晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

初めての相撲見物

ニューヨークから友人がやってきた。

ちょうど五月場所中なので、ぜひ相撲を見たいと言う。

私も一度は国技館で見たいと思っていたので、五日目の切符を買った。

a0265514_22561179.jpg


大きな写真が出てしまった。

いかにも場所中という華やかな国技館前の風景だ。

a0265514_22584362.jpg

a0265514_22592420.jpg

































前相撲の若い力士がやってくると、入り待ちをしていた4,5人のおばさんたちが「○○山君、気合入ってるね」とか、取り組みが終わって出てきた力士に「勝ったの?おめでとう!」などと声をかけていた。
場所中はこの人たち 毎日来るんですって。

a0265514_2324755.jpg










どこかで見た顔だなあと思ったら、切符のもぎりをしていたのは元小結岩木山、今は関ノ戸親方だった。


カメラで撮ってしまいました、と言ったら、「いいですよ」とにっこり。

a0265514_238506.jpg








幕下のうちはまだ客席は閑散。










a0265514_23153100.jpg









幕内土俵入りがはじまる。












a0265514_2318754.jpg








横綱日馬冨士の土俵入り。ズームの使い方がわからず普通に撮ったので、肉眼ではこんな見え方です。


  
 

 感想
◎ 力士の肌がなめらかでうつくしかった。!
  特に遠藤などはサポーターをせず、まさに上り坂の勢いがあって人気も一番だった。

◎ 地下にちゃんこ会場があって、今場所は元寺尾のしころ山部屋が担当「カレーちゃんこ」。
  これが茶碗1杯250円でとってもこくがあっておいしかった!
  焼き鳥もおいしい。

◎ テレビでは仕切っている間が長いなと感じるが、オペラグラスで会場を眺めたり枡席の人たちを上から眺   めたりして(すみません)飽きなかった。例によってたまりの和服姿のご婦人達がきれいだった。 

◎ テレビでは見たことが無かったが、土俵上で行司が明日の取り組みの力士名が書かれた紙を1枚ずつ
   めくって観客に披露していた。

◎ 急にチケットを買ったので枡席は取れなかったが、友人は膝が悪いので椅子席がかえってよかったし、
   枡はひとりが座布団1枚の広さだけなので窮屈そうだった。
   この次見るときは2階イス席の一番前がいいと思った。

◎ おまけ、友人の夫はエジプト人なので大砂嵐を応援した。勝ちました。
下はもらったチラシ。

a0265514_23523683.jpg
[PR]
by piropiromi65 | 2014-05-16 23:53 | Comments(10)
Commented by ざくぁざ at 2014-05-21 08:58 x
しえ~!ニューヨークからの客人と相撲見物。
しかも、そのかたの夫はエジプト人。
なんとまあ、スケールのでかいお話!

新しい国技館は楽しめるんですね~。
◎情報にいちいち反応いたしました。

私は一度だけ名古屋で相撲を見たことがあります。
その時はおにいちゃんの若花田現役時代でした。
私もその時、肌がきれい♪とか ひきしまった身体や
キュッと力を入れた時の身体にうっとりしました。

名古屋には国技館がないけれど、遠目に見える時から
相撲の合間や 帰宅後までぜんぶ楽しめるのは言うことなしですね。
国技を日本人が楽しめるように 工夫されている数々の内容が
書かれていましたが、それらをとても好ましく拝見しました。

できれば 和服姿で、おほほと見物してみたいものです。
Commented by ひろみママ at 2014-05-21 15:14 x
★ ざくぁざさんへ
昼12時に国技館に着いて夕方6時に終わるまで楽しかったです。
相撲茶屋を通して買うお土産付き弁当もいいですが、大関横綱は
「日馬冨士弁当」のように力士にちなんだ弁当も売られていました。

力士の肌はどうしてあんなにきれいなんでしょうね。
大砂嵐関は色は確かに黒いですが、友人によると「超セクシー」なんだそうです。

たまり席でおほほもいいですが、ここですと飲み食いは出来ませんし、なにより和服だと正座なので、おほほでなくとほほになる可能性が・・。
帰りは「はね太鼓」で送られていい気分でした。

