晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

ココワイナリーへ

ボランティア団体の日帰り旅行で、栃木方面へ行ってきた。

「こころみ学園ワイナリー→足利フラワーパーク(藤棚でも有名)→足利学校の日程で。

一番の目当てはこころみ学園のワイナリーで、とても有名なのでご存知の方も多いと思うが、リンク先を見てください。

知的障害を抱える教え子たちやその父母、協力者とともにその中学の先生が作り上げたワイナリーだ。

お邪魔にならぬよう作業風景や貯蔵施設を見学させていただいた。

45度もある山の急斜面を切り開いたブドウ畑は圧巻だった。


知的障害者ならではの真面目さ、粘り強さ、たとえばカラスを追い払うため毎日缶を叩いて、大声をあげて追い払う、不純物が混じっていないかじーっと流れてくる瓶を見つめて見つけ出す・・・来る日も来る日も、そういう単純な作業をひたむきに続けることができる人たちによってこのワインは作られる、という説明を聴いて驚くとともに実に納得した。

a0265514_21312131.jpg


上の絵はワインを試飲させていただいたときのもの。

瓶のラベルに園長先生の似顔絵が描いてあった。

「南しんぼう」と書いてあるから、あのイラストレーターの南伸坊氏が描いたと思う。


おつまみがお洒落で美味しかった。

   1.ホウレンソウのペーストを載せたガーリックトースト

   2.クラッカーにチーズ

   3.クルミ

   4.ブドウジャム

   5.干しシイタケ

   6.トマトジュース

ワインは3種類、素敵な雰囲気のブドウ棚の下のテラスで飲ませていただいた。

娘から、買うなら「辛口の赤にして」と言われていたので、私自身はあまりワインのあじは分からないが、試飲させていただい『「園長先生の赤ワイン』というのがおいしかったので、これとブドウ酢、ガーリックトースト、ブドウジャムを買った。

ワインは1600円だった。


帰ってから娘にはおいしいと褒められました(ほっ)。

ちなみに、沖縄サミットのときソムリエの田崎真也氏が目隠しをしてどこのワインか分からないようにして選んだワインがココファームのワインだったそうだ。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-10-01 21:48 | Comments(7)
Commented by ざくぁざ at 2014-10-01 23:57 x
いい所へ行かれたんですね~。サイトを拝見しました。
このショートムービーはとても上手に作られています。
夏・秋の歌声にうっとりし、真摯な作業風景に心打たれました。
最後にぶどう畑が輝いているのがステキ。

そして、冬の間の地道な作業にも手を抜かないで
作業されている姿に頭が下がります。

最後に書かれたオチには胸がスカッとしました。
お安いのにもビックリ!

いつも情報発信を、ありがとうございます。

Commented by ひろみママ at 2014-10-02 15:19 x
★ ざくぁざさんへ
しみじみと心にしみ入る映像でしたね。こういう作業風景を見ると、
誠実な人間とはどういう人のことを指すのか考えさせられます。

私の染色の先生は知的障害者にも教えていますが、すばらしい作品なのに
障害者の作品ということで不当に安い値段をつけられると嘆いていました。
名前が知られているというだけで、そちらの方が高く売られると憤って
いました。
だから田崎氏のエピソードには私もうれしかったです。

ワインを買う時迷っていたら「ワインは値段ではありませんよ、好みです」とココファームの人は言っていました。そうよね。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-10-05 10:36 x
栃木へお出掛けでしたか?紅葉が始まっていましたか?
私も4月に足利フラワーパーク、足利学校へ行きました。

季節が変わるとまた違うかもしれませんね。
「ここワイナリー」始めて知りました。園長先生のお人柄がワインに表れていますね。~ワインは、値段でない~本当にそうですね。
先日、コストコで適当な値段のワインを買ってきました。
チョコをツマミにゆっくり飲みたいです。でもお酒あまり飲めないのでグラスで半分位ですが。
ひろみママさんの活動が多くの皆さんへ愛を届けていると思います。
Commented by ひろみママ at 2014-10-05 14:40 x
★ 本屋のオバさんへ
足利は紅葉はまだのようでした。とにかく暑い日で快晴、日傘をさしました。

ワインは好みで選んで、と言われても、普段あまり飲まないので
いろいろ買って味較べができる舌ではないから、このとき試飲して
美味しかったのを買いました。白もロゼも買いたかったのですけど
重くて・・・。
これからは秋の夜長、ほんの少しのアルコールをしみじみ
楽しみたいですね。
Commented by 房州や at 2014-10-09 18:00 x
台風の被害はありませんでしたか?

今日は「高橋まゆみ人形展」の案内にやってきました
10月7日から有楽町の相田みつを美術館で開催されています
詳しくは房州やのブログにパンフレットを添付しましたので
ご覧ください。
12月までやってますので、東京に行く機会があれば
尋ねてみてください。
Commented by 房州や at 2014-10-09 18:00 x
台風の被害はありませんでしたか?

今日は「高橋まゆみ人形展」の案内にやってきました
10月7日から有楽町の相田みつを美術館で開催されています
詳しくは房州やのブログにパンフレットを添付しましたので
ご覧ください。
12月までやってますので、東京に行く機会があれば
尋ねてみてください。
Commented by ひろみママ at 2014-10-09 23:08 x
★ 房州やさんへ

ありがとうございます。
台風は大丈夫でした。他の地域でも、被害は小さかったようで
ほっとしています・・・そんな暇は無くてもう19号の心配ですね。

高橋まゆみさんの人形展の件、房州やさんのブログにお邪魔します。