晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

柿とおてがみ

a0265514_2227287.jpg


うちの柿、禅寺丸柿と言う。

甘いところと渋いところが混じった半渋なので、ちょっとこわくて人にあげられない。

ところが今年はどういうわけかどれも甘くて、ずいぶんよそさまにおすそ分けした。

それでもあまって熟したのがぽたぽた落ちるので、三日ほど前、長い棒で懸命に採ってあとは道路に落ちた小枝や葉っぱをお掃除していた。

ちょうどそのとき、学校帰りの女の子二人がうちの前を通りかかた。

すると女の子たちはにこっと笑って「こんにちは」と挨拶してくれるではないか。

すっかり嬉しくなった私は挨拶を返すと呼びとめて、「今、柿を採ったんだけど、たくさんあるから少し持って行かない?」と言った。

二人は顔を見合わせているので「きっとお家のひとに、知らない人から食べ物を貰ってはいけないと、言われていると思うから、無理にじゃないのよ、欲しかったらでいいのよ」と言うと、「じゃあいただきます」「柿大好きです」と言って貰ってくれた。



さて次の日、ポストの夕刊をとると手紙が入っていた。

『親切な方へ』『しんせつなおばあさんへ』と題して。

「きのうは私の大好物の柿をくださってありがとうございました。よその家から食べ物はもらってはだめっていわれたけど、お母さんも、しんせつだね。といっていました。食べたらとても甘くておいしかったです。名前なんていうんですか?こんどかえりにあったら、いつでもお話しましょうね。家から二分あれば、親切なかたのいえにつくので、たまにいけたらいきます。
こんど2人にあったらきがるにはなしかけてください。
わたしはおかしがすきです。なので、おはなしするときは、おかしをできたらよういしていただけると、うれしいです。
きがるにはなしてください。」

そして学年とクラスと名前が書いてあった。


この手紙を見て、娘と大笑いした。なんて可愛いんでしょう!



a0265514_22575719.jpg


車で20分ほど行くと大きな公園がある。紅葉が平地にも下りてきたようだ。
[PR]
by piropiromi65 | 2015-11-14 23:04 | Comments(14)
Commented by ざくぁざ at 2015-11-15 22:25 x
かわいらしいこどもさんとお友達になられたんですね。
でも、読み返した時に「おばさん」の中に「あ」が入っていることに気づきました。
そりゃ、そうですよね。ちょっとさびしいけど・・・・・・。
お菓子の在庫がある時にまたお話ができると楽しいですね。
Commented by piropiromi65 at 2015-11-15 23:37
★ざくぁざさんへ
ははは、そうなんです。
私は髪を染めていないし、子どもから見れば
老婆なんです。と笑っていても
6年生の孫娘が私の顔を描くと、
ほうれい線ばっちりです、(>_<) くーっ・・・。

この子たち、さびしい老婆をなぐさめてくれようとしています。
「傾聴」してくれるでしょうか。ポッキーとかがいいですかね(笑)
Commented by 房州や at 2015-11-16 08:40 x
終業時には菓子を手に外をちらちら
そんな日が続きそうですね
好きなもの  お菓子>柿2つ
ハッキリさりげなく主張するところも
可愛いです
良いお友達が増えて良かったですね
Commented by wakame at 2015-11-17 11:16 x
心が温まるお話しですね。
お手紙をくれるなんて嬉しいですよね(*^^*)
お菓子が好きなんてお手紙に書いてあるのも・・・
可愛い~
ひろみママさんに新しいお友達が増えましたね♪
Commented by けいこ at 2015-11-17 18:27 x
読みながら笑みが出ました。
よその小さいお子さんと話す時に自分の事をどう呼ぶかいつも戸惑うわ。

可愛いお友達が出来ましたね。
お菓子を用意してお誘いしなくっちゃあ。

今年は柿が美味しいですね。
カリカリが好きよね、と固い柿を届けて下さいました。
Commented by piropiromi65 at 2015-11-19 09:22
★ 房州やさんへ
最近は子どもはもちろん、大人もあまり柿を
食べなくなったようです。
ほかにおいしいお菓子がたくさんありますからね。
私でさえグミやアケビの味など遠くなりました。
やっぱりポッキーですかね(^u^)
買い置きしました。
Commented by piropiromi65 at 2015-11-19 09:26
★ wakameさんへ
思いがけないうれしいお手紙でした。
こんなことってあるんですね。
やさしい子たちで、しつけもいいんだなと
思いました。
テストでいい点がとれますように、と
お祈りしました。
ポッキーのほかには何がいいかしら・・・?
Commented by piropiromi65 at 2015-11-19 09:32
★ けいこさんへ
ほんとにうれしいお手紙でした。

いままでは自分のことを「おばさんが・・」か
「わたしが・・・」と言っていたような気がするけど
自分がおばさんでないことが分かった今、
「わたし」ですね、とほほ。

こりこりした柿がお好きですか?
私はほどよい硬さ柔らかさがいいです。
Commented by つぼみ at 2015-11-22 12:15 x
仕事に飽きて久しぶりにPCを立ち上げたら
なんだか童話の絵本にしたくなるような可愛らしいお話にほっこりしました。

実は今、地域の文集の編集の仕事中なのですが
こういうあったかで楽しい文章こそ、みんなで味わいたいですね~♪
Commented by piropiromi65 at 2015-11-23 20:55
★ つぼみさんへ
地域文集というのをお作りになるんですか。
子どもから大人まで、身近な話題や願いごとなど
親睦をはかるために計画されたんでしょうね。

もし私が住民だったら、きっとこのこと
投書していましたね(^◇^)✍
Commented by ちょい at 2015-12-02 01:01 x
なんとも、ほっこりする出来事ですね。
次はお菓子を囲んでとなっていくのでしょうか。
こういった日常は、きっとひろみママさんの優しさが子供たちに伝わって繰り広げられるんでしょうね。
私のような『おじさん』だと、声掛け事案にまで発展するかもですから、残念だなー
Commented by piropiromi65 at 2015-12-03 17:05
★ ちょいさんへ
あぁ・・(嘆息)いくらよい人でも、ちょい『おじさん』なら
怪しまれるかも。そんな昨今ですね、残念ながら。

この間また偶然にも2人に家の前でばったり会ったので
お手紙のお礼に「コアラのマーチ」をあげました。
後で鼻歌を歌ったのは私でした。
Commented by 房州や at 2015-12-08 00:20 x
ついにお菓子をあげましたか
きっと、女の子も鼻歌を歌って
帰ったのに違いありません
Commented by piropiromi65 at 2015-12-13 16:15
★ 房州やさんへ
ついにあげてしまいました。うれしそううでした。
最近歌を歌いながら歩いている子どもを見かけませんが
以前は学校帰りに、男の子たちが肩を組んで
歌いながら帰ってくるのを見かけたものです。
(今の時期なら山下達郎のクリスマスソングなど)
今度女の子たちに出会ったら、庭に咲いている
椿の花でも・・。