晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

充実した9月

9月はいろいろな事があった月だった。

楽しいことでは、ブログフレンドの「つぼみさん」と「本屋のオバさん」にお会いできたこと。

昨年来の「つぼみさん」の提案で、東京は上野精養軒でお二人と楽しいひとときを過ごすことができた。

家族、仕事、健康、将来の夢・・・初対面なのにぎごちなさがなく、私などついうっかり遠慮もなくおしゃべりしてしまった。
お二人からはいろいろ刺激をいただいて、久しぶりに充実した時間だった。

ほんとにありがとうございます。

お別れしてから上野公園を散歩していたら、大陶器市に出会い、長男が欲しがっていたお寿司屋さんでよく出てくる魚の名前をたくさん書いた湯呑を見つけたので買って帰った。最後まで楽しかった。


残念なことでは「戦争法案」が強行採決されたこと。でも、民主主義、立憲主義、日本国憲法などについて深く考える機会を持てたことのみ、安倍総理に感謝している。スーパーのポイントがたまって、池上彰さんのやさしい憲法の本がタダで買えた。ちょっぴり得した気分だ♪



ところでもうひとつ楽しかったこと。

娘と「行ってみたいね」と話していた 直島へ旅行ができたこと。

a0265514_13341097.jpg 香川県に着いたら、こんぴらさんにはぜひ、お参りしたかった。

映画「二十四の瞳」でも修学旅行で金毘羅参りをしていたし。









a0265514_133818100.jpg 



















a0265514_13405489.jpg 嫌いではないがふだんはあまりうどんを食べない私だが、うどんはやっぱり美味しかった!

高松出身の奥さんを持った兄のアドバイスで、琴平 半日でも愉快。

おまけに、偶然ちびまる子ちゃんテーブルのの、まるちゃんシートに座れてラッキーだった。




a0265514_13532526.jpg 翌日はフェリーで直島へ。

現代アートの島として世界的に知られているらしく、観光客の三分の一はアジア系、三分の一は欧米系、残り三分の一が日本人だった。







a0265514_13582557.jpg 民家を利用してさまざまなアートが並ぶ。

ふつうのおうちでも、のれんをかけたり、家の内外をきれいに整えて、島じゅうがアートと化しているようだった。

下左の家は、もとはいしゃさんの家で、旧い看板やら廃船の部品やら打ちつけて、内部には
1、2階吹き抜けでパチンコ屋かビデオ屋からもらったどでかい「自由の女神」が据えてあってびっくりした。

a0265514_1410173.jpg 




















a0265514_1412594.jpg ベネッセハウスに泊まるということは美術館に泊まること。   

ふつう絵や彫刻を見に行くといえば、絵そのもの、彫刻そのものを見に行くのだが、ここでは自然の中に建物が溶け込み、風景も光も風も雨も波も 自然が芸術だといえば、その芸術品の中にお泊りできるということだ。
夜は夜でナイトツアーがあってホテルの従業員(学芸員?)が案内解説してくれた。



直島のほかの島々へのツアーもあるけど今回はここまでしか時間が無かった。お金もなあ・・・。

またお金が貯まったら来たいけどなあ・・・。

(写真を撮ったのでアップしたかったのですが、どこにしまい込んだのか引っ張り出せなくて絵だけになりました。とほほ)
[PR]
by piropiromi65 | 2015-09-26 14:16 | Comments(12)
Commented by ざくぁざ at 2015-09-30 07:06 x
直島はステキだったんですね。
私、去年、行きたいと思い、調べたら、
時間もお金もかかるので、あきらめてしまいました。
でも、報告を拝見すると、やっぱり捨てられないと
いう思いがムクムク……
いつか行きたいです。
Commented by けいこ at 2015-09-30 13:44 x
直島に行ってらしたのね。
スケッチからも文からも素晴らしかった様子が伺えます。
ざくぁざさんよりなお遠い私、行きたいな〜と思ってるだけです。
ひろみさんはもう少し遠いわね。

大変な事、楽しい事もいっぱいあった9月最後の日です。
Commented by piropiromi65 at 2015-09-30 17:53
★ ざくあざさんへ
想像以上に面白かったです。島のおじいさんたちとのんびり
話ができたのも愉快でした。みんなゆっくり親切で。

ベネッセのプログラムは確かに費用はかかるのよ。
泊まりたいと思ったオーバルホテルは(幸い?)満室で
パークホテルになりましたが、それでもよかったです。(ひろみママ)

Commented by piropiromi65 at 2015-09-30 18:09
★ けいこさんへ
ここにはスケッチを載せませんでしたが、坂出市から友人が
会いに来てくれて、十年目の短い再会を喜ぶこともできて
素敵な九月でした。

けいこさんはすぐれない体調を抱えながらも、あっという間の
九月を過ごされましたね。
明日からは十月。だんだん月の出が遅くなります。
木枯らしが吹くまでの秋を楽しみましょう。(ひろみママ)

Commented by 本屋のオバさん at 2015-09-30 21:50 x
先日は、お会いできて本当に嬉しかったです。イラストの絵のように温かいお人柄と心配りのあるひろみママさん、ステキです。

さて、実はダンナが直島へ行きたいとここ数回言っていたようです。瀬戸内の色んな島々を巡る旅が人気だとか?

