晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

タペストリー

a0265514_1619272.jpg

今年の壁かけを作りました。

緑のツリーは型染めしました。

オーナメントは全部ピンバッジです。

机のひきだしに随分たまっていました。


子どもが小さいとき、がちゃがちゃで出したもの、

横濱で買った赤い靴、羽田で買った飛行機、ジブリで買った魔女の宅急便、

ミュージアムショップで買った名画バッジ、募金したら貰ったおまけ、夫のタイピンも・・・。

一番右下の金色のは、長男が小学生の時親戚のおじさんに連れていってもらった熱海で買ってきてくれた
ペンダントトップです。

もう忘れているかもしれません。
[PR]
by piropiromi65 | 2015-12-13 16:35 | Comments(12)
Commented by 房州や at 2015-12-14 11:08 x
想い出のクリスマスツリーですね

子供の頃は旅行に連れて行ってもらうと
三角のペナントやバッジを買ってもらったものです
今でも海外に行くと荷物にならないピンバッジを買ったりしてます 
Commented by ざくぁざ at 2015-12-14 19:45 x
型染めとは?から入りました。難しいのですね。
ひろみママさん、やっておられたんですね。

そして、飾りをわざわざ買ったのではなく
思い出の数々をくっつけるというアイデア!
すばらしいですね。
家族が見られたら、思い出のものばかりだから
ひとしきり大騒動になりそう。
Commented by piropiromi65 at 2015-12-14 23:02
★ 房州やさんへ
三角ぺナント、なつかしいですね。
山に登っていた兄が、よく山の名前をかいた
ペナントを部屋の壁に貼っていましたっけ。
外国のピンバッジは持っていませんが
きっと面白いものがあるんでしょうね。
Commented by piropiromi65 at 2015-12-14 23:11
★ ざくぁざさんへ
ピンバッジは小さくて邪魔にならないし
記念になってしかも安いの。
でも、これだけくっつけると結構重さがあります。
これから遊びに来る子どもたちには
確かに話題になりそうです。

型染めは、ほら、型紙を彫って布に載せ
そこに染料を塗ったものです。
材料がそろえば簡単よ(^◇^)
Commented by けいこ at 2015-12-16 09:55 x
ピンバッチのオーナメントはひとつひとつ思い出がいっぱいあるようですね。
確かに小さいから邪魔になりませんよね。
ご家族で「あの時は〜」なんて思い出話に花が咲素く素敵なクリスマスですね。

紅型に似た版画もお上手ですが、型染めもお上手。
Commented by piropiromi65 at 2015-12-17 09:00
★ けいこさんへ
ピンバッジだけでなくブローチも
ガラクタみたいなのがたくさんあるんです。
ちょうど男の子がひきだしにビー玉とか
メンコなんか溜めているように。
買ったものより貰ったり母から譲られたり
したものが多いです。思い出と言うのは
捨てられなくて困りますね。
Commented by 本屋のオバさん at 2015-12-19 07:37 x
まぁ、何と素敵なタペストリーでしょう!ひろみママさんの作品には、あったかいものを感じます。
そしてアイデアもピンバッチを使うなどお見事です。やはり、絵心があるのですね。
今の時代、ネット通販がありますから雑貨や作品を集めて出品されたり作品展をされるといいかしら?ごめんなさい、勝手に想像して楽しんでおります。

作品にお人柄が出ていますね。有難うございました。
Commented by wakame at 2015-12-26 20:43 x
思い出がタペストリーになったんですね(*^^*)
温かいクリスマスタペストリー素敵です。
型染めとは「ステンシル」のようなものでしょうか
私も作ってみたくなりました♪
Commented by piropiromi65 at 2015-12-29 09:49
★ 本屋のオバさんへ
お返事が遅くなってすみません。
娘の体調がすぐれなくて。いまは大丈夫、恢復しました(^◇^)

思い出のタペストリーになって、自己満足しています(^u^)
褒めていただき鼻が高くなり過ぎ、折れそうです。あっ折れました(@_@;)

ところで、ビブリオバトルの学生首都決戦ですが、チケットが当たり
大喜びでしたが、前述のように娘の体調悪く行けませんでした。
友人夫妻に譲って行ってもらったところ、「なんて面白いの!」と
ご夫婦で大満足だったそうです。
Commented by piropiromi65 at 2015-12-29 09:59
★ wakameさんへ
wakameさんは確か手先が器用で、いろんなものを
お作りになるんでしたね。ブログで拝見しています(^◇^)。

型染めはステンシルの布版みたいなものです。
渋紙をカッターで彫って、布用染料をのせます。
簡単なのはそれにアイロンをあてれば洗濯機に入れても
色落ちしません。型を使わないときは筆で手描きもできます。
器用なwakameさんならすぐできそうよ。
Commented by 本屋のオバさん at 2015-12-30 09:42 x
追記

お嬢さん、お身体いかがですか?季節柄体調をこわしやすいので。

ひろみママさんも無理せずゆっくりしてくださいね。

お正月は、息子さん一家もいらしてにぎやかでしょう!

では、良いおとしを!!
お嬢さん、お大事に。。。良い事いっぱいありますように!
Commented by piropiromi65 at 2016-01-01 16:34
★ 本屋のオバさんへ

あけましておめでとうございます。

ゆるゆると昨日に続き今日になりました。

書店のお仕事も私生活も充実する年でありますように。

私の方は娘に一発逆転打がありましたが、ホームランとはいかず
ファウルでした。今年こそ・・。