晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

今年もいろいろありました

a0265514_2051667.jpg



もう、と言うか、やれやれというか、師走ですね。

以前は、うちのニュースランキングなど楽しく考えていたけれど、最近は何だかなあ・・・時がたつ早さばかり
が気になる。


そうだ、明日は年賀はがきを買いに行こう。

連れ合いがいたころは三百枚も出していたけれど、私だけなら数十枚もあれば十分だ。

年賀状はメールなどに押されて書く人が年々減っているらしいが、書く楽しみ、貰う楽しみはやはり捨てがたい。

来年の干支は午だから、図案をいろいろ考えながら、お茶を飲む。

今年は何もなかったようでいて、それなりにはあったのだろうか・・・。


 ※ そうだ、三人目の孫が来春産まれるのだ
    先月、戌の日に日本橋有馬の水天宮様に安産祈願に行ってきた。
    もちろん、通り向かい側の重盛で人形焼きを買うのは忘れない。
    三原堂のどら焼きもにも未練はあったが。

 ※ 実家が取り壊しで更地になった
    庭さき軒先などに棲んでいたヤモリ、ガマガエル、コウモリ、カナヘビなどの小動物たちはどうしたろう。
    唐草模様の風呂敷を背負ってどこかへ逃げてくれたかなあ。

※ お酉さま詣でに初めて行った。
    友人は酉の市の研究をしている。私が行ったのは二の酉で、雨が降っていても人出は多いと
    思ったが、それでも友人によれば晴れたらとんでもない、神社もお寺も境内は身動きとれないのだと
    言っていた。
    雨中でも熊手はよく売れていた。シャンシャンの手拍子も威勢が良くて気持ちよい。
    そのあと長國寺や旧吉原地区を案内してもらい神谷バーで食事をした。
    今年は三の酉まであった。ちなみに御本尊は『鷲妙見(わしみょうけん)さま』と呼ぶとのこと。

 ※ 30年も会っていなかった高校時代の親友に会えて懐かしかった。
    
 ニューヨークからよくメールをくれるようになり、お互い近況報告し合っている。

 ※ フィットネス教室に入れてもらった
    骨盤フィットネス、ダンベル体操、腹筋運動などとても気持ちが良いのでこれからも続けたい。
    長年の肩こりが消えてゆく~。
   

※ よくないことで恐縮だが、うちの前でひき逃げ事件があった。幸い被害者は命は助かったが
    かなり重傷で、加害者は数時間後自首してきた。気をつけないといけない。 
    いざとなるとあわてて、110番も119番も「えー、何番だったかな」と出てこなかった。

 ※ 兄の家でのことだが、振り込め詐欺に危うく引っ掛かるところだった
   息子をかたって電話をしてきたが、兄はとっさに信じてしまったという。
   「自分は大丈夫と思っていたが・・・」と反省していた。


 
    
    さて、汚染水は気になるし 特定秘密保護法案の行方も気になるし、猪瀬都知事の五千万円
    問題やら、中国の威嚇的外交も腹が立つし・・・気になることばかり。

    今年はあと1回位更新できるかしら。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-12-03 14:57 | Comments(10)
Commented by ざくぁざ at 2013-12-04 23:20 x
こんばんは♪
スケッチブックにサラサラと…。絵心があるってこういうことができていいな。
熊手、東京へ行った時、バリエーションが展示してあるのを見た記憶があります。
酉の市のこと、よく知りませんが、お友達みたいに研究するのもまた楽しですね。
実家がなくなるってさびしいです。でも、お友達との友好復活とフィットネス開始はいいお話。

自分の今年は…なんだかすぐに思い出せないことがさびしいです。
はて、どんな一年だったのか…?手帳を見ないと思い出せない私です。
Commented by ひろみママ at 2013-12-05 10:55 x
★ ざくぁざさんへ

私も日記をぱらぱらめくりながら、「何にもないなあ・・」と思いながら書きました。
だって、「特になし」とか「掃除した」で終わっている日も結構あるんですもの。

友人は熊手の新しいデザインをして売り出していますが、それより浮世絵にも出てくる(スケッチブックに描いた)熊手を勧めてくれた良心的な人です。
興味を持って何かを深く調べるって素敵なことですね。その積み重ねが
友人の魅力をひときわ引き立たせます。いい友達を持ってよかった♪

