晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

またばばバカで・・・すみません。

a0265514_10413364.jpg


よそんちの孫なんて、その子がすべった転んだって、何の興味もないですよね。

ですからスルーして下さい。


もし、見ていただけるなら、「南の島では子どもたちはこんな体験をするのか~。へぇー」と

思ってください。


ゴーヤーの受粉作業・・・・面白そう。

葉っぱで編むかご・・・バナナの葉っぱかな。

サーターアンダギー・・・こちらでもすっかりおなじみ。

「ひろゴーヤー」の顔の絵には、ほうれい線がばっちり2本も描かれていて、
自分が孫にとってはやっぱりばばであることを痛感させられます。

※ 来週から1週間の予定でまた孫がこちらへ遊びに来ます。台風がふたつ来るような感じです。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-10-11 10:56 | Comments(13)
Commented by ざくぁざ at 2014-10-12 14:14 x
いえいえ、よそ様のお孫ちゃんでも、擬似体験ができるんで うれしいもんです。
私、将来そういう体験ができるのかわからないです。
それが、主人公のひろみママさんの心境になって一緒に楽しめるんですもん。

うれしいハガキをもらわれましたね♡
字と絵がハガキからはみ出そうなくらいにつまってる~。

私、説明を読む前に、ひろゴーヤーのことがわかりましたよ。
黄色いゴーヤーをバアバに例えるとはさすが!
でも、他人には「りょう」が黒いのがわかんないです。
黒いゴーヤー?犬だとしてもなんでかな?

葉っぱで編むカゴですがね、バナナかもしれませんし、月桃の葉っぱかもしれません。

よそのおばさんまで楽しませてもらいましたわ。
Commented by 本屋のオバさん at 2014-10-12 14:41 x
ひろみママさん、私も孫がいるのでお気持ち分かります。孫ちゃんのカラフルなはがきが大好きです。

目を細めてニコニコしながら眺めてしまいます。ましてや南の国の話題ですから物珍しさにうきうきです。

健やかにそして賢明なお孫ちゃんは、しっかりひろみママさんのDNAを継いでいますね。

ひろみママさん、孫ちゃんたちの未来を少しでも明るいものにしたいですね。だから私は、もう少し神様に生きている時間をください!ってお願いしています。
Commented by ひろみママ at 2014-10-12 22:19 x
★ ざくぁざさんへ
こんなのに付き合ってくださってありがとうございます。
「りょうゴーヤー」は娘の「りょうこ」のことです。こんなに真っ黒に描いても
仲の良い叔母姪なのでOKなのでしょう。

そう言えばざくぁざさんは何年か沖縄暮らしがおありでしたね。
いま台風19号がすごいらしくて「家の前の通りをいろんなものが
飛んで行く音がする。こんなすごいのの初めて」と嫁も言っていました。
明日からこちらへ来る予定ですがどうなることやら。
Commented by ひろみママ at 2014-10-12 22:42 x
★ 本屋のオバさんへ
体調はいかがですか。そうよ、孫たちのためにもっと時間をお願いしましょう。

この孫娘には小さいときからよくはがきや手紙を出していたので、
孫娘の方もおっくうがらずにたよりをくれるようになったのかな、と
思います。お勉強は今ひとつですが、この筆まめは私のDNA
ということで、プチ自慢?
メールもくれますが、やっぱりアナログはいいですね。
また、学校の移動教室にもそれぞれ地域性があっておもしろいですね。
Commented by つぼみ at 2014-10-13 10:43 x
楽しそうですね~!
いいな~、こういう葉書。
子どもたちにお手本として見せてあげたいくらい。
お孫さんの生活が笑顔とともに伝わってきますね!
さすがひろみママさんの血筋。

可愛い台風ちゃんたちの上陸はとっても楽しみですね。
Commented by wakame at 2014-10-14 15:48 x
お孫さんの絵葉書は嬉しいですね~
ひろみママさんの血筋をしっかり受け継いでいるんですね。
筆まめな人は羨ましい~絵が上手な人も羨ましいです。
私はセンスなし(^-^;
ひろみママさんのような絵を描いてみたい気もします。
お上手ですね♪
Commented by wakame at 2014-10-14 15:54 x
追記
勝手にですが、wakameのブログのお気に入りに入れさせて頂きました。ご迷惑なら削除しますので。。。お知らせください(苦笑)
Commented by 房州や at 2014-10-14 19:06 x
いやぁ!
子供の絵には勝てません

房州やの子供の頃には
こんなにカラフルで自由な絵は描けませんでした
Commented by ひろみママ at 2014-10-15 13:07 x
★ つぼみさんへ
今、その台風がまだわが家にとどまっています。

近くのスポーツセンターで卓球をしたり、新装開店のカフェでホットケーキを
食べたり、今日はこれから「ドラえもん」を見に行きます。
宿題は無いし、楽しくてたまらない秋休みのようです。
「埼玉」って面白いようですよ、この子には。
Commented by ひろみママ at 2014-10-16 09:35 x
★ wakemeさんへ
あ、こんにちは。ばばバカは孫への褒め言葉を無理強いしております。
ありがとうございます。

えーっ、ご迷惑などととんでもない。恐縮です。
当方 こそ勝手にそちらさまのブログを登録してしまいました.
長崎の素敵な器も読み逃げしております。(逮捕されそう)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ひろみママ at 2014-10-16 10:16 x
★ 房州やさんへ
随分昔、インドのネルー首相が来日したとき
サインをねだった子供からサインペンを出されて
不思議そうに「初めて見ました」と言っている
とのニュースを思い出しました。
マジックインキは子どもの私にとって
ほんとにマジックでした・・・
今の子はパソコンでも絵を描けるんですものね。
Commented by けいこ at 2014-10-18 10:17 x
ハガキいっぱいに楽しかった様子が書かれてますね。
素直な表現力に脱帽です。
日頃、ばーばかスケッチ入りのハガキを出されているのよね。

ばばバカ、大いに結構ですよ。
楽しませて頂います。
Commented by ひろみママ at 2014-10-18 14:09 x
★ けいこさんへ
先ほど息子と那覇へ帰りました。1週間あっという間でした。

けいこさんも筆まめのようですが、メールと違って便りは
待つ間も楽しみのひとつですよね。
変な話ですが、「はがきを出しました」「待ってます」「受け取りました」と
メールのやり取りをしているのです。
おかしいでしょう。