晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

2016年 あけましておめでとうございます

a0265514_16444641.jpg

a0265514_16455275.jpg

a0265514_1648471.jpg
a0265514_16485066.jpg
 今年もよろしくお願いいたします

皆さまにはご無事でお正月を迎えられましたでしょうか。
どうそよい年でありますようにお祈りいたします。

ありがたいことにこちらはあたたかな日差しの中で新年を迎えました。

近くの神社に初詣して、甘酒と焼き芋をいただきました。
娘はその後、私にタリーズの福袋を買ってくれて、彼氏と出掛けてしまいました。

長男一家は金沢へ行ったので、皆がわが家に来るのは三日です。

穏やかな日々を神様仏さまご先祖様たちに感謝して。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-01-01 17:05 | Comments(12)
Commented by 房州や at 2016-01-01 18:56 x
紅白を見て、ゆく年くる年を見て
良い天気の元旦の朝を迎え
お雑煮を頂き
サッカーの天皇杯を見て
夕方になり
何事もなく今年が始まりました
良い年にするかそうでもない年にするかは
自分が決めること
明日もきっとよい日になりますように

ひろみママさんの今年が
楽しみの方が少しだけでも多い年に
なりますように


Commented by piropiromi65 at 2016-01-02 10:26
★ 房州やさんへ
温かいコメントありがとうございます。
房州やさんにも活気に満ちて、それでも穏やかな
日々でありますように。

今日は箱根駅伝を横目で見ながら
明日の準備をします。
じゃんけん大会は参加費を払ってじゃんけんができれば
幼児も参戦できます。一等は現金五千円です。
それでは家族の人数が多い家が有利だと
娘が不満を言って、穏やかどころかもう風雲急です。
Commented by ちょい at 2016-01-02 13:26 x
今年もお互いボチボチと、よろしくお願いします。

立派なしめ飾りが一対、凛とした門構えがひろみママさんらしくホッとします。
息子さん御一家は金沢へ旅行ですか。金沢いいところですよね。
雪の兼六園とか風情があってとても幻想的な空間になるんですが、今年は雪がちっとも降っていなくて、ちょっと寂しいかもしれないですね。
ママさん家も3日にはドヤドヤと騒がしくなるんでしょうか、楽しみですね。
Commented by 本屋のオバさん at 2016-01-03 10:56 x
明けましておめでとうございます。昨年は、ひろみママさんとの念願の出会いで嬉しかったです。

我が家のお正月は、義母を特養から一泊で連れて帰って来て介護士に変身?
夫、娘は、疲れが出たのか風邪でダウン???
孫たちは、家の中を走り回り犬のアキも呆れてお疲れ気味でふて寝?

毎年の風景です。あ!息子は、独身仲間と新年会だか?毎夜お出かけ。。。。
オムツ交換と車椅子移じょうで
腰が痛くなっているオバさんでした。
これも人生!楽しんで一年を過して生きていけたらなんて思っています。

今年もお時間が出来ましたらまたお会い出来たらいいですね。
Commented by piropiromi65 at 2016-01-04 10:39
★ちょいさんへ
多分ちょいさん家同様、穏やかに新年を
迎えました。コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

息子の話ですと、やはり金沢はほとんど雪が無くて、
白川郷へ移動したらやっと少しの雪に「ありついた」そうです。
それでも孫娘は初めての雪で興奮状態だったそうです。

昨日三日は覚悟していましたが、大騒ぎでした。
三歳児なのにじゃんけんができて勝ち負けも理解して
しかも1等をゲットしてしまいました。
本人は金一封を貰ってもそっけないですが、親が
大喜びでした。

Commented by piropiromi65 at 2016-01-04 10:48
★ 本屋のオバさんへ
ぬくもりのコメントありがとうございます。

今日四日は私もお疲れ休みです。
とはいっても、孫たちがテレビから窓から
ぺたぺたさわって床には何やらこぼして行ったので
お掃除をぼちぼちです。
そちらでもアキちゃんが呆れるくらいでしたか。
それでも、それが幸せのあかしですね。

またお目にかかれたらラッキーということで
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by wakame at 2016-01-04 22:50 x
ひろみママさん
おめでとごうざいます。
本年もよろしくお願い致します。
2016年がひろみママさんにとって穏やかな素敵な年になりますように。
玄関のしめ縄が厳かな感じがします。
Commented by piropiromi65 at 2016-01-05 20:23
★ wakameさんへ
最近は不幸が無くても、外のかざりをしないおうちが
増えてきました。
お正月様にはやっぱり来ていただきたくて
目印の松はどうしても立てたいのです。
wakameさんの住む関西ではいかがですか。

今年もよろしく、wakameさんのブログを楽しませてください。
Commented by ざくぁざ at 2016-01-05 23:12 x
あ!ひろみママさんを発見!
お飾りの写真に影が写っています。
私が子どもの頃は、この絵が印刷された紙を貼ってたっけ。
でも、今、この飾りの生は 私地方では されなくて
対になっていない縄などの飾り物が売られています。

ひろみママさんのブログは 私にとって新鮮なお話が多いです。
今年も楽しくおつきあいをよろしくお願いします。




Commented by piropiromi65 at 2016-01-07 20:39
★ ざくぁざさんへ
あ、発見していただけましたか。
かっぽう着姿が冬の普段着です。あったかいんですもんね。
ざくぁざさんの方は門松はあまり立てないのですか。
この門松は暮れの30日までに立てます。(800円でした)
大晦日に立てると「一夜かざり」と言って嫌われました。
いろいろな決まりごとも薄れていきますね。
きょうは七日なので七草粥を食べて、門松は
夕方のうちにはずしました。
お正月は一月いっぱいなのに、もう常の日が始まります、やれやれ。

今年もよろしくお願いしますね!
Commented by つぼみ at 2016-01-11 08:17 x
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

いつもならちょっとゆったり気分のこの時期ですが
今年はちっちゃな展示会などでバタバタと過ごしてしまいました。
ふと気づくと、今年はずいぶん暖かいなあと感じています。

お嬢様、おめでとうございます!
福袋、久しく買っていませんが、カップもすてきでいいですね。
Commented by piropiromi65 at 2016-01-12 16:06
★ つぼみさんへ
あけましておめでとうございます。
暖冬・・ありがたいような、そうでないような。

そうそうパステル展示会をなさるのでしたね。
ガラス窓越しに光がさしこむ暖かいギャラリーでの展示。
そこでコーヒーが飲めたら最高ですね。

娘と二人の生活もそろそろ終わりに近づいてきたようです・・。