晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

振り込め詐欺

a0265514_19532063.jpg 先日テレビを見ていたら、振り込め詐欺がまた一段と横行しているということだった。

問題は被害者が増えたということだけでなく、被害者の中に自殺者も出ているということだった。


こんなに用心するように、と何度も注意を呼びかけられているのになぜ被害にあってしまったのかと自責の念にとらわれ、さらに家族からは「不注意だ」と責められることもあるらしい。自殺してしまった女性の遺族は、どうしておばあちゃんを責めてしまったのだろうと悔やんでいるという。


実は私も、少し前までは「なぜ騙されるのだろう。こんなに話題になっているのだから注意が足りないのではないだろうか」と思ったりした。


でも、兄が騙されそうになり、知人は騙されてしまい、実情を訊くにつれて「これでは騙されても仕方がない
。かならずしも不注意なのではない」と思うようになった。



兄の場合。

一昨年のことになるが、ある日息子を名乗る人物から電話があった。

「電車の中にかばんを置き忘れた。すぐに駅に連絡したら『見つけたらとっておいてあげますよ』といわれた。実家の電話番号も教えておいたから駅員から連絡が来るかもしれない。また電話するからね」。

兄はすっかり息子だと思い「わかった」と返事した。

果たして間もなく駅の遺失物がかりを名乗る人物から「お宅の息子さんのかばんを預かっております」と電話があったので、あ、よかった発見されたのだ、早速息子に電話して安心させてやろうと思った。

「おまえ、よかったな。カバンが見つかったって駅から電話があったぞ」

「え?何のこと?」

というわけで、詐欺であることがわかった。

そのあとすぐに偽息子から電話があり「かばんには会社の小切手が入っていたが無くなっていた」とお金の無心があったそうだ。


兄に「あやしいと思わなかったの?」と訊いたら「声もそっくりだったし全然疑わなかった。危なかったよ」と言っていた。



詐欺はどんどん巧妙化して、新聞やテレビで手口が紹介されるたびにさらに学習してエスカレートしていくようだ。

最初にもどって。

私が「どうして騙されるのだろう。騙される人も不注意なのでは」と書いたが、これは大きな間違いであることが解って反省した。

被害者にも落ち度がある。騙される方も悪い・・・。

加害者が絶対的に悪いのに、これは被害者を責めてしまう態度だ。なんと不遜なのだろう。

「自分ならだまされない」という思いあがりだと思い知った。

いつのころからか「自己責任」が独り歩きし、、加害者よりも弱い被害者の方を責める風潮に私も加担していたのだと反省しました。

すごい反省で、自己嫌悪に陥っています。
[PR]
by piropiromi65 | 2015-02-21 20:53 | Comments(16)
Commented by 凪々 at 2015-02-21 21:06 x
事は深刻なのに、自己責任と言う言葉で、思考がストップしてしまう。
今の日本、何かがおかしい!
Commented by ひろみママ at 2015-02-21 21:35 x
★ 凪々さんへ
「落ち度があった」と反省するのは被害者本人であって他人が言うことではないですよね。
もし私が何かの被害者で、他人から「あなたも悪い」と言われたらきっといたたまれないでしょう。
そういう他人にはなるまいと思いました。
Commented by ざくぁざ at 2015-02-21 21:38 x
「私、私サギ」は無いのだから、全国の息子さん、
もっと親と連絡をとりあいましょう!って思いましたが
それも、自分はかからないぞという上から目線の思い上がりかなあ?
でも、実際、お兄さんはコミュニケーションがあったから
セーフだったんですものね。
被害者に鞭打つような仕打ちはむごい、という教訓。いただきます。
Commented by ひろみママ at 2015-02-21 22:01 x
★ ざくぁざさんへ
「オレオレ」ではなく「ワタシワタシ」ですか?
知人は娘さんをかたってきた犯人に騙されました。もう息子でも娘でも
なりふり構わないようです。
コミュニケーションは大事ですよね。わが家でも子供たちと話し合いました。
「おカネがないと警察につかまる」などと言われたら「ごめん、つかまって」と
言うことになっています。
Commented by ざくぁざ at 2015-02-22 11:29 x
しつこくコメント、ごめんなさい。
「わたし、わたしサギ」も有るなんて知りませんでした。
それから、知人の話ですが、そのお友達に☎がきたので
「お父さんと相談して振り込む」と答えたら、独居と知っていたそうです。
事前にそこまで調べて☎してくる犯人もいるそうです。
普通は高額なお金を短時間には用意できないし、
自分の不始末は自分でしろ!という応答は正しいですよね。
もし☎がきたら私もドギマギしないでそう言います。
Commented by つぼみ at 2015-02-22 15:43 x
巧妙になっていますね~。
実家の両親にも気を付けるように言わなくては。

ひろみママさん、
腰のほうはもう大丈夫ですか。
わたしも寒い日に腰をいためていまって
それ以来おっかなびっくりの昨今です。
身を軽くして
やわらかくしなくちゃ、と思ってはいるのですけど・・・。
Commented by けいこ at 2015-02-22 17:43 x
ギックリ腰は如何ですか?

