晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉ぷち日記

今月4日は私の誕生日。

自分の誕生日、大好きです。子どもたち、覚えていてくれてありがとう。

長男夫婦は相談して、今回鎌倉への一泊旅行をプレゼントしてくれた。

この前の連休を利用して、長男も気晴らしに同行してくれた。
a0265514_1518595.jpg


鶴岡八幡宮への若宮大路は工事中なので通れなくて、両側の歩道はえらい込みようだった。

なので、見たいものだけ見るようにして参拝は素通り。国宝館を楽しんだ。

鎌倉彫資料館や鎌倉彫のお店をたくさん廻った。鎌倉彫の体験もできるのだけれど、日にちがあわなくて予約できなかった。残念だった。

この日は江ノ電で七里ガ浜の通称「鎌プリ」(鎌倉プリンスホテルに泊まった。


a0265514_15272810.jpg


息子はサーフィンが趣味で、沖縄でもよくやっているのでこのホテルを選んだと言い、窓から海を眺めて「こんなところに住みたーい」「うらやましー」と叫んでいた。

朝も暗いうちからサーファーたちが泳いでいるので、息子にウェットスーツ着ていたって寒いでしょ、と言ったら
「寒いよ」だからよく浜辺でたき火するのさと笑っていた。

七里ガ浜駅まで歩いたが海風がすごい。県立七里ガ浜高校はまさにオーシャンビュー高校。

さて由比ヶ浜の長谷寺では、一度はやってみたかった写仏(しゃぶつ)を体験させていただいた。写経はよくあるけれど仏さまのお姿をなぞるのは初めてなのでとても興奮した。長谷観音様は衣のひだが美しく、またじゃらじゃらと飾りものも多いので結構時間がかかった。

a0265514_15401284.jpg


また鎌倉に戻ってお土産を探すと豊島屋の2階に「鳩巣」(きゅうそう?)というギャラリーがあって、お店の混雑がうそのように静まり返っていたので、ゆっくり休ませてもらった。

鎌倉に住んだ作家、画家など文化人たちの絵や書、世界中から集められた鳩にちなんだ作品が展示されて面白かった。

それなのにいけない私は「鳩サブレ」を買わずに出てきた。

私が買ったのは江ノ電サブレやかまぼこ、腸詰め、鎌倉野菜・・・。ついつい土産が多くなり、荷物持ちの息子がありがたかったです。


※ ※ 写仏したものはほんとはお寺に納めてくるのだけれど、頼んで自宅に持ち帰り、娘や友人に見せびらかしてから、郵送か持参でお寺に納めることにした。
[PR]
by piropiromi65 | 2015-01-17 15:54 | Comments(12)
Commented by 凪々 at 2015-01-17 19:09 x
湘南は、私のふる里!
最近ご無沙汰ですが、色々楽しいところがあるのがいいですね!
Commented by ひろみママ at 2015-01-18 11:40 x
★ 凪々さんへ
なぬ!湘南がふるさとなのですか!
聞いただけでうらやましい。息子だったら
毎日 出勤前にサーフィンをするでしょう。
Commented by ざくぁざ at 2015-01-18 13:46 x
お誕生日おめでとうございます♡
私の母は1日違いの1/5生まれです。
旅行のプレゼントっていいですね~♪(+カバン持ち)
そして、鎌倉って私、よくわかっていないので
イラスト付きできれいな字の旅行記を
楽しませていただきました。
「写仏」をみんなに見せてからってところに
おもわず口元がゆるみました。



Commented by ひろみママ at 2015-01-19 13:56 x
★ ざくぁざさんへ
ありがとうございます。誕生日はいくつになってもうれしいものです。
あんまり旅行を喜んだので、長男が「来年の誕生日がちょっと気が重い」と
笑っていました。

関東にいると鎌倉は皆知っていると思いがちですが、考えてみれば、私が
熱田神宮や犬山城に馴染みがないのと同じですよね。
でもいい所なので、今度東京においでの際は鎌倉へも足を延ばしてみてください、

