晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと箱根♪

a0265514_14331025.jpg
 表題通り、長男の会社の保養所が箱根小湧園(こわきえん)にあるということで、娘と私を招待してくれた。

連れ合いの会社も箱根強羅に保養所を持っていたので、義父母、私の両親や兄弟、子どもたち、友人・・・息子に彼女ができてからはそんな子たちもよく利用させてもらった。

連れ合いが亡くなってからはとんとご無沙汰していた箱根だが、長男の『親孝行』により、娘も便乗しての息抜き旅となった。


箱根湯本から先へしか行ったことが無かったので、今回は後戻りして本間寄木美術館鈴廣かまぼこ博物館へ行った。その間、長男はてくてく歩きの旅へ。
a0265514_1443279.jpg


私たちはしなかったけれど、たくさんの人たちが楽しそうにかまぼこづくり体験をしていた。

どうしてかまぼこと言うかというと、大昔、武士たちがあまった魚をすりつぶして槍や鉾の先にすり身をぬってあぶっていたのが、まるで植物の蒲の穂に見えたところから「がまほこ」「かまぼこ」となった、というのが有力なようだ。


次の日はメインの岡田美術館へ行った。

ここはテレビで金曜日午後8時からBS4でやっている「ぶらぶら美術館」で紹介された。私はその案内人である山田五郎さんの大ファンだ。五郎さんが、お笑いのおぎやはぎを連れてあちらこちらのミュージアムをめぐる。実はNHKの「新日曜美術館」よりも好きな番組なのだ。

その五郎さんがここを紹介したときから、ぜひ来てみたかった。

箱根にはたくさんのミュージアムがあるが、2013年にできた1番新しい美術館だそうだ。

a0265514_1619142.jpg


入館料が2800円もするので、私が払うと言っても長男は興味が無いからと別のところへ遊びに行ってしまった。

娘は興味はあるけど「それにしても高い。でもお母さんが払ってくれるのなら」とぶつぶつ言いながらもついて来た。

ところが、入ったとたん「きゃー、おかあさん、すごい!」

うす暗い部屋に大きな見事な景徳鎮の壺、皿!!唐三彩のラクダ!

他にも国宝級の作品がざくざくで、「おかあさん、教科書で見たものがこんなにある!」と茫然としていた。

とても観きれるものではないので、またこの次の機会にということにして外へ出て、五郎さんとおぎやはぎも入っていた足湯に浸かることにした。

風神雷神図の巨大パネルを観ながらの贅沢な足湯。

さすがにお汁粉は娘がおごってくれた。

長男と娘に感謝しながら家に帰ってから、絵日記をまとめてみると以前箱根に行ったのは8年前、連れ合いとの旅だった。

その時たずねた温泉小学校の図。校門の上を箱根登山鉄道が走っている。
a0265514_17463397.jpg

[PR]
by piropiromi65 | 2016-03-18 14:45 | Comments(8)
Commented by wakame at 2016-03-22 07:21 x
ひろみママさんの絵日記はいつみても楽しそうですね♪
息子さんのおごりの旅行いいな~
私の息子もたまには・・・と思います(*^^*)
岡田美術館の入館料は高いですね~
でもその分楽しめるんですね。
最近、美術館へ行っていないので、行きたくなりました。

ぶたさん可愛い~
Commented by piropiromi65 at 2016-03-22 21:46
★ wakameさんへ
wakameさんも年をとれば、息子さんがいたわってサービスしてくれますって。
確かに入館料2800円は高いでのす。しかも空港のゲートのよう
なところをくぐってチェックを受けるのです。さすがにあれだけの名品ばかりなら仕方ないのかなと思いました。逆に高いからかしら、日曜日なのに空いていてゆっくり観られました。なんとも・・・。
Commented by けいこ at 2016-03-23 16:11 x
箱根大好きです。
何度行っても見たりないわ。
相変わらずスケッチがいいですね。
写真よりはるかにいいなぁ~。
かまぼこ作りが可愛いです。

「岡田美術館」知りませんでした。
2,800円高っ!ですが満足のお値段なのね。


Commented by piropiromi65 at 2016-03-23 20:59
★ けいこさんへ
実を言うとちゃんとカメラを持って行ったのです。
次男が私の一眼レフが欲しいというので彼のカメラと交換しました。
ところが!このカメラ動かず(帰ってからカメラ店に持って行ったらなんと修理不能!)仕方なく絵日記になりました。
でも、けいこさんが写真よりいいと言ってくれたのでまあいいか・・。
Commented by ざくぁざ at 2016-03-23 21:20 x
私もひろみママさんのスケッチを好きです。
最初、ざっと拝見して、おお!何枚もある!って喜んだ時、
「きゃあ、おかあさん、すごい!」が目に入り、何がすごいのか、ドキドキしながら拝見しました。
やさしい息子さんですね~。娘さんもいい味があります。
いい親子ですね~、偉そうに書いちゃってごめんなさい。

ところで、1枚目の電車ですが、私たちの地元のパノラマカーにまるでソックリ!
検索してみたら、似てるって発言がチラホラありました。
ひろみママさんの絵が有って初めて知りました。
でも、今はもう私のほうのは走っていないので、懐かしかったわ~。
Commented by piropiromi65 at 2016-03-24 15:10
★ ざくぁざさんへ
愛知、パノラマか―で検索してみました。確かに似ていますね。
ロマンスカーは新型が走っていますが、たまたま私たちが乗ったのは古い型で
息子は「おっ、懐かしい型だなあ」と喜んでいました。

絵日記のスケッチブックは随分たまりました。下手ですが時にこうして
褒めてくれる方がいるので、子どもたちも笑いながら見てくれるので
張り合いがあります。
ありがとうございます。
Commented by izukomorebi at 2016-04-02 14:36
ありがとうございます!
これは行かないと!
古伊万里の世界、絶対行きます。笑
Commented by piropiromi65 at 2016-04-03 22:00
★ つぼみさんへ
あっ、お久しぶりです。
そう言えば春休みですね。3学期お疲れ様でした。
お疲れ休みにのんびり温泉に浸かってください。
♨  ♨  ♨  ♨  ♨ (^◇^)