晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

新年度

沖縄から台風(長男一家と嫁の親御さんたち)が押し寄せて、大にぎわいのこの春。

お花見、お出かけ、二男一家のやんちゃな孫たちとの交流、4月1日は連れ合いの命日でお墓参り・・・。

そうして、無事に帰って新学期を迎えたと孫娘から電話があった。(もう24度もあって暑いよ、ですって!)

また、合間にはボランティア団体の総会の準備、実施、後始末などもあって、ここ2,3週間は落ち着かなかったが、やっと静かになって少し寂しくなった・・・。



新年度がスタートし、裏の保育園もにぎわいをみせている。

昨年開園したばかりで、畑道を「お母ちゃんとお家に帰るう、お母ちゃんとお家にかえるう」と泣きながら連れられていた子も、今ではすっかり慣れて楽しく遊んでいるのだろうと思う。

そして今年もまた新しい園児が入ってきたようで、若いお父さんお母さんたちが入り口に群がっていた。

最近は、子供の声が「騒音」と受け取られていろいろ問題になっているようだ。

でも、ここだけの話だが、うるさいと言うなら、実は保育士さんの声の方がうるさい。

子供は「わあわあ、きゃあきゃあ」と何を言っているのか分からないので気にならないが、保育士さんは「さあ、ならんでっ」とか「ほらっ、こっちむいてっ」とか意味が分かるので、うるさい(笑)。

少しくらいうるさくても、園の前を通るとガラス越しに小さな子供たちが遊んでいたり、お椅子に座っておやつを食べていたりするのが見えると可愛いので、わざわざ遠まわりしてのぞいたりする。

すくすく育ってほしいものだ。
a0265514_179221.jpg

[PR]
by piropiromi65 | 2015-04-09 11:12 | Comments(12)
Commented by 凪々 at 2015-04-11 13:48 x
新年度、始まりましたね・・・
相変わらず、バタバタしております。
(^^ゞ
Commented by ひろみママ at 2015-04-12 10:22 x
★ 凪々さんへ
ご無沙汰してしまいましたが、お変わりありませんか。
相変わらずバタバタですか?
でも、その中でもカメラを持ってのその余裕。
スカイツリーはしみじみ眺めさせて頂いています。
Commented by ざくぁざ at 2015-04-12 11:24 x
ちょっとお休みが長いなあ・・・って思っていたところでした。
嵐が上陸してたんですね~♡ 
でも、あまりににぎやかだったんで、落差がおっきいんですね。
ボランティア等もおちつくまでは諸々あって、ご苦労様でした。

こどもの声より保育士さんの声がうるさいの、わかります。
小学校だと、運動会前とか、やめて~って言いたい時も・・・

ひろみママさんのスケッチは好きです。
どんぐりも新年度ね。

Commented by けい at 2015-04-12 15:10 x
賑やかで楽しい春休みでしたね。
お孫ちゃんの成長は我が子の時よりゆったりとした気持で見守れていいでしょうね。

私も以前、注意するお母さんの声にうんざり?した事をBlog載せた事があります。
それも年をとったから思う事なのかしら。

保育園建設を子供の声がうるさいからと反対運動が起きる世の中ですね。
Commented by piropiromi65 at 2015-04-12 21:09
★ ざくあざさんへ
このドングリたち、去年「江戸東京建物園」に行ったとき、雑木林で拾ったものです。
プランターに埋めてて放っておいたけどちゃんと芽を出してくれました。
雑木林ふうに仕立てられたらいいなと思っています。

家の裏の保育園も、建てるときには説明会がありました。私は行けませんでしたが、周囲に
神経を遣っているのが分かります。大事な子供たちですし、私はうるさいと思ったことはありません。
それよりも、可愛い姿に見とれてしまいます。

Commented by piropiromi65 at 2015-04-12 21:19
★ けいこさんへ
そうそう、けいこさんのブログでそんなことがありましたね。
夢中で子育てしている時は、私も声を張り上げていたのかも?ちょっと恥ずかしい気が・・・。
もっとさかのぼれば、子供時代の私も大声あげて走り回っていたのじゃないかしら。
順送りですものね。保育園も、老人施設も、障害者の施設もみんな迷惑だなんて料簡が狭いと思います。
Commented by 房州や at 2015-04-15 15:22 x
新年度が始まっても
旧年度が終わっても
身の回りには変化が起こりません

4月の予定だった
展覧会も終わったし
花見の会も終わったし
自治会の総会は週末だし
あとは友人の牡丹園に行くことが残ってるだけ
5月にはふらっと出かけたいと思ってます
Commented by piropiromi65 at 2015-04-18 14:44
★ 房州やさんへ
年をとると変わり映えのしない毎日なので
時の経つのを早く感じるとか。
遊びに来る孫たちは、来るたびに成長し
何がおかしいのかよく笑って楽しそうです。
この子らからエネルギーの配分を受けています。
ただ、吸い取られるものも大きいんですけど。
Commented by wakame at 2015-04-19 21:07 x
色々とお疲れ様でした。
うるさくても子どもの声は可愛いですね♪
温かいお話ありがとうございました。(*^^*)

お孫さんも元気に沖縄に帰って行ったのですね。
ホント少し淋しいですね~
Commented by piropiromi65 at 2015-04-23 13:56
★ wakameさんへ
お返事が遅くなって済みません(>_<)。

保育園児たちは今日も元気に登園しています。
慣れてきたら外遊びも始まるでしょう。
子どもの声が聞こえなくなったらさびしいものです。
わが家も孫たちのまたの来訪を心待ちしています。(ひろみママ)

Commented by 本屋のオバさん at 2015-04-25 10:05 x
あっという間に時間が経ちましたね。犬の散歩でよそのお家の花木を拝見させて頂きますが今が一番にぎやかでしょうね。

お近くに保育園があるのですね。子どもたちの賑やかな姿や声に日々刺激を受けますね。
子どもの成長は、本当に早いですね。孫3もあっという間に歩き出しました。
上二人は、幼稚園に行っているのであまり来なくなりました。

来れば来たでまた大変ですがこちらが楽しませてもらっていると思えば良いのでしょうねぇ。。。。

ひろみママさんも傾聴ボランティア適度に頑張ってくださいね。
もうすぐ年金がもらえる年になりましたが良いのだか悪いのだか?
気軽に生きられたらいいですね。
Commented by ひろみママ at 2015-04-26 12:42 x
★ 本屋のオバさんへ
もうすぐ年金がもらえる年に?それは待ち遠しいですね。
私は娘に「お母さんは生きているだけでお金がもらえていいわね」と
憎まれ口をきかれます。そう言われてみればそうよねえ・・・。
だからボランティアをしてすこしは役に立たないと世間様に申し訳ない。
今は92歳と88歳の方の個人傾聴、認知症の方の施設での傾聴、あと
高齢者サロンでのお手伝いをしています。脳梗塞など患った方がいらして
「しゃべることで、口の動きが改善した、外出する気になった」と喜んでくれます。
これから私も恐らく進む道。勉強になります。