晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

新年あけました

a0265514_14413283.jpg 

 すでに一月半ばになってしまいましたが、皆さまは お変わりないでしょうか。




 元日は娘と氏神様へ初詣に行った。

 長いこと保管していた両親の遺品をお焚き上げしていただいた。



 その帰り道、休憩に寄ったタリーズコーヒーでは店先にたくさんの福袋が積んであった。

 三千円と五千円の二種類があり、袋の中を覗くと何とも魅力的な・・・。

 欲しそうに見ていたら、じきに私の誕生日とあって「プレゼントしてあげる」と娘が言ってくれたので、迷わず五千円のを所望した。


中に入っていたのは絵の通り。ずいぶんお得だなと思った。(うっかり描き忘れ!コーヒーキャンデー缶も入ってました!)最近はA3の書類を持ち歩くことが多くなったので、大きいトートバッグが必要だったし。

どうもタリーズの福袋は人気があるようで予約も多く、ネットで調べてみたら購入した人の感想が出ていて、五千円の袋は七千円くらいの中身だそうだ。


あ、これはいい!と思って、次の日また行って、来月誕生日がくる長男嫁にもひとつ購入した。



年賀状は四十枚くらいと思っていたが、結局六十枚書いた。

二、三年前から、「もう年賀状はやめました」という便りをぽつぽついただくようになってはいた。

 また、お稽古の新年会でもお仲間の数人が「もう年賀状はやめるわ」とか、やめないまでも「半分に減らした」となどと言っていた。

なかなか複雑な気持ちの動きがあるようで、年賀状のやり取りは微妙な問題だ。

 全く形式的なものはばっさり切るとしても、年に一度の賀状交換で繋がっているような人はどう判断するのか、出さないでいつの間にか途絶えていくのも仕方のないことなのか、と私もいろいろと考えてしまう。


まあこのことと関係はあるが、手紙やはがきが好きな私は昨年夏、久しぶりに暑中見舞いを書いた。

型染めや版が好きなのでせっかく出来たものは出してみたかった。

でも私は勝手に出しているので、受け取る人が返事を出さなくてはと悩まないように「お返事不要」と書き添えた(書き添え損じたた人もいたかも)。


電話をかけて「あなた最近どうしてる?」と、忙しい人を煩わせるのは申し訳ないが、のんきに届くはがきなら御迷惑にはならないと思って・・・。


 
[PR]
by piropiromi65 | 2014-01-15 15:23 | Comments(12)
Commented by けいこ(ベンジャミン) at 2014-01-15 17:50 x
私は「カルディ」の福袋を買いそこねました。
来年こそは・・・。
タリーズもいろいろ入っていてお得感ありますね。
ひろみさんはA3ですか。
私はA4が入るものが基本です。

年賀状、毎年悩まされます。
出さない人から届く、翌年出すと遅れて届く・・・
こんなことの繰り返しです。
「生存確認」かな。

今年も宜しくお願いします。
Commented by ざくぁざ at 2014-01-15 20:48 x
お上手ですてきな絵です~♪ かっこいいわ~。
福袋は一度買ってこりましたが、お得なんですね。

年賀状は過去にメールのみにした時期がありますが
転勤先で つながっていたいなあと思う人とであったのに
切れてしまってからは 急に他の人に年賀状を始めました。

夫にも年賀状をやめましたのお知らせが来ていました。
ホント、毎年、どうなっていくでしょうかねえ?
Commented by ひろみママ at 2014-01-15 21:45 x
★ けいこ(ベンジャミン)さんへ

ほそぼそと続けますので今年もよろしくお願いします。

え、「カルディ」というのもあるのですか。すぐ検索してみました。
「ドトール」も「スタバ」も出しているんですね。知らなかった~。
来年はいろいろ調べて買いたくなりました。

年賀状のこんな悩み、若いころにはあまり感じませんでした。
年のせいもありますね・・・。



Commented by ひろみママ at 2014-01-15 21:57 x
★ ざくぁざさんへ

今年もよろしくお願いします。

娘に買ってもらった福袋の中身を絵に描いていたら、娘にも「可愛い」と褒められました、珍しく。
ありがとうございます!
実はカメラからPCにつなぐコードを紛失して写真をアップできないので
最近は絵を描くしかないのです。

私もざきぁざさんのところから戻ってきたらコメントが入っていたのでびっくり。偶然ですね~。
年賀状はメールだけのときがおありだったのですか?
若いんですねー!!


