晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

そうそう、今年一番のよいこと

a0265514_23104981.jpg

先日、乳がん検診があって娘と一緒に受けた。

しばらくたって結果が送られてきた。

私にははがきで、娘には少し大きな封筒で。



当然 胸騒ぎがするではありませんか。

私のはがきは、シールをペロッとはがすと「異常は認められませんでした」と書かれてあった。

それからは娘が帰ってくるまで心配でたまらなかった。

娘が帰ってきて、その封筒を開けてみると、いやな予想通り「精密検査を要します」とあった。

それを読むなり「長い間、お世話になりました」などと言って、ひとを驚かせるとんでもない娘です。

すぐに近くの病院に行って再検査を受けた。

先生の説明を聞くまで胸がドキドキする。


結果はシロだった。

やれやれ。


乳腺のそばに水がたまってしまうことがあり、それはいずれ吸収されて消えてしまうのだが、どうかすると
機械に反応して影を作ってしまうのだという。


思わず先生の前で、大きな安堵ののため息をついてしまった。



前のブログで一年のことを思い出して書いたけれど、この件が何よりの出来事だった。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-12-19 23:34 | Comments(12)
Commented by ちょい at 2013-12-20 00:47 x
結果、御両名異状なしで本当に良かったですね。

私も以前に嫁の健診で、肺に影が映っていますので年明けに精密検査しましょうね・・・って年越しが一度ありました。
気が気でない年末年始で正月気分なんて無いに等しかったなぁ。

その分、年明け健診で異常なしの結果を頂いた時の安堵の気持と言ったらです。
ママさんの心中、よぉーっくわかりますよ。
Commented by 本屋のオバさん at 2013-12-20 21:04 x
良かったですね。検診を受けることが大事ですから。
私は、53歳の時にステージ1でリンパ節転移なく温存手術を受けました。それから9年後に局所再発が見つかりました。

だから毎回検診の結果を聞きに行くのがいやですね。
お嬢さんと一緒に受けられたこと大切ですね。最近の乳がん治療は、進化していますね。
どうぞ、お元気にお過ごし下さいませ。



Commented by 凪々 at 2013-12-21 19:15 x
娘様、シロで良かったですね。。。
今年は、なかなか忙しく、会社の健康診断も受けられず...
年明け早々、時間を見つけて行きたいです。
Commented by ひろみママ at 2013-12-21 22:53 x
★ ちょいさんへ

ありがとうございます。
安心して年を越せます。

奥様もご心配でしたね、ほんとに。
二人に一人はがんになるという昨今、まんいちがんになっても、
早く発見してもらえる定期検診の大事さを痛感します。
Commented by ひろみママ at 2013-12-21 23:12 x
★ 本屋のオバさんへ

ありがとうございます。
ふだん忘れがちな健康のありがたさを実感します。

亡夫はがんが暴れないように気をつけて、がんと付き合いながら
精いっぱい十年を生きてくれました。
オバさんはお孫さんのお世話もお仕事も大変でしょうが
どうぞお体大事になさってくださいね。

Commented by ひろみママ at 2013-12-21 23:22 x
★ 凪々さんへ

ありがとうございます。
シロと分かった晩は枕を高くして寝ることができました。

男の方は仕事が忙しくて、うちの息子たちも健康診断をパスしてしまう
年があるようです。
検診の大事さを口やかましく言っています。
凪々さんにも・・・。
Commented by けいこ(ベンジャミン) at 2013-12-23 18:40 x
それは一番良い事でしょう。
とくにお若いお嬢さんが異常なしはご本人はもちろん親としてはどんなに嬉しい事か。
本当に良かったです。

ひろみさんが月一でもブログを再開して下さったことは私にとって嬉しいことです。
ありがとう。

Commented by ひろみママ at 2013-12-23 23:16 x
★ けいこ(ベンジャミン)さんへ

ありがとうございます。ほんとに何よりでした。
もしがんだったら代わってやりたいと思いましたもの。

細々でもブログは続けたいと思いますのでよろしくね。
こちらこそありがとうございます。
Commented by ざくぁざ at 2013-12-30 15:01 x
ほっとされましたでしょう。
一番ドキリとしたことが今年のトップにくるのってわかります。

私はおじょうさんの水にあたるものが脂肪とやらで
よく検査でひっかかりますので、毎年、誕生日頃検査と決めています。

なるべくいつまでも健康でありたいですね。
Commented by ひろみママ at 2013-12-30 17:03 x
★ ざくぁざさんへ

ありがとうございます。
ほっとして今年も暮れてゆlきます。

ざくぁざさんも、どうそよいお年をお迎えください。
Commented by at 2014-01-16 21:01 x
ブログをのぞいてくださり、声をいただいてとてもうれしかったです。。。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。。。

娘さん、結果何もなくてほんと良かったですね。。。
異常を発見するための検査ですが、再検査が出ると胸のざわつきが止まらないですよね。。。
職場では年2回検診がありますが・・・
恥ずかしながら、乳がん検診はしたことがないんですよ。。。
子宮がん検診と共に、定期的にしなくちゃと思いながら。。。

絵がとてもお上手ですね。。。
私も書きたいーって思いながらなかなかです。。。
Commented by ひろみママ at 2014-01-17 18:04 x
★ 輪さんへ

コメントを残さなかっただけで実は何回もお邪魔していたのです。
ベテランとしてのお仕事ほんとに大変ですね。

乳がん検診と子宮がん検診は交互に1年おきに受けようと思っています。
紺屋の白袴と言いますから、輪さんもお気を付けくださいね。

チョコレートしゃれて美味しそうに見えますか?
見えたらうれしいです。ありがとうございます。