晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

本番

a0265514_23213284.jpg

       暑中お見舞い申し上げます。

       関東は猛暑、酷暑の日々ですが、
       台風の被害に遭っている地方もあります。

       近年、自然の猛々しさばかりが気になりま
       す。

       熱中症予防に私も水分補給を心がけてお
       ります。

       外出時の持ち物は増えていくばかり。

       財布、携帯、メガネ、ペットボトル、扇子、
       サングラス、帽子に日傘・・・。

       皆さまとともに、この夏を乗り切ります。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-08-04 23:34 | Comments(15)
Commented by ざくぁざ at 2014-08-05 18:36 x
わ~♪ 版画ですか? いい味がでていますね。
花びらの形が斬新ですし、黄色と碧色の
グラデーションの色合いがステキです。

持ち物が増えるってこと、私も思います。
この頃、あまり出歩かなくて、車が多いですが
冷房対策の毛布とかレッグウォーマ-とかを
入れる袋を用心のため、欠かせません。
Commented by ひろみママ at 2014-08-05 21:16 x
★ ざくぁざさんへ
わーい、褒められた。ありがとうございます。今夏は20枚出しました。
型紙を彫って色を塗っているうちに、色が混ざってちょっと面白い
色合いになりました。

そうだ、冷房対策もありましたね!和食レストランでは着者姿あの従業員
のためか、がんがん冷やすので困ります。カーデガン持参です。
Commented by けいこ at 2014-08-07 22:02 x
版画ですね。木版画ですか?
すごくいいわ~。
あたりまえの色じゃないところがひろみさんらしいのかな。

私も荷物が多めです。
そうそう映画を観に行くときはカーデガン、レッグウォーマー(ざくぁざさんと同じね)マイボトル、飴ちゃん、、、等々。

帰りにお買物をしたくても荷物が重くなるので諦めることもあります。

『盛夏』と言うより『酷暑』ですよね。
熱中症、気を付けましょう。


Commented by ひろみママ at 2014-08-08 20:57 x
★ けいこさんへ
そうですね、このひどい暑さは『酷暑』ですね。
でもはがきに『酷暑』と刷ったらもっと暑苦しさをばらまいちゃうわね(笑)
持ち物が多すぎてリュックにしたことがあります。みっともないけど
楽でした。しかし背中が暑かった!

これは渋紙という硬い紙にカッターで模様を彫りいれて作った型を使い
ました。「伊勢型紙」とか「紅型」に似た技法で、正確には型染めです。
褒めていただいたので調子に乗って来夏も「暑中見舞いを頑張ろう。
Commented by つぼみ at 2014-08-09 09:09 x
すてきですね~。
型染めの暑中葉書。葉の青がまたいっそう鮮やかで美しいですね。

怪我をして3週間を超えました。
どこにも出ていないようなものなので、酷暑の実感があまりないような日常ですが・・・、今度は台風での大雨被害が心配です。
なんだか、昔?の金鳥の夏が懐かしいですね、と打とうとして、緊張の夏、と変換されました。こっちのほうが今っぽい?
Commented by 凪々 at 2014-08-09 14:01 x
まさに夏を思わせる版画ですね。。。
この暑さ、いつまで続くのかなぁ~なあんて思いつつ
毎日過ごしております。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-08-09 14:10 x
ホントに暑いですね。犬の散歩は、5時すぎに出かけないと飼い主もへばってしまいますね。
暑いとどこへ出るのも大変ですね。確かに荷物も多くなりますよね。

先日2日間所沢方面へ葬儀に通いました。3姉妹で車に乗って出かけましたがぐったりでした。
外は暑すぎて室内は、エアコン効きすぎていてカーディガンを持って行きました。
その後は、孫を連れて武蔵丘陵森林公園に水遊びに連れて行きました。
ということでとうとうダウンして半日寝ていました。
今日から台風の影響で小雨が降りましたね。暑いのもイヤですが台風ももっとイヤですね。
お出かけには、お気をつけて
Commented by ひろみママ at 2014-08-09 16:54 x
★ つぼみさんへ
ははは、「緊張の夏」ですか。
たしかに台風被害にエボラ出血熱にパレスチナにイラク・・・緊張ばかり。
でも笑っている場合ではありませんね。暑いだけなら幸せなんだわ・・。

お怪我の恢復は順調のようで、全快が待ち遠しいですね。
昔、伊豆へ行ったとき、それまで聞いたことが無かったものすごい蝉しぐれに
遭いました。クマゼミなんですってね。
いまどきはやはりそうですか。
Commented by ひろみママ at 2014-08-09 17:16 x
★ 凪々さんへ
埼玉は熊谷が暑さで有名になりましたけど、うちの方も負けていなくて
先日は37度もありました。
沖縄から帰省した息子が「どんなに暑くても、那覇は33度くらいだよ」と
言っています。
凪々さん、同じ埼玉県民としてがんばろう!(何を?)
Commented by ひろみママ at 2014-08-09 17:31 x
★ 本屋のオバさんへ
森林公園にいらしたのですか。懐かしいです。
うちも子どもたちが小さいころはよく遊びに連れて行って、水遊びも
させましたっけ。

実は私も今日午前中は寝ていました。無理がきかなくなりました。
出かける予定はありましたが、取りやめて休養したらもう午後はさっぱりしました。
しかしなんですね、酷暑と厳寒の葬儀は老いの身には堪えますね。
亡くなる時期は選べませんから仕方が無いことですが。
Commented by 子豚のママ at 2014-08-11 13:04 x
こんにちは。
ご無沙汰しています。

素敵な版画のひまわりです。
元気になります。

台風の影響はいかがでしたか?
甲府は被害もなく、沢山の雨で終わりましたが、被害に見舞われた方々はお気の毒です。

母の介護で少し疲れ気味の私です><
でも順の送りで、母を看ようと覚悟しました。
無理せず自分のやりたい事も頑張りながら、母と生活しようと考えています。
甘いかな?
Commented by ひろみママ at 2014-08-11 13:47 x
★ 子豚のママさんへ
こんにちは。
照る日雨の日・・災害列島ですね・・・。

実は子豚のママさんのところへお邪魔して、お義母さま介護を決めたお気持ちを
読ませていただき、そのままそっと帰りました。
安易な言葉しか見つからなかったものですから。
私も義父母、実母、夫の介護をして、その違いや期間の長い短いはあるものの
その苦労を少しは知っています。
どうぞご自分のお体に気をつけて、公共サービスや男性方の力をフルに利用して介護にあたってくださいね。
Commented at 2014-08-23 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-23 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-23 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。