晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

人生相談

先日、新聞の人生相談欄に面白い相談が載っていたので、これは絶対娘に知らせようと思い、顔を合わせたとき「ねえねえ、今朝の新聞に面白い人生相談が・・」と言いかけたら、「読んだ読んだ、笑っちゃった」と娘が答えた。


どんな相談かと言うと・・・。

「私には恋人がいます。いっしょに食事をするのですが、彼は無口でほとんどしゃべりません。
 話しかければ返事はするのですが、あとは黙って食べています。
 私のうちではみんな楽しくおしゃべりしながら食べていたので、不思議でなりません。
 それで、あるときとうとう腹が立って我慢できなくなり、彼を殴ってしまいました。
 どうしたらいいでしょう」(20代女性)


人生相談というと深刻な話題が多いなかで、この相談は面白いというか楽しくて笑ってしまった。


a0265514_14153813.jpg



それで、回答者は何と答えたかと言うと、だいたいこんなふうだった。

「あなたは彼を愛していらっしゃるのですね。まるで、フランス映画の1シーンのようです。
 食事の時間というのはそれぞれの家庭環境やしつけ、雰囲気などで、いい悪いではなく、違いが出てくるの
 ではないでしょうか。
 私の義妹は結婚していますが、やはりお相手はあまりしゃべらないようです。
 これはほんとの話ですが義妹は『食事をしている時、おいしいならおいしいと、ふつう10回位は言いますよ
 ね』。というのです。
 あなたの彼は、これまで静かな雰囲気の中で食事していたのではないでしょうか。
 一度尋ねてみてはいかがでしょう。」




回答者もきっと答えを考えるのが楽しかったのではないかしら。

私は7人家族で育ち、食事時はにぎやかだった(うるさかった?)。

一方結婚した婚家先では義父母とも物静かな人で、なごやかではあるけれどそうにぎやかというのではなかった。


勤め人の家庭、商家、家族の人数、お客様の多い家・・・それぞれ家庭環境が違うので食事の時もその家のやり方と言うのがあるだろうと思う。

相談者の彼女、その後どうしたでしょうね。


 
[PR]
by piropiromi65 | 2015-10-20 15:10 | Comments(8)
Commented by けいこ at 2015-10-20 19:33 x
回答者の回答が微笑ましくていいですね。
私も人生相談を読むのが好きです。
こんな悩み・・・と思う事がよくありますがその方にとっては「大変な悩み」なのよね。

我が夫も食事中(普段も?)無口でした。
新婚当時、淋しい食卓でした。
実家は賑やかに食事をしてたので回答者のおっしゃるように夫に尋ねました。
軍人だった父(夫の)が「食事中は黙って食べろ!」と言う人だったようです。

向島百花園は行ったことがないです。
お豆腐料理のお店がいいわ。
Commented by piropiromi65 at 2015-10-20 21:42
★ けいこさんへ
けいこさんのご主人も無口だったのですか。
殴りましたか?(笑)
食事中はやはり少しくらいは楽しくおしゃべりしたいものです。
私の連れ合いは静かな両親に似ず、食事中よくしゃべりました。
最後は演説になりました。それもねぇ・・。

百花園は六義園や浜離宮、有名な植物公園などに比べると
あっという間に見終わってしまう小さな公園です。
芭蕉の句碑などもあちこち建てられていて、そう言えば俳句グループ
みたいな人たちもいました。(ひろみママ)





Commented by ざくぁざ at 2015-10-21 20:12 x
へ~!こんなことも質問するんだ!ふ~ん・・・
と思いました。自分の家族には相談されなかったんですね。
二人のコミュニケーションがいまくいってなかったんだから
もうあきらめちゃえばいいのに。
または逆に、これがきっかけで なんでも言える関係になる?
それはないかな?

私は 夫の親や兄や義妹の夫が、皆酒飲みで 会話がしつこくて
長くてイヤでした。幸い、夫のみが 食事の時に酒不要で助かった~
Commented by piropiromi65 at 2015-10-21 21:10
★ ざくぁざさんへ
ははは、私は可愛いカップルだと思いましたよ。
無口な彼にお茶目な彼女。青春マンガによく出てくる
パターンです。
けいこさんもおっしゃるように、当人にとっては「大問題」
なのでしょう。

お酒は飲んでも、からんだりせず気持ちよく飲んでくれると
いいんですけどね。ざくぁざさん、災難でしたね。(ひろみママ)
Commented by 子豚のママ at 2015-10-24 12:46 x
ご無沙汰しています。
私も読●新聞の人生相談を良く読みます。いろんな悩みがあるのだと感心したり、え~と思ったりです。
我が家は8人家族なので(昔)にぎやか何てのは通り過ぎてうるさいです。
それで笑ってしゃべって食べて・・・どんな話で盛り上がった?と話さえも忘れてしまう位話もテンポが早い家庭です。
夫の家は・・・家族で食事はとらない家庭でした。
いろんな悩みがありますね。
Commented by piropiromi65 at 2015-10-24 22:19
★ 子豚のママさんへ
お久しぶりです!
でも「子豚のママさん」のお家にはよく覗きに
行かせていただいていましたよ。
ですから介護の様子もお仕事のことも、ご活躍だな
と思っていました。
そしてご家族の行事も手を抜かず、みんなで協力する素敵な
お家だなあと思っています。

家族が食事時にそろわなかったり、人の出入りが多くて
落ち着かない家など、各家庭によってお食事の環境も
随分違いますね。私は食事が冷めてもいいからみんなで
揃っておしゃべりしながら食べたい方です。(ひろみママ)


Commented by 本屋のオバさん at 2015-10-25 10:40 x
人生相談って面白いですね。今回の相談可愛いですね。
本当に育った環境によりますね。
私と夫の付き合っていたころと同じような話題ですね。
でも殴りは?しませんよ。無口な相手とおしゃべりな女性の組み合わせって多いですよね。夫は、食事の時私が話しかけないとほとんど話しません。
まあ、この歳になると大した話題もありませんから。。。。
実家は、ウルサイぐらいに会話の多い家でした!(先日の会話でお分かりでしょうが?)上手く折り合いをつけて人生を楽しむことでしょうか?
Commented by piropiromi65 at 2015-10-25 23:07
★ 本屋のオバさんへ
やはりそういうパターンですか。
シニアの夫婦は黙っていてもお互い納得です。
その代わり、中高年女性グループのやかましいこと。
でもとても楽しそうで、あれは無口な旦那にたいする
ストレス発散ですよね、絶対。

「人生相談」、今回の相談は「ホストになった兄をやめさせて
実家に戻らせるにはどうしたらよいか」でした。
ほんとにいろんな人生があるものです・・・。(ひろみママ)