晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

続PC直っています

昨日(16日)は台風余波のなか、東京都文京区にある、「東洋文庫」ミュージアムと、柳沢吉保ゆかりの六義園りくぎえんへ行った。

私一人なら、そーんな地味な博物館などぜーったい行かないのだが、中世和歌と江戸文化が専門の友人たちが説明してくれるというので、内心は仕方なくついて行った。

特別展示はブラウ(初耳の人物)の「大地図帳」だった。大航海時代の地図で、まあ珍しいことは珍しかった。



でも面白かったのは、19世紀のアメリカ捕鯨船の水夫の記録(実物)だった。

「○月○日、・・・ボートを2隻出して、漂流していた中国人か日本人5人を連れて戻ってきた・・・」というくだりで、この中の一人が、後のジョン万次郎なのだった。細いペンの筆記体で、ところどころクジラの絵が描いてあった。


見学のあとはおしゃべりして、また国会前集会へ。

昨夜は福島瑞穂、鳥越俊太郎、細野豪志、維新の党からひとり、演説をした。維新の党の人は「自民党が対案を出せというので、出してみました」と言って、ちょっと失笑を買った。

でもシールズ(SEALDs)の学生の演説もよかった。若い人のひたむきさ、真面目さが溢れていて、「僕たち若者は政治に無関心と言われていますが、ほんとうに無関心なのはむしろあなたがた(中高年)です」と言って、拍手をもらっていた

現政権にこんなに議席を与えてしまった責任は国民にあるが、まだ参院がある。

いつもは邪魔をしに来るウヨクは昨夜はトラック3台が黙って通り過ぎた。

中学の友人に昨夜の様子をメールしたら、今夜は参加すると言って出かけたようだ。

こちらは疲れたので寝ます。
[PR]
by piropiromi65 | 2015-07-17 16:35 | Comments(2)
Commented by 本屋のオバさん at 2015-07-19 17:51 x
ひろみママさんのフットワーク、すばらしいですね。
私は、学生時代例の明治公園での若者のデモをそっと覗いて過ぎ去っていました。しかし、社会人になってからは、何度も国会の周りをデモ行進しました。
お店の前をシュプレヒコールをする声が先日聞えてきました。小雨の降る中、モクモクを歩く姿になんだか自分は何をしているのだろうか?と
FB仲間の皆さんでもシェアしてください!とかデモ参加へのお願いなどいろいろ入ってきます。
いてもたってもいられないと行動するひろみママさん
ありがとう!ございます。。。。
次世代の皆さんに負の遺産を残してしまいそうで怖いです。
Commented by piropiromi65 at 2015-07-20 19:05
★ 本屋のオバさんへ
どうぞご自分の身体第一にしてください。
私は熱中症にならぬよう体調を考えながら休み休みやっています。
日曜日は誘いに来てくれた方がいましたが、体力温存ごろ寝でした。ふはは・・。
次の選挙で落とせばいいですもんね。