Commented by つぼみ at 2014-01-18 21:08 x
いいですね、ドトールの福袋。
もう何十年も福袋って買ってないかも、です。
でもこういうのは魅力的ですね。

年賀状、毎年じっくり書きたいと思いつつ
あわててパソコンで印刷して急いで一言入れるっていう感じです。
いろんな意味で・・・もっと大切にしなくちゃ、です。
ひろみママさんの葉書は皆様に喜ばれそうですね!
Commented by ひろみママ at 2014-01-19 15:26 x
★ つぼみさんへ

娘は洋服の福袋を買ったら、いらないものが入っていて
失敗したことがあったとか。
食べたり使ったりする実用品ならお得かも。

年賀状を暮れの忙し時に、しかも来年の日付で書くのは無理がある、
という意見も耳にします。
しかし、のんびりした元日に届く年賀状はやはり楽しみでもあります。
その点、生徒さんたちにいっぱい書かなくちゃならない先生方は
毎年目が回るような忙しさでしょうね。
お察し申し上げます。
おだてられると気に登って、今年ももう暑中見舞いのデザインを
考えたりして・・。
Commented by 凪々 at 2014-01-19 16:39 x
正月休みも終わり、気づけば1月の下旬!一日の進行が凄く早いです。
Commented by 房州や at 2014-01-20 14:46 x
役立ちそうなプレゼントで良かったですね
ほんわかした絵を楽しんでいます

今年になって単語帳サイズのスケッチブックに
炬燵板の上に載っているものをシャープペンシルで
なかなかうまく描けませんがスケッチしています
ボケ防止になるでしょうか?

年賀状は出すのは面倒だけど受け取ると何となく嬉しいのですが
終活の一環として
①何となく出していた年賀状は無くし
②趣味とか③昔からの付き合いとか
④小学校の同窓生とかに出す人を絞りました
どのタイミングでゼロにするのかを
考えています
Commented by ひろみママ at 2014-01-21 19:31 x
★ 凪々さんへ

月日の早さがますます感じられる今日この頃です。
いつもお邪魔しては写真を楽しませていただいています。
東京タワーに比べて野暮ったいと思っていたスカイツリーが
何とも上品なシックなタワーに見えてきました。

Commented by ひろみママ at 2014-01-21 19:44 x
★ 房州やさんへ

おかげさまで何回かチケットだけでコーヒーをいただきました。
まだまだ券は残っています。

単語帳サイズ!ですか?それは小さいですね。
でも房州やさんは小さいものがお得意なのでした。
ぜひ拝見したいです。

年賀状はお相手から「もう出しません」と言われると
自分は整理される対象なんだな、と感じてしまいそう。
まだキッパリ!できない優柔不断です。
出さない、貰わないうちに自然に途絶えるのがいいかしら・・。
う~ん、悩ましいです。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-01-26 13:55 x
いつも温かいスケッチの絵がひろみママさんらしいですね。イラストが描ける人って尊敬しちゃいます。

人柄がでているような絵ですね。
さて、年賀状いつまで続けるか毎年困ってしまいますね。
でも受け取ると何となくうれしい!
今年は、年賀状のこない昔の職場の人がいたら先日寒中見舞いのはがきとご本人が昨年亡くなられたとのことでした。1年の間になにがあったのか?旦那様からだったので??・
やはり生存確認になってきたこの頃です。
そして今年こそお会いしましょうね!が常套句になってしまいました。
Commented by ひろみママ at 2014-01-28 21:02 x
★ 本屋のオバさんへ
ありがとうございます。実は珍しく娘に「カワイイ」と褒められたイラストで、
今日も近所のタリーズで、タダ券でコーヒーを飲んできました。

こういう年になると、ひとり、またひとり、と年賀状を書くお相手が
減ってくるので、無理をして減らさなくてもいいのかなあと、オバさんさんの
コメントを見ながら思いました。
ああ、なんだかこれが結論になりそうです!