晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

こまごまと並べている場合じゃない『二つの話題』少子と高齢化

  高齢化から

認知症事故「家族に責任なし」という最高裁判決が出て、大いに話題になっている。

私たち傾聴活動をしている者にとってもひとごとではない。

近くに一人暮らしの認知症の方がおり、友人は社会福祉協議会、地域包括支援センター、民生委員、ヘルパー、その他に交じって訪問をしている。

認知症なのでまとまったお話は出来ないから見守り要員の一人として訪問し、玄関先にはノートがあって訪ねた方たちの名前や時刻、用件が記してある。

認知症がそれほどでなければ、こうして自宅にいても見守りを受けながらなんとか暮らしていける地域であることはありがたい。

しかし今回のように程度が重くなり、社会に影響を及ぼすようになると(たとえば個人に被害を与えた場合)、誰が責任を取るのか、老人福祉はどうあったらよいのか問題山積だ。

わたしが訪問しているお宅は高齢のお父さんを独身の息子さんが懸命に世話をしているが、息子さんの方もストレスがたまっているのが見てとれる。

お父さんのお話を聴きながら、息子さんの方の話にも耳を傾けないといけないのだ。

自宅介護を、地域で見守りを、というのが国の方針で、それはそれで大事な部分もあるが共倒れにならぬようもっと根本的な議論がこれから巻き起こっていくと思う。

先日テレビを見ていたら、アメリカでも認知症患者増加が問題になっていて、先進国では共通の問題なのだ。

こういうことでもっと国同士が交流し、相談しあったらおおいに分かりあえるのにと思った。

a0265514_16132754.jpg



















もう一つはつまり少子につながる。

「保育園落ちた。日本死ね!」のブログだ。

まったくその通りで、ぐうの音も出ないだろう。

単純に言えば、保育園に入れない→働けない→収入が減る→子どもを持てない=少子化

少子化は今のままでは絶対(と言ってはいけないが)止まらない。

うちの長男は「2人目はとても無理」とあっさりあきらめてしまったもの。

欲しいのに産まない、産めないなんて「日本○ね!」と言いたくもなる・・・よね。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-03-02 17:11 | Comments(8)
Commented by wakame at 2016-03-04 22:33 x
ごもっともです。
息子もこれから親になります。
私たちは高齢者になり
生活しやすい日本になってほしいですね。
私たち個人はどうすればいいのでしょう。
Commented by けいこ at 2016-03-06 12:26 x
「保育園落ちた・・」を書かれた方は要点をしっかり書かれていらっしゃいますね。
安倍総理の答弁に「どこの誰だか・・」とか言っていたような。
違うでしょ!って言いたいです。

マンションにご高齢のご夫婦がいらっしゃいます。
問題行動が頻繁になり今は介護らしき方々が出入りされてます。
お近くにお子さんがいらっしゃいますが~。

ご主人の方がお一人で出かけられて(徘徊まではいかないけど)問題も多いです。
管理人さんがいない時が多いのよ。

自分にもくるかもしれないその時、どうすればいいのでしょう。
Commented by ざくぁざ at 2016-03-07 13:04 x
認知症で一人暮らしと聞くと、すぐに不安に思ってしまいます。
実際に軽い認知症のかたが、多くの見守りで一人暮らしされているお話を初めて聞きました。
自分の町の場合はどうなっているのか、まるで知らないので 私の場合はどうなるのか不安です。
人身事故の加害者になる場合もあるので、それも不安です。

幼稚園ではなく、私の仕事の場合ですが、小学生を待機児童が出ないように、収容能力人数以上預かっています。
現場が考える収容人数より多く、相当過密で、何かあったら…
とヒヤヒヤしながらお仕事をしています。
もし、保育園に入れた子でも、快適空間で生活させてもらっているか
まではわかりません。
Commented by 本屋のオバさん at 2016-03-08 02:55 x
今話題の内容に我々の身に直結していますね。自宅介護は、約4年間やりました。元々親と同居生活でしたから
それほど苦では、ありませんでした。しかし、自分が病気再発ですからね。
老老介護の時代ですからね。未来は、わかりませんが悩ましいことですね。

「女性が活躍、、、、、」子どもを産め、働け!日本の労働人口の現象に
立ち向かえ!などなど。娘いわく「何でも押し付けるな!」
社会の枠組みの問題、資生堂さんの労働問題などなどう~ん難しいですね。
結婚、仕事と子育て、少子化問題、非正規雇用問題みんな繋がってますね。
Commented by piropiromi65 at 2016-03-08 20:25
☆ wakameさんへ
こんばんは。
ご結婚なさったばかりの息子さんをお持ちのwakameさん。
お目出度いのになんだか先行き不安なテーマですみません(>_<)。
こういう世の中になることはずっと前から予想がついていたことなのに
無策なんですね・・・。

Commented by piropiromi65 at 2016-03-08 20:44
☆ けいこさんへ
私も安倍総理のとんちんかんなコメントには腹が立ちました。
でも、国会にまであのブログが届いたことはよかったわ。メディアがとり上げましたものね。
国民は怒っている、というのが伝わりますように。

今日は認知症の方のデイケアセンターへボランティアで行ってきました。
いま5か所の施設にメンバーが行っています。新たに別の施設から依頼があるのですが人手が足りません。
認知症の重い方はまとまったお話は出来ませんが、だから放っておいていいということはなく
やはり刺激は必要なのです。保育園同様、施設も質の良いスタッフももっともっと・・・。


Commented by piropiromi65 at 2016-03-08 21:24
★ ざくぁざさんへ
こんばんは。
軽い認知症なら、見守りを受けてデイケアに通いながらひとり暮らしができるのだというのは私にとっても少し驚きで少し希望でした。社会福祉協議会や地域包括支援センターなど地域福祉が頑張っていることでもあるからです。
そうは言ってももし自分が重度になったら上のwakameさんもけいこさんも私だって不安です。
こういう不安を誰がどう解決するのか、私もいつも頭から離れません。
Commented by piropiromi65 at 2016-03-08 21:47
★ 本屋のオバさんへ
今朝ラジオを聴いていましたら、安定していると思われている公務員でさえ今や「ブラック自治体」に蝕まれているのだそうです。
公務員が退職すると、代わりの人をよこさず臨時雇いのパートに置き換えます。こうして正規の公務員を減らし、安い賃金のパートだけで出先機関を(例えば図書館や児童館など)運営」しているところも多いそうです。そしてパートは大体が女性で同一労働低賃金です。
友人と悪い冗談を言っています。「いっそ自治体丸ごと民間委託したらどうなるのかしら」って。