晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

フィギュアスケート

a0265514_1751297.jpg
































ひゃ~
表紙がこんなに大きくなってしまいました。

でも美しい羽生選手だからいいでしょう。註=下に動画をつけたしました

よく私がフィギュアをテレビでみているので、長男がこの雑誌を買ってきてくれた。


もともと日本のフィギュア選手たちは大変活躍していたが、咋年は特に羽生選手の神がかり的演技が大評判になった。

すると、たくさんの羽生選手の動画が投稿されるようになって、日本だけでなく外国メディアの動画もみられるようになった。

日本の実況アナや解説者(本田武史、織田信成、荒川
静香さんたち)はとてもくわしく親切で、失敗した外国選手にも「ここはいいですね」とか「こうすればもっと伸びる選手です」と温かい。

羽生選手が素晴らしい演技をした時は、興奮しながらも抑え目で節度ある話ぶりで好感が持てた。



そこへいくと、外国の解説者たちはなんだかもっと好き勝手に、自由に言いたいことを言っているように見えた。

お国柄なのか、ドイツのテレビでは「さあ、羽生選手の演技が始まります。見てみましょう」と言って、演技の間はずっと黙っていた。

イタリアやスペインのテレビは演技中もぺらぺらしゃべる。フランスのはちょっと皮肉っぽかった。

今回羽生選手のNHK杯やグランプリファイナルの演技を観た外国解説者たちの反応は、もちろん興奮してすごかった。

   翻訳されたものからの引用だけど。

『マンマミーア!ファンタスティコ!』

『この世のものとは思えません!評価するのを忘れて見入ってしまいました!』

『これまでに見たことが無い美しさです!これ以上の演技をもう見ることはできないでしょう!』

『このジャンプを見て日本人の半分は気絶したでしょう!』

『別の銀河系から来たようです!』 『惑星ハニューにようこそ!』

『十点満点をつけるジャッジがいたら僕は握手しに行く!』

『これ以上どこを直せばいいの?彼はシャーマンよ!』

『いったいブライアン(オーサー)はこの後何をすればいいんだろう』  『何もすることはないよ。明日の朝7時にはコーヒーを飲んでるよ』 『じゃあ僕は挨拶しに行こう』 『ハローってか?ははは』


などと、欧米の解説者たちは軽口をたたく。

そして、羽生選手と2位になったフェルナンデス選手がお互いにたたえ合っているのを見てドイツの解説者は
「こういう関係は最も見たかったものです」と温かく付け加えた。


羽生選手がシニアデビューして「ロメオとジュリエット」を踊ったとき(16、17歳)、イタリアテレビは『会場の女性は
みんな自分がジュリエットになりたいと思ったことでしょう』と言い、台湾テレビは実況アナが思わず『可愛い!』と
もらしてしまった。

春先には世界選手権があるので、(四大陸大会に羽生選手は出ないらしい。疲れているだろうから)
また楽しみにしている。



羽生選手の2012年のエキシビションの動画を見つけた。マイケル・ジャクソンと見まごうばかりの熱演ぶりを見られるかな?

これです。見てね。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-01-12 17:51 | Comments(6)
Commented by けいこ at 2016-01-15 18:26 x
羽生君の写真は大きくていいですよ。
迫力のある表情ね。

彼をインタビューを本にしたものを読んだ事があります(友人が大フアンなの)
可愛い笑顔の中には相当な闘志と負けん気があるようです。
息子さん、優しいですね。

最寄駅近くに「カルディ」があるのでダメもとで福福袋を買いに行きましたがお目当てのものは開店前から並ぶようです。
婿殿2号が「来年はボクが並びますから」なんて。
お寝坊さんなのでないでしょう(笑)
Commented by piropiromi65 at 2016-01-15 20:42
★ けいこさんへ
息子がこの雑誌を買ってきてくれたときは思いがけなくて
びっくりしました。こんな雑誌があるんですね。
もっとも、バイク好きにはバイクの本、ペット好きにはペットの本
があるのですから当然ね。

お婿さんはやさしいですね。出来なくても気持ちはうれしい。
果報は1年寝て待ちましょう。
タリーズはいまのところスタバほどの騒ぎはないようで、並ばなくても買えて
それはよかったです。

Commented by wakame at 2016-01-19 07:59 x
羽生くんは凄いですね~
たくさん練習もしていて自分にストイックなんでしょうね。
いつも丁寧な受け答えが人気が出ているところでしょうか(*^^*)
スケートの才能だけでなく、自分に厳しく練習が出来る才能があってこその結果でしょうね。
フィギアは人気があるので雑誌まで出ているんですね(*^^*)
Commented by piropiromi65 at 2016-01-19 10:09
★ wakameさんへ
動画「これ」ご覧になれましたか?
羽生選手のエンターティナーの面がよく出ていて
いままでは、高橋大輔さんの方がダンスは上手と
思っていましたが、同じくらいかも・・・。
天分のある人が努力するとこうなるという、イチロー選手に
通じるものを感じました。
Commented by ざくぁざ at 2016-01-23 13:41 x
わっ!びっくりした!羽生くん、でかっ!

そして、解説者の解説は 私の知らない情報だったので 
と楽しく読ませていただきました。

動画は すごい迫力!見入りました。
最後まで力を抜かないマイケルみたいなステップ続きに
最後に服を脱ぐくらい暑くなるのもわかる。
でも、真っ暗なリンクにスポットライトだけで
こわいなあ!って思いました。リンクのどの位置に
自分がいるのか、わからづらそうです。
Commented by ひろみママ at 2016-01-23 22:36 x
★ ざくぁざさんへ
確かにあんな暗いリンクで、壁によくぶつからずに滑れるものだと
驚きますね。訓練している選手だから当然でしょうけど。
胸にハートマークを描いてるのも素敵な演出です。しゃれてるわ♡
羽生選手に追っかけがいるのも当然ですね。
これからももっと活躍してもらいたいものです。

蛇足ですが、夢枕獏の「陰陽師」の本など読んでしまいました。