晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

寒い朝

a0265514_15253987.jpg  寒い朝が続くが、ずっと娘が朝食を作ってくれるのでありがたい朝が続く。

起きてくると部屋が暖まって、おみおつけのいい匂いがして、あーしあわせ。



一月も最後になって、うれしいニュースが飛び込んできましたね。

若い女性の画期的(海外では「革命的」とまで言われているようだ)発見で、話題沸騰だ。

もうノーベル賞候補?と騒がれているようで、無理かもしれないがあまりスター扱いせず、彼女やそのグループがが思い切り研究に没頭できるよう周囲の環境を静かに整えてあげたいものだ。


こういう人が出てくれると、能力を持った若い女性が(もちろん若い男性も)勇気づけられると思う。

先日、2020年度東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の顔ぶれを見たけれど、森会長はじめ年配の男ばっか!

女性も若い人も皆無でがっかりした。



都知事選も男性候補ばっかりで、その昔樋口恵子さんが石原慎太郎に敗れたときは残念だった。

今回私には選挙権は無いが、まともだと思う候補者はU氏一人しかいない。その人が当選するといいと思うが、さて。


ところでスケッチは、フィットネスに通うため買った新しい靴。子どものようにピンクの新品がうれしいので、ついこんなもの描いてしまった。ふふ。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-01-31 15:34 | Comments(10)
Commented by けいこ at 2014-02-01 22:30 x
ピンクが可愛い。
写真じゃなくてひろみさんの絵はぬくもりを感じますね。
水分とタオルを持ってフィットネスに行かれるのね。
ホントにお上手だわ。

朝食当番はお嬢さんですか。
お幸せですよ。

STAP細胞とか、何度か説明を観ましたがちっともわかりません。
お若くて学者学者していない可愛いお嬢さんが難しい研究をされているのね。

特に悩みのない私ですが今は都知事選にない頭を悩ませています。
そうか~ひろみさんは隣県でしたね。
Uさんは私たちの話題の中によく出ます。
案外、いい線行くかしら。
Commented by 凪々 at 2014-02-02 14:44 x
素敵な靴ですね。。。
フィットネスですか!
私も最近サボり気味のウォーキングを再開せねば。。。
Commented by ひろみママ at 2014-02-02 14:52 x
★ けいこさんへ
今回は、靴ひものところがとても面倒くさかったです。
靴を横向きに描くほうがやさしい、と娘がアドバイスしてくれましたが、上から見たのを描いてみたかった。
色はほんとはもっと真っ黒でしたが、美観上グレーっぽくしました。
写真と違って色を好みに出来るからいいです。ほめられて喜んでいます。

娘は昨日から風邪で寝込んでしまいました。今朝から私が朝食も作っています。
気をつないといけませんね。

けいこさんも風邪に気をつけて都知事選に行ってくださいね。


Commented by ひろみママ at 2014-02-02 15:00 x
★ 凪々さんへ
自分一人では、おっくうでなかなか体を動かせません。
教室に通うとなると、先生も友達もいるので続けられるのでしょう。
新しい靴もうれしいのですが、最近はくたびれたジャージーではなく
素敵なフィットネスウエアも欲しくなりました。
買ったらまた描いて、見せびらかします。

凪々さんもウォーキングを再開して、ウォーキング王子に
なってください。
Commented by ざくぁざ at 2014-02-03 21:03 x
私もピンクは可愛らしいと思います。
着色は色鉛筆ですか?いい感じです。
大きさはひょっとして実物大くらいなのでは?

女性が元気で社会に貢献しているのはいい図ですよね。
応援したくなるし、自分も元気をもらえる。
Commented by ひろみママ at 2014-02-05 10:08 x
★ ざくぁざさんへ
としをとると身の回りの小物には明るい色を置いておきたくなるんですって。
わたしもその通りです。
これは色鉛筆で、手っ取り早いので愛用しています。
はがき大のスケッチブックに描いています。
暖かい部屋で紅茶など飲みながら描くのもしあわせです。

最近ぱったりと小保方さんのニュースが流れなくなりました。
取材が殺到して研究に差し支えるので自粛してもらってるんですって。
当然ですよね。若い人たちに頑張れる環境を、です。
Commented by つぼみ at 2014-02-08 09:59 x
小保方さんの登場は、あらゆる意味で衝撃的でした。
ほんとうに、なんて明るいすてきなニュースなんだろうと、見ているだけで幸せな気持ちになったほどでした。
・・・だけど、予想通りの過熱報道で、ご本人の生活を乱してしまっているのは残念ですね。また落ち着いた中で、お話を聞かせてほしいものです。

ピンクがポイントのシューズ、とっても可愛いですね。
ウエルネスも楽しくなりそう。
Commented by ひろみママ at 2014-02-08 14:55 x
★ つぼみさんへ
こんにちは。
今日は大雪ですね。まだまだ降り続きそうです。

何となく閉塞感のある中で、何とうれしいニュースだろうと思いました。
出る杭は打たれると言いますが、出過ぎてしまった杭は
誰も打てないでしょう。
小保方さんは50年先100年先を見据えて研究を続けたいと言っています。
目先の成果にとらわれない素晴らしい言葉ですね。

ころころしたおばさんたちがフィットネスをしている図、いじらしくも
可愛らしいものです。
私もがんばります。


Commented by 本屋のオバさん at 2014-02-11 11:13 x
まぁ、可愛いシューズですね。
実は、私も同じようなピンクの靴を履いています。
紐は、黒ですが。。。いつも茶系やパープルが入ったものを買っていました。フィットネスには、明るい色がイイですね。
STAP細胞が広く使われる日が来るといいですね。
若いっていいですね。可能性と時間がたくさんありますもの。
カーブス1ヶ月近く休んでいましたが体重4㎏減っていました。(苦笑)
Commented by ひろみママ at 2014-02-11 15:42 x
★ 本屋のオバさんへ
お休みしていて4キロ減!
一体どんな手を使ったのでしょう。想像はつくんですよ。
私も体重はこれ以上減らなくてよいので引き締めたいです。

ips細胞の山中先生が「ipsが大リーグ入り直前まできたのに比べて
stapは小学生の段階だ。これから希望とあれば私の研究所に来て
おおいに研究してもらいたい。歓迎します」とおっしゃっていました。
さすが山中先生。優れた人はどこまでもすごいですね。