晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

a0265514_21412532.jpg


昨日23日、日本橋高島屋で開催中の「生誕120年記念 デザイナー芹沢鉎介の世界展」を娘と見てきた。

お彼岸の中日で、最終日だったから込むだろうとは思っていたが、作品がほとんど大作なので、充分鑑賞できた。
この人のデザインはあまりにも有名で日本人好みだと思うが、フランスでもとても人気があるとは知らなかった。

日本民芸館などで目にしてはいたが、これほどたくさん見られたのは初めてで、娘もとても満足したようだった。

    下の作品は「」と「
a0265514_214257100.jpg


  驚きますよねえ。こんなふうに文字をデザインするなんて。


帰途、高島屋の向かい側の丸善では、こちらは片岡球子、熊谷守一、東山魁夷などの作品を数百万円で売っていたのでびっくりしながら、でも、充分拝見して帰ってきた。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-09-24 22:10 | Comments(6)
Commented by ざくぁざ at 2014-09-25 19:44 x
素晴らしい作品ですね。展覧会は 東京の後、横浜です。
じゃあその後はどこ?と期待したけれど、
まだその先は確定していないようです。
でも、名古屋にも高島屋があるから期待しています。
静岡市に美術館があるそうです。うれしい。
今は無理ですが ちょっとおちついたら 行きたいと思います。
いつも情報をいただいてありがとうございます。感謝しています。
Commented by ひろみママ at 2014-09-25 21:56 x
★ ざくぁざさんへ
静岡の美術館にもいずれ行ってみたいねと娘と話しました。
ざくぁざさんのお家からそう遠くはないのですね、きっと。

私は絵葉書2枚だけですが、関連商品が飛ぶように売れていました。
旦那さまに売り場に並ばせて「あなた、これも、これも」と商品を
持ってくる幸せそうな奥様がいました。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-09-26 18:21 x
まさに「芸術の秋」ですね。芹沢氏の作品たぶん雑誌で見たような気がします。
文字をアレンジした作品と和との調和がいいですね。
日本橋は、終わってしまいましたか?残念でした。

10月のお休みに上野へ出かけてみたいと思います。
映画も気になります。紅葉の季節がやってきますね。

お嬢さんは、親孝行ですね。誰かがそばにいてくれるだけでちょっとうれしいそんな季節がやってきましたね。
Commented by ひろみママ at 2014-09-26 23:23 x
★ 本屋のおばさんへ
芹沢氏は「人の顔もじっと見ているとデザインに見えてくる」言ったんですって、と娘が笑っていました。
娘は革製品をデザインして作っているので、私とは性格はあいませんが、
趣味はあいます。
最後のコメントうれしかったです。
Commented by けいこ at 2014-09-28 12:46 x
アンテナがはれてないなー。
芹沢さんの作品は以前から好きです。
ひろみさんの紅型とちょっと似ています。

芸術の秋、いいものをご覧になられましたね。
趣味の合うお嬢さんとご一緒でいいわ。

Commented by ひろみママ at 2014-09-30 10:29 x
★ いつも新聞やテレビでチェックを入れていrますが、今回は
新日曜美術館で知って、最終日に行きました。
包装紙や風呂敷などで芹沢氏のデザインはほんとに日常生活に
溶け込んでいますね。優れたデザインが手近にあるなんてうれしいことです。

逆に言えば、娘とは趣味が合うのに、性格はあわないんですー。