Commented by けいこ at 2014-05-23 09:05 x
色とりどりののぼりが華やかさを感じますね。
外国の方も楽しまれたでしょう。
大砂嵐はエジプト人なの?
夫がいなくなってからお相撲を観なくなりましたのでよく分かりません。
両親が好きだったので存命だった頃、枡席に2度お供しましたが狭い!
本当に狭かったわ。
椅子席が正解です。

テレビで観ていると制限時間までが長いですがその場にいるとあっという間に過ぎますね。

・・・当時の横綱さえ覚えていません・・・
Commented by 子豚のママ at 2014-05-23 11:07 x
ごいきげんよう。
ひろみママさん。

お相撲私は見たことが無いです。TVではありますが・・・

両親は行った事があり話を聞きましたが、升席が意外に狭いと聞きました。
でも升席でお酒頂きながらお弁当を・・・粋な感じで良いな~着物も着て行かないとね^^
Commented by 房州や at 2014-05-23 21:01 x
本場所に行かれたのですか
羨ましいですねーー
行けなくはないのに、何となく出かけるのが面倒で
いかないでテレビで応援しています
やめた琴欧州・把瑠都・魁皇らが好きでした

5月場所も残り2日になりました
1敗が一人、2敗が3人面白くなりました
やっぱり白鵬が優勝するのか
意地を見せて日馬富士が決定戦に持ち込むのか
楽しみです
Commented by ひろみママ at 2014-05-23 23:45 x
★ けいこさんへ
こんばんは。
友人が見たいと言ってきたとき、マス席はもう売り切れだったので「また
この次にしよう」と返事したら、イスでもいいから見たいのだと言うので
切符を買いました。やはりこういうきっかけがないといつでも行けると思って結局そのままになってしまいますね。

じっさいマスは狭いのですが、しかし相撲を見る雰囲気としてはやはりいいものだと思いました見ている限りは。

友人の夫の実家はピラミッドのそばだと言うことですがどんなでしょう。
やはり大砂嵐があるのでしょう。上手にしこ名をつけたものです。
Commented by ひろみママ at 2014-05-23 23:59 x
★ 子豚のママさんへ
グッドイブニング♪ 
子豚のママさん。

2階の席は土俵から随分遠いので、力士の細かい表情などは、テレビに
かないませんが、臨場感はやはり違いました。

そのほか売店で相撲にちなんだお土産品を眺めるのも面白かったですし、
テレビでよく見知った元力士が親方になって審判席にいると
あれは元魁皇だとか、元武双山だとか当てるのも面白かったです。

Commented by ひろみママ at 2014-05-24 00:17 x
★ 房州やさんへ
いよいよ今場所も押し詰まって面白くなってきました。
横綱が負けると座布団が飛びますが、私が見ているときは
順当に勝ち進んだのでそれはなく、ちょっと残念でした。

稀勢の里にも頑張ってもらって巴戦にしてもらいたいですが
精神的な問題があるのか、いまひとつ不安があります。
時の運をつかめず大関のまま終わってしまうのでしょうか。
それならそれで先代貴ノ花のように「名大関」になれるといいですが。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-05-24 19:51 x
5月場所も明日で千秋楽ですね。お友達とお相撲を楽しまれてよかったですね。

私は、TVで観ることもなくお相撲さんの名前も分かりませんでした。
先日、父と一緒に旅行へ行った時「勢」というお相撲さんが好きだとか「稀勢の里」??は気が小さいから横綱になれないんだよ!とか父の感想につきあいました。今回少しだけお相撲について分かりました。でも本物を観たことありません。。。が
Commented by ひろみママ at 2014-05-25 22:09 x
★ 本屋のオバさんへ
こんばんは。
今日は外出していたので、いま今場所優勝の結果を知りました。
白鵬は強いですね。
私も相撲に明るくはありませんが、今回話のタネに一度経験したので
スッキリです。

先日相撲系のサイトを見ていたら、相撲用語から発生した言葉が
たくさんあってそんなことも面白かったです。