晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

なにか変なことが

a0265514_2322830.jpg六月もあっという間。

呆れた都議会議員のおかげで「セカンドハラスメント」という言葉を知った。

加害者ではなく被害者の周囲や履歴を暴いて、さらに被害者を傷付けることだ。

今までにもずいぶんそういう卑しい報道はあったが、「セカンドハラスメント」という言葉が与えられたことで被害者の人権が少しは守られるようになるかと思う。

数の力を頼んで都議会自民党は事をうやむやにしようとしているし、自民党政府も集団自衛権で強引さむき出しだ。



そんな折、お天気までおかしくてあちこちで洪水やら雹の被害が起きている。

ゲリラ豪雨というかピンポイント豪雨というか、先日うちの近くで落雷があった。ものすごい音だった。

どこかしらと思っていたら、次の日、知り合いの家が巻き込まれそうになったという話を聞いた。

何でもご近所の家の開いていた二階の窓から雷が入ってきて、屋根瓦が吹っ飛ぶし、電気のメーターはぐにゃりと曲がり、周辺のお家はみな冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン・・・等家電がダメになったという。

落雷した家は幸い留守だったので人的被害はなく、火事にもならなくて消防車は来たけれど焦げくさいだけで済んだらしい。

雷は放電する場所を探していて、たまたま開いていた窓から中の家電めがけて落ちたのだ。

私はよく浴室の窓を開けておくので、雷雨のときはこれは絶対しめておかなければと反省した。

さっき那覇の嫁から電話があって、あちらでも天気がおかしくてピンポイント豪雨がよくあると言っていた。

気をつけましょう。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-07-01 23:47 | Comments(10)
Commented by ざくぁざ at 2014-07-02 23:17 x
政治家さんは、先生ですから、尊敬したいのですが、
必ずしもそうでないようで、情けないです。

天候異常は、今のところ、私の所はほとんど雨無しの日が多いです。
例年より、朝顔や植物の成長速度が遅いようです。

雷は漠然とこわいですが、そんなことがあったんですか。
本当に人の被害がなくてよかったです。
Commented by ちょい at 2014-07-04 00:33 x
兵庫県議も何やらバカな記者会見開いてましたが、日本の先生方、大丈夫?
雷の迷走電流、怖いですね。開いている窓から電気が飛び込んでくるなんて初めて聞きました。
我が家もゴロゴロ鳴ったら風呂場の窓は締めるように気をつけます
Commented by ひろみママ at 2014-07-04 09:14 x
★ ざくぁざさんへ
おはようございます。
とんでもない人たちですね。これで高給をもらっているというのですから
税金の無駄な出費です。

自分にはあまり関係ないと思ってきた自然災害ですが、昨今の状況を
みるとそうも言っていられません。
自分で気をつけられるところは気をつけようと思いました。
落雷したお家は、もし窓を閉めていたら、雷はどこをめがけて落ちたのかなあと
思いました。
Commented by ひろみママ at 2014-07-04 09:23 x
★ ちょいさんへ
おはようございます。
兵庫県議の会見見ました。大の男がわあわあ泣いてみっともなかったです。
兵庫県民は情けなかったろうと同情しました。

理系のちょいさんでも初耳でしたか。
窓を閉めた車に乗っていれば安心、というのは知っていましたが
家屋でも同じことが言えるのですね。
子どもの頃は蚊帳のなかに逃げ込んでいたんですよ。ほんと。
しばらく落雷のこわさを忘れていました。
Commented by けいこ at 2014-07-04 09:48 x
都議会議員の次は兵庫県議?
選んだのは国民(+_+)

セカンドハラスメント、って言うんですか?
知りませんでした。
先日、二女が来て野次議員の話を延々としました。
口で謝っても本心は変わりませんね。
国会でもあったようで・・・。
男性の意識が50年前の日本の男性のまま。
セクハラの意識がないんですよね。

積雹のニュースはテレビで観ましたが『調布』とあったので心配して下さった人たちからメールが来ました。


Commented by ひろみママ at 2014-07-04 17:38 x
★ けいこさんへ
こんにちは。
国会でも「結婚して子どもを産め」と野次がとんだのですってね。
なんと学ばない人たちなのでしょう。
うちの娘はベビー靴を作っていますが、結婚していなくて子どももいないのに
なぜ作るのかとよく言われるそうです。「それはハラスメント」だと言い返せば
相手はえっと気がつくと思います。ハラスメントとは意識しないで言うものなんですね。

雹のニュースを見てびっくりしましたよ、私も。
毎年異常気象が甚だしくなっていくようです。心配ね。
Commented by 凪々 at 2014-07-05 20:24 x
セクハラ野次も国会議員でもあったとの報道、そして兵庫県会議員の号泣会見。。。
出るのは溜息ばかりでございます。(-_-)=3
Commented by ひろみママ at 2014-07-05 22:26 x
★ 凪々さんへ
何年か前にも、その何年か前にも、またその何年か前にも・・・
同じようなことは何度も。
号泣会見はテレビで外国メディアが笑いながら紹介していました。
笑い事じゃないけれど私も笑ってしまいました。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-07-06 15:07 x
ひろみママさん、ほんとにいろいろありますね。
○○党の政治家さんたち、もう少し賢くなってほしいですね。女性の力!と掲げておきながらよくもこのようなヤジがでますね。まぁ所詮政治家のレベルなんでしょうが。。。
さて、ひろみママさんの近くは、ゲリラ豪雨で大変でしたね。同じ埼玉県内でも西と東でだいぶ違いますね。
最もこちらは、竜巻ができると通り道になるらしいのですが。落雷の時は、まずPCの電源を切るのが一番最初にします。データが飛んでは仕事になりませんので。

何は、ともあれ無事で健康に過ごせますように
旧盆もやってきますね。それとともに台風の季節になりますね。自然は、思うようになりませんね。
Commented by ひろみママ at 2014-07-06 22:53 x
★ 本屋のオバさんへ
こんばんは。
竜巻?あ、それも怖いですね。根こそぎですから。昔はアメリカの中西部にしか起こらないと思っていたのでした。
何が困るといえば確かにPCが一番ですね。他の家電はまあ出費は痛いけど
買いかえれば済みますものね。

次の選挙では問題の政治家たちどうぞ落選しますように。
落としたい人たちがたくさんいて、私一人分の選挙権では間に合わないわ(笑)。
実は今日集会に行ってきました。