Commented by 本屋のオバさん at 2013-12-06 15:51 x
お元気ですか?
あっという間に1年が過ぎてしまいますね。

ひろみママさんの今年のご様子を拝見してかなり似た部分が私にもありました。
共通点としては、①3人目の孫が年末?1月初めに生まれること。②フィトネス例のカーブスに通って約1年経ちました。
それぐらいですかね?そうそう先日、前々回のブログでご紹介の京都、障壁画展に行ってきました。ある程度の年齢になると先の時間が限られてくるので思い立ったら行動するようにしました。ご紹介ありがとうございました。

今年も無事過ぎることそれがなによりですね。
Commented by けいこ(ベンジャミン) at 2013-12-06 23:17 x
ひろみさんと同じ(確か)10年日誌を読み返しても重大ニュースと言えるようなものはないですね。

私も本屋のオバさんと同じ、「京都展」に行きました。
有難うございました。
『洛中洛外図』は見事でした。
誘われたり、ブログなどで紹介されたりすると出かけています。
残り時間をむさぼっているようです。

書き出せば『十大(中)ニュース』ならありそうです。
Commented by ひろみママ at 2013-12-07 13:48 x
★ 本屋のオバさんへ

孫はもちろん可愛いけれど、11キロもある1歳1か月の孫息子を抱っこしたら
腰痛になりそうでした。オバさん家ではどうぞお体に気をつけて御世話なさってくださいね。
運動不足で肩こり腰痛持ちの私は、ずっと適当な体操教室を探していたので
病院付属の廉価なところが見つかって幸運でした。続けたいです。

ほんとに時の経つのは早いもので、年が明けたらすぐ誕生日がくる私は
還暦過ぎたら、もういくつでもいいやと思うようになりました。
でも、残された時間てどれくらいかしら・・・?




Commented by ひろみママ at 2013-12-07 14:24 x
★ けいこ(ベンジャミン)さんへ

十年日記、私も書いているのを覚えていてくださったのですね。
私のはもうすぐ16年目に入ります。1冊目は「通販生活」のを買いましたが、
今のは自分でノートを作って1日3行にしましたら、ラクになりました。
連れ合いが亡くなった去年と違って、今年は大したことはなかったのですが
「それでよかった」と亡夫が言ってくれているような気がします。
この先どれくらい生きるかわかりませんが、子や孫の代までも
平和な時代が続きますように。

Commented by 凪々 at 2013-12-08 10:44 x
本当、あっという間ですね!日々忙しく働いております。
年賀状。。。
今年は都内でも、夜の町並みで販売しているのを見て
出す人が減っているのでしょうね。。。
私はメールやLINEで済ます人が多いです。
味気ないな、思いつつですがね...(^0^;)
Commented by つぼみ at 2013-12-08 19:33 x
本当に1年間は早いです。
加速度がついている感じです。
家族のニュースランキング、まとめてみたくなってきました。
フィットネスクラブが充実してヨガだけでなく、エアロやストレッチポール、アクアビクスなど多彩に展開されているのですが・・・
たまにしか行けず・・・。でも今年はけっこう校庭を走っているので良しとしようかな。

三人目のお孫さんも楽しみですね!
いろいろ気になる報道がありますが、平和な午年になりますように。
Commented by ひろみママ at 2013-12-08 21:33 x
★ 凪々さんへ

郵便局は必死ですよ。駅の構内、スーパーへの出店、各戸へのチラシ配布・・・。
うちみたいな大口顧客がいなくなったから?
凪々さんも郵便局泣かせですね

でもまあ、時代でしょうか・・・。
凪々さんの写真を拝見するのは楽しいけれどどうぞお風邪を召しませんように。
Commented by piropiromi65 at 2013-12-08 22:07
★ つぼみさんへ

「坂道を転げ落ちるような時の早さ」と聞くと、ずいぶん大げさな、と
昔は思いましたが、今は悲しい実感です。

先生はいつも走っている印象がありますので、きっとつぼみさんは
スマートだと思います。私が通う教室も、ほかにボディコンバット、
ボディヒーリング、ボディジャム・・とカタカナが並んでどれもためして
みたいようなメニューです。
今冬はまだインフルのニュースは聞きませんね。どうぞお体に気をつけて
学期末を乗り切ってください。