たぶん同じ番組だと思いますが観ました。
自責の念で自殺者が出ているのに驚きました。

お兄様のように未然で防げた人は周りに何人かいます。
それでも「なんで?」と思ってましたが巧妙で親心につけ込む詐欺集団は許せませんね。

我が家は娘ですが「ワタシ」詐欺もあるようね。
婿を騙るのもあるとか。
我が家の婿達は99.9%私には電話をしてこないでしょう。
Commented by ひろみママ at 2015-02-22 22:51 x
★ ざくぁざさんへ
そうなんです。こわいことは個人情報を知られているということなんです。
息子の名前はもちろん、会社の名前まで知っています。
そうしたら信じてしまうのも無理ありません。
随分前から自治会も老人会も名簿を作らなくなりました。
不便ですけど仕方ありませんよね。子供にはやっぱり捕まってもらいます。
Commented by ひろみママ at 2015-02-22 23:04 x
★ つぼみさんへ
つぼみさんも腰痛ですか。職業柄つい無理してしまいがちです。
つぼみさんがコルセットをなさっているかどうか分かりませんが、あれがあると
腰が固定されて嫌でも気を付けるようです。
私が言うのも変ですが、どうぞお大事になさってください。

詐欺も嫌ですが、疑心暗鬼になる世相はうそ寒い風景ですね。
なんだかなあ・・・元気が出ません。


Commented by ひろみママ at 2015-02-22 23:16 x
★ けいこさんへ
同じ番組をご覧になったのね。
詐欺事件で被害を受け、さらに責められるという二次被害ですよね。
私も後の方は意識していなかったので、こちらも大問題だと思うようになりました。
私がお手伝いしている高齢者の集まりでは被害者はいないようですが、
もしかしたらいても言いだせない雰囲気なのかもしれません。
そういう意味でもいい勉強になりました。
Commented by wakame at 2015-02-24 11:05 x
どんどん手口が巧妙になってますね~!
銀行のATMでの振込みも必ずコメントが出ていますね。
最近は振込が難しいので人が取に来ることもあるそうですね。
怖い世の中になっていますね。
高齢者の独り暮らしが増えているのも原因のひとつかも・・・
Commented by 本屋のオバさん at 2015-02-24 12:24 x
今日の朝日新聞にも載っていましたね。身近な問題でも中々表に出てこないかもしれませんね。詐欺の首謀者は、身をひそめているとか?捕まるのは、バイトみたいな子ばかりとか?
私のところは、屋号で電話にでるのですぐ切れます。それに息子は、近くにいますから?

確かにお金工面してって言われたら「自分で始末しなさい」ということですよね。お金が戻ってきますからとか言われることもあるらしいですよね。とにかく詐欺が多い世の中です。
お客様に本の入荷TEL入れると疑われる時代になりました。(苦笑)
Commented by ひろみママ at 2015-02-27 09:03 x
★ wakameさんへ
おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい。

関西より関東の方が被害が多いそうですね。
関西の人たちは金銭感覚ががっちりしているからだとか(笑)?
自殺者まで出るようでは「気をつけよう」では済まなくなっている現状です。
確かに一人暮らしの方がふえているのも一因でしょうね。
私も「私ならだまされない」に騙されないようにします。
Commented by ひろみママ at 2015-02-27 09:13 x
★ 本屋のオバさんへ
おはようございます。お返事が遅くなってすみません。

家族を名乗らなくても、自治体の税務課などを名乗って
「還付金がありますよ。今日中に手続きしてください。無効になりますから」と
親切ごかしの詐欺もあるようで、次から次へと油断も隙もありません。
やはり「独居」のひとを狙うのが多いようですね。

うちに電話がかかってこないのは、ひとつには子供たちが学校を卒業した後
電話番号を変えたのが一因かなと思っています。
Commented by ざくぁざ at 2015-03-03 07:46 x
写真のお雛様がもう少し大きいと よく見えるのにな~。
きょうはひな祭りの日です。
Commented by ひろみママ at 2015-03-04 09:26 x
★ ざくぁざさんへ
こんにちは。
小さくて見えにくかったですね。すみません。
これはお雛様ではなくて土鈴です。
お雛様に見たてました。