晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

夏も終わりに・・・。

a0265514_1555478.jpg 何となくせわしないうちに、はや九月に突入した。

旧盆のころから孫娘が来はじめて、群馬県富岡製糸場見学や浅草花やしきでのお遊び、東京湾クルーズ、雑司谷鬼子母神での手づくり市へ出店、また小さいほうの孫(1歳8カ月)も初めてお泊りに来て、てんてこ舞いだった。

孫娘はこんなおばあさんの家でも楽しいらしく、十月の秋休みにはまた1週間ほどこちらに来るからねと宣言して帰っていった。むすこにせがんでもう切符の手配もしたらしい。


さて2週間ほどフィットネスクラブを休んで、久しぶりに顔を出し、腹筋トレーニングやボール運動をするとさすがに少し筋肉が・・・。

怠け癖がついたのかもう少し休もうかな、と思うのだが、お仲間の男性Aさん(76歳)のお話を伺うとやっぱり頑張ろうと思う。



Aさんは70歳のころ、初めてこのクラブに来たときは腰痛と膝痛で杖をつかなくては歩けなかったという。

みんなは「Aさんは体操するより、病院に行った方がいい」と思うほどだった。

それが5年ほどたって、私が入会したときにはぴょんぴょん体を動かして、卓球も達者だしお元気そのもの。

Aさんの昔の話しを聞いて私がびっくりすると、「ひろみママさん、続けるのが大事だよ。自分だってこんなに元気になるとは思わなかったもの。杖にすがってやっと歩けるほどだったけど、我慢しながらここへ通って1年、2年くらいたってからかなあ、ずいぶん体が楽になっていつの間にか杖がいらなくなったんだよ。そうなると、もうやめられないの」とAさん。

継続は力とはよく言うけれど、Aさんの話を聞くとほんとにそうなんだわ。

私はまだ9カ月ほどだが、無理せずに長く続けられたらと思う。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-08-26 16:00 | Comments(8)
Commented by けいこ at 2014-09-01 22:01 x
お久しぶりです。
楽しい夏休みを過ごされたようですね。
それにしても涼しい?寒い?ですね。

9月からフィットネス・ジムに行こうかな~と思っていました。
大変、9月になっちゃったわ。
どうしよう・・・
こういうお話を伺うと「行こう!」と『今』は思っています。
Commented by ひろみママ at 2014-09-01 23:43 x
★ けいこさんへ
あ、こんばんは。お久しぶり、ありがとうございます。
今、寝ようと思ってPCを消そうとしたらコメント拝見しました。

大忙しの夏でした。今日はまた肌寒いですね。
Aさんの年になるにはまだ少し間があるけれど、そうなったとき、Aさんのようにいられたらいいな、Aさんは「希望の星」よと言うと
「そうかい」と照れてうれしそうにします。
さあ、どうしましょう、けいこさん。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-09-02 13:37 x
お孫さんたちとの楽しい夏休み良かったですね。大きい孫さんは、頼もしいですね。秋休みにまたいらっしゃるのですね。

ひろみママさんもジム通っているのですね。お仲間のAさん、素晴らしいですね。自分の力で克服してしまいましたね。

私も◯~ブスに2年前に入会したのですがあまり通えていません。
1ヶ月カレンダーにスケジュールいれるのですが50%位しか行けません。薬の関係で骨粗鬆症になりやすいので筋肉をつけなくては、いけないのに脂肪ばかりがつきます。
継続は、力なり。。。お互いに頑張りましょう!
Commented by ひろみママ at 2014-09-02 22:55 x
★ 本屋のオバさんへ
孫娘は今11歳です。キッズサポートでひとりで飛行機に乗ってきており、
客室乗務員に「旅慣れていますね」と報告用紙にコメントをもらいました。
1年に3、4回も飛行機で来るのですからそうでしょう(笑)。

私から見ると、お仕事、孫育て、ご自分のご病気・・・いくつも難題を
抱えていらっしゃるのに、よく体がもっていると感心しています。。
きっと生活にめりはりをつけて、頑張るところと少し手を抜くところと
ちゃんとバランスがとれているのではないかしら。
誰もがAさんのようには行かないかもしれませんが、気持ちは前向きに!ね。
Commented by ざくぁざ at 2014-09-04 06:51 x
挿絵は「レンガの塀」と思って、記事を拝見したのに、
記事中には書かれてありません。色が秋の色ですね~♪

お孫さん、もう飛行機に一人で乗れるなんて、進んでる~!
きっと、実質はサポート無しで来られていると思います。
え?!2才未満のお孫ちゃんと二人旅だったんですか?
すごい冒険!!!お嫁さんも太っ腹~!
おばあちゃんちでの日々はお孫さんの引き出しに収まったことでしょう。

私、水泳をやめちゃった。自分もですが、母が「ころぶと危ないから」と
デイサービス先でも、自宅でも じっとしているらしいので歩けなくなりました。
Aさんのように自分の意識が大事ですね。
きょう、母を連れ出しに行ってそのお話をします。
Commented by ひろみママ at 2014-09-04 15:17 x
★ ざくぁざさんへ
書き方が悪くて誤解させてしまいました。6~11歳のひとり旅はキッズサポートが受けられます。
沖縄からの孫娘は長男の子。小さいのは次男の子で、東京に住んでいますし
5歳までは保護者なしでは飛行機に乗れません。
孫娘は、来年になると全くのひとり搭乗になります。
でも、私なんかよりずーっと乗り慣れている感じです。

実は富岡製糸場のレンガを描いてみたのですが、気がついてくださって
うれしいです。ほんとのレンガは年季が入っていても手入れがよくて
もっと美しかったです。

お母さまご心配ですね。転ぶと危ないですが、少しでも運動っぽいことを
すると気晴らしにもいいかもしれません。

Commented by 凪々 at 2014-09-06 17:17 x
あっと言う間の9月ですね。。。
空や風も秋を感じます。
フィットネスクラブ、私も通いたいです。
Commented by ひろみママ at 2014-09-07 10:23 x
★ 凪々さんへ
あら、もう秋なの?というくらい今朝(日曜朝)は雨も降って涼しいですね。
これからは秋の花が凪々さんのブログの主役ですね。
どんな花からスタートでしょうか。楽しみです。