Commented by wakame at 2015-01-20 11:51 x
お誕生日おめでとうございます。
プチ旅行のプレゼンは嬉しいですね~
息子さんが同行してくれるもの嬉しい(*^^*)
ひろみママさんのイラスト、いい♪
旅をした気分になります。
クスっと微笑ましく拝見しました。
いいですね~こんな才能があると楽しそう~
Commented by ひろみママ at 2015-01-21 16:29 x
★ wakameさんへ
ありがとうございます。正月三が日の次の日、というのが難点ですが(忘れられやすい)
誕生日は本人には選べませんから仕方ないです。

撮った写真をつなぐコードを無くしたので、絵でアップです。
でも褒めてくださってありがとう。また調子に乗りそう・・・♪
そしてこれからも豚ママでおめにかかりそうboo-boo-
Commented by けいこ at 2015-01-21 23:10 x
お誕生日おめでとうございます。
どうせ年をとるならみんなに祝ってもった方がいいですね。

鎌倉の一日(二日間)がよく分かるスケッチですね。
国宝に行かれるなんて、やっぱりひろみさんだわ。
写経はした事がありますが、写仏ってあるんですね。

鎌倉はいいですね。
何回行っても飽きません。
往復にかなりかかるのでいつも消化不良です。
一泊すればゆっくり見られますね。
いいお誕生日でしたね。

Commented by 本屋のオバさん at 2015-01-22 12:14 x
ひろみママさんは、1月生まれですか?確かにお誕生日は、いいものですよね。そして新しい年を迎えてすぐですから年齢が数えやすいですね。

当方も義母と孫③が1月生まれなので合同誕生会でした。
長男さんご夫妻の心温まる1泊旅行プレゼント最高ですね。
そして付き添いされてくださるなんてうらやましい限りです。
私は、息子とは(仕事で一緒のせいか?)出かけることがありません。(鬼裏社長と出来の悪い部下?)(苦笑)
ひろみママさんのイラストは、温かくてお人柄が出ていますね。本の中のイラストを見るようです。
5~6年前に行ったきりなので鎌倉方面行ってみたいです。冬の鎌倉落ち着いていていいかも?
Commented by ひろみママ at 2015-01-23 14:56 x
★ けいこさんへ
ありがとうございます。もう言うのが恥ずかしいような年ですが
生きている限り、誕生日はきますから。

わが家よりけいこさんの家の方が鎌倉に近いですが、泊るとなると安心して
ゆっくり見学ができますね。「写仏」は旅ガイド本「ことりっぷ」で知りました。
若い女性たちが同じ本を持って旅しているのを随分見ましたよ。
また、駅のパンフレットも見やすくて役に立ちました。
それにしても息子夫婦は「鎌倉ならママは絶対喜ぶ」と思ったそうです。
あ・た・り・ですね。
Commented by ひろみママ at 2015-01-23 15:44 x
★ 本屋のオバさんへ
お義母さまとひ孫ちゃんの合同お誕生会なんて珍しくて
おめでたいことですよね。お義母さまの長寿とひ孫ちゃんの
健やかな成長をお祈りします。

冬の鎌倉は祝祭日を除けばきっと静かでいい雰囲気でしょう。
底冷えのする二月の平日ならもっといいかもしれません。
私たちは連休中だったので1日目はやはり込みました。
好い季節、とくにアジサイのころは駅から大行列だそうですからそれもねえ・・・。
下手っぴな絵ですが、小さいスケッチブックなので手軽にメモするには
便利でしたよ。

Commented by 房州や at 2015-01-30 12:13 x
今日は朝から雪の予報が雨に変わりましたが
指先が冷たくなるほど寒い一日になりそうです
気温が低いので雪になるかもしれません

ここに遊びに来て
ほっこりする絵を見せて頂き
春になったら遠出して鎌倉にでも言ってみるかと思い
炬燵に戻ります

ありがとうございました
Commented by ひろみママ at 2015-01-30 21:45 x
★ 房州やさんへ
こんばんは。
こちらは朝からかなりの雪が降りましたが
フィットネスクラブへ行きました。
来たのは、70代の男性二人と私だけでした。
ダンベル体操と卓球を終えて帰る頃はもう雨でした。
暖かくなるまでもう一息ですね。

近場で好きなのは、鎌倉、箱根、そして長瀞です。
長瀞は子供のころから遠足などで馴染みがあるので
鎌倉のように垢ぬけていなくて田舎くさいところが好きです。
千葉も九十九里には2回ほど行ったことがありますが
埼玉からは交通がちょっと不便かなあ・・・。