お休みが取りにくい私は、生返事してましたがひろみママさんのブログを拝見して是非行きたいと思いました。

地中美術館いいですね。 最後のパークホテルのイラストにお嬢さんとお二人での旅がいい思い出になりましたね。


話は、ちがいますがお嬢さんのHPで可愛い靴を拝見しました。知人に紹介してしまいました。では、また
Commented by wakame at 2015-10-01 10:18 x
直島の旅行を楽しまれて様子がスケッチから伝わってきます。
お嬢さんが入ろうとした大きなかぼちゃが気になりますね~
↓私も「美和ちゃま」好きです(*^^*)
Commented by piropiromi65 at 2015-10-01 14:45
★ 本屋のオバさんへ
自営のお仕事をしていて、お孫ちゃん、お義母さまのお世話まであると
ご旅行を気軽にはなかなか・・・。
でもお好きなモネの絵もありましたし、その絵を模した小さな庭もあって
きっとお気に入るのではないかしら。

上野から帰宅したら長男が来ていて様子を訊きますので
楽しかった云々を話しましたら、「きっと似ている者同士なんだな」と
笑っていました。
娘のHPご覧になりましたか。まあ、あんな具合に細々と作っております。
お店の将来の計画、実現のあかつきには是非拝見したいです。



Commented by piropiromi65 at 2015-10-01 15:07
★ wakameさんへ
よい季節になってwakameさんもあちこちお出かけに
なっていますね。フットワークが軽いです!

水玉で有名な草間彌生のカボチャはほんとに存在感があります。
若い人たちに特に人気があるというのもうなずけます。
私たちの前を散歩していた韓国の男子学生たちが大喜びで
カボチャの周りで写真を撮り合っていました。
気違い部落のような、場末のキャバレーみたいなど派手な銭湯にも
若い人たちが群がって写真を撮ったり、湯に入ったり。
老いも若きも楽しめるアートの島でした。(ひろみママ)

Commented by 房州や at 2015-10-01 19:27 x
楽しい直島探検記ありがとうございました
テレビや雑誌で見聞きしましたが
楽しそうな所ですね

遍路の途中で
雨のこんぴらさんに駆け足で上ったことを思い出しました
Commented by piropiromi65 at 2015-10-01 21:58
★ 房州やさんへ
安藤忠雄氏は新国立競技場問題でミソをつけてしまいましたが
直島プロジェクトは面白いです。
産業廃棄物の島だった豊島にも行きたかったですが
それはまたお金を貯めてから。

こんぴらさんは象頭山自体がご本体なんでしょうか。
房州やさんは健脚ですね。
私ども参拝後は琴電でゆっくり讃岐平野を走って高松まで帰りました。
Commented by つぼみ at 2015-10-09 21:02 x
諸事情によりこんなにコメントが遅れまして申し訳ありません!!

ゴールデンウィークには念願の「女子会」が実現できまして、本当にありがとうございました。ひろみママさんのおしゃれなさまざまなお心遣いに感じ入り、さすがだな~~!と思いました。
いろいろな意味でまだまだふらふらゆらゆらしているわたしから見ると、ひろみママさんの生き方がとってもまぶしく感じられ、こういう方とつながれて良かった~、と心から思いました。今後ともよろしくお願いいたします。(ぜひFacebookに参入なさってくださいませ。)

この旅行記を拝読し、行きたいところが増えました。夫とも四国方面へ行きたいと話していたところなので、近年中に実現したいと思います。ありがとうございました!
Commented by piropiromi65 at 2015-10-10 20:47
★ つぼみさんへ
楽しい女子会でしたね!私の方こそありがとうございます。
お嬢さんのお話、とても印象に残りました。
親はそういうふうな形で子どもの人生にかかわれる、悩みを分かち合える、
いいなあ・・・と思いました。私が「なるほど」「なるほど」と連発していたのを
覚えています?

そして、本屋のオバさんのお店の計画も素敵でしたね。
つぼみさんはまだ今のお仕事との兼ね合いもおありでしょうが
きっと機は熟す時が、「今だ」と思う時が来るのでしょうね。

今年は何か始めたいと思いながら別のことに気を取られて、私もまだまだ
思い迷うこのごろですです。
facebookに関しては長男長女とも、どうも賛成しません。
自分たちにちょっと良くないことがあったので、私にはやめておいたほうがいいと言うのです。
もう少し考えますね。(ひろみママ)