晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

今日は何の日

 つけない時もあるが、だいたい寝るときはNHKの「ラジオ深夜便」を小さくつけている。

 寝つけないときはだらだら聞いているが、ぐっすり寝てしまうことも多い。

 朝、5時ころふと目覚めると、アナウンサーの「ラジオ朝いちばんです!」という元気な声が聞こえてくる。

 もうひと眠りしたいとうとうとしながらきいていると、5時55分に『今日は何の日』という放送があって、6時半近くにもう一度同じ放送がある。(日によって時間が違うようです)追記

 今朝 9月20日、聴いていたら、アナウンサーが「この番組を聴いている方からお手紙が来て、出来事を覚えて毎日記録しています云々、だそうです。こういう聴き方もあるんですね」と感心していた。

 なるほど、やってみようかと思って、私も寝床で聴きながら項目は五つあるなと指を折って勘定した。



 さて、朝食後思い出してみると今日は、

 一、バスの日  明治時代に京都で、日本で初めてバスが走った。

 二、昭和20年、教科書の墨塗りが始まった。

 三、糸川英夫博士のカッパーロケットが打ち上げられた。宇宙に4分間?

 四、東京六大学リーグ戦開始。立教と明治。

 五、思い出せない。


 西暦、年号は思いだせないのが多かった。覚えていても間違っているかもしれない。


 以前この番組で、あるお家では家族そろってこの放送を聞きながら朝食をとり、特に小学生の子どもが楽しみに聴いているという話を聞いた。時々大事なニュースが入って番組がずれ込み、『今日は何の日』が省略されるとがっかりしながら学校へ行くと聞いて、かわいらしいと思った。

また、ラジオの楽しみ方を教えてもらった。

a0265514_1164317.jpg


これは夏に行った吹き割れの滝です。群馬県 
[PR]
by piropiromi65 | 2014-09-20 11:10 | Comments(8)
Commented by ざくぁざ at 2014-09-20 22:31 x
ラジオは夜中はお休みしているのかな?
放送しているとしたら、睡眠中のひろみママさんの夢に影響を及ぼすかな?
って思ったものですから。

きょうは何の日が5つもあって 4つも思い出せたんですか!ご立派~。
私ならいくつ思い出せるかなあ?
フェイスブックに「きょうは何の日?」を毎日書いている人がいます。
試しに見てきたら、「空の日」って書いてありましたが、違いますか?
Commented by ひろみママ at 2014-09-21 09:43 x
★ ざくぁざさんへ
おはようございます。
「ラジオ深夜便」は一晩中やっています。以前夢のなかで、いつまでも音楽が鳴りやまないので不思議に思って(夢の中で)廊下に出ると
、廊下ではなく寝床の中にいて、その音楽がラジオから聞こえていたのでした。
一晩中ラジオがついているのっていいのかしら悪いのかしら?

昨日は「空の日」ですか。そうだったかもしれません。(まだうろ覚え)
ありがとうございます。
Commented by 房州や at 2014-09-22 15:44 x
今日、大正十年九月二十二日、露国大歌劇団の「カルメン」日本公演」
明日、二十三日は藤子・F・富二雄さんが亡くなった日(62歳)
 新聞の切り抜きがノートに貼ってあります
 藤子・富二雄・Aさん・やなせたかしさん・赤塚不二夫さんの
 話が載っています

 秋の彼岸は農家の厄日といいます
 台風16号が近づいています、大雨にならなければ良いのですが

 記事とは関係ない内容になってしまいました
Commented by 本屋のオバさん at 2014-09-22 17:30 x
今日は、何の日?って言われても少しも思い出しません。時折曜日を間違えたりしてますから。。。。

あやしい脳になりつつあります。若い時に受験勉強?するふりをして深夜ラジオを聴いていたことを思い出します。
今は、お店にかかっているFMラジオが唯一のラジオとのかかわりです。
「ラジオ深夜便」雑誌よく売れていますね。
夜は、大いびきでぐうぐう寝ているのでしょうか?記憶がありません。。。。ウフフです。
Commented by ひろみママ at 2014-09-22 22:18 x
★ 房州やさんへ
一年三百六十五日、歴史の中では毎日何かは起来ているわけですから
何かの日であるには違いありません。
新聞の切り抜きがノートに貼ってあるのでしたら相当分厚いのではありませんか。
覗いてみたいような。

今夜は7時ころ突然10分間ほどしのつく雨でした。
でも隣町では全然降りませんでした。
おかしな天気は続いていますよ。
Commented by ひろみママ at 2014-09-22 22:29 x
★ 本屋のオバさんへ
今朝も放送を聴いて4項目あったのに、「リンカーンが奴隷解放宣言を
出した日」しか覚えていませんでした。
まあ、頭の体操と思って聴いていますが、世の中いろんなことが
起きるものですね。
「深夜便」雑誌はたま~に買います。
なかなか面白いので、切り抜いておくこともあります。
あやしい脳は同じです…トホホです。
Commented by けいこ at 2014-09-23 20:50 x
物忘れがどんどん進んでいます。
もし1つでも覚えていたら「けいこ、やるじゃん!」
とほめてやりたくなるわ。

毎日、何かの日なんでしょうね。
皆さんのコメントが楽しいです。
Commented by ひろみママ at 2014-09-23 22:30 x
★ けいこさんへ
今朝は4項目のうち3つ覚えていました!
昭和18年、女子勤労奉仕団結成。
第五福竜丸久保山愛吉さん被爆死亡。
蔵前国技館閉鎖、両国国技館へ。だそうです。
毎日何かは起きているいる日なんです。

そう!覚えていたら自分をほめたらいいわね。