^_^;)
Commented by 本屋のオバさん at 2013-11-17 12:39 x
こんにちは。今日日曜日は、関東は、少し暖かいですね。函館は、もうしっかり冬将軍がやってきていますね。

雪の函館なんてロマンチックですね。寒い中、ロープウェイに乗られたのですね。

私も小樽へ行った時は、大雪でした。札幌の雪まつりのころでしたから。。。。
時折気分転換かねて旅にでるのもいいですね。

私は先日、姫路、赤穂方面に出かけました。
瀬戸内の海がなんともいえずのんびりしていて気分が落ちつきました。では、また
Commented by ひろみママ at 2013-11-17 23:09 x
★ つぼみさんへ

いつもいつも南方への旅ばかりで、どうしても北へ行きたいと
娘と珍しく意見が一致しました。
北海道と言っても函館はほんのとば口で、奥へ行けば別の風景風土、
北方民族など興味深いものがあるので、また季節を変え、場所を変えて
行ってみたいものだと娘と話しました。

今日はこちらも好天に恵まれました。この秋初めて灯油を買いました。
1缶1950円もしたのでびっくりして目をむきました。
Commented by ひろみママ at 2013-11-17 23:19 x
★ 本屋のオバさんへ

ABCマートでボアのついたブーツを買って履いて行ったので、寒さは
防げましたが、、北国の暮らしはほんとに大変ですね。
小樽もいいなあ。昔、小樽から来た女子学生と知り合いになりました。
抜けるような白い肌の美しい人で、やっぱり北国の人は違うと思いました。
あ、瀬戸内にお出かけでしたか。
そっちもいいですね。
とにかく行ったことがないところばかりなのでどこでもいいから、またどこかに行きたいです。
Commented by ざくぁざ at 2013-11-22 07:39 x
ひゃあ、いいお写真ばっかりですね。
1枚目と2枚目は 交互に見比べながら見ました。
やっぱり入り江のなかほどが一番栄えるんですね。
3枚目は手前は紅葉で秋の写真ぽいけど、この景色に雪が吹き付けるんですね。
あとの写真は雪景色ばかりで……ブルブルブル~!です。
でも、若者が衣装をつけて……いいねえ、若い人は。
北海道は2度しか行ってなくて二度とも夏です。
冬の北海道は私の頭の中にありませんでした。
Commented by ひろみママ at 2013-11-23 21:48 x
★ ざくぁざさんへ

こんばんは。

2枚目の写真なかほど左に、茶色の大きな建物が見えますが、
そこが泊まったホテルです。
お決まりですが、ハリストス教会や、街なかの擬洋風建築など見て回り
ました。食べ物も北国はやはりおいしかったです。

ざくぁざさんは二度もいらしたのですか。北海道は大陸気候で奥へ行けば行くほど
内地とは違う風景が見られるのでしょうね。
この次はぜひ夏に行けるよう貯金します。
Commented by けいこ(ベンジャミン) at 2013-11-24 13:33 x
わぁ~五稜郭の上からの紅葉は見事ですね。
ひろみさんの素敵なスケッチみたいだわ。

函館はこんなに降っているのね。
函館山からの白い景色は昼間ですよね。
夜景を見るころにはやんだのかしら。


ひろみさんの郵便局貯金は続いているのね。
Commented by ひろみママ at 2013-11-25 13:48 x
★ けいこ(ベンジャミン)さんへ

そうそう、郵便局の千円貯金を続けて、また北海道へ行かなくちゃ。
もう百局は越えていますが、近場は行き尽くしているので(一度貯金したところは
パスするので)、最近は貯金回数が少ないです。

函館山には最初の日が晴れ、二度目に行った時が雪でした。
つまり二回のぼったのです。