晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

自治会と寄付

今年度は自治会の班長役が回ってきた。

誰もが順番ですることなので、回覧板を回したり、自治会費を集めたり、公園の草むしり、お祭りの手伝い等仕事をする。

そのための班長会議が適宜夜に開かれる。

先日、それに参加したら、夜の7時半に始まって9時過ぎまで及んだ。

理由はもめたから。

何でもめたかと言うと、「赤十字」「赤い羽根共同募金」「社会福祉協議会」「歳末助け合い」の募金として自治会費からお金を出しているが、募金の趣旨からして会員の了解を得ずに出すのはおかしいというわけ。

募金はしたい人がすればいいので、したくない人の分まで勝手にしてしまうのは『違法』という意見が出た。

そして寄付が欲しいのであれば、本来団体の人間がお願いに来るべきなのに、自治会の班長に肩代わりさせて働かせているという意見まで飛び出した。

班長会議ではそれに同調する意見が多く、自治会として上の4つの募金を拠出しない、と決議した。



しかし、今年度の予算として募金が計上され、総会で承認されてしまっているので今度は臨時総会を開いてそれを取り消そう、という動きになった。


あまり自治会のことに関心を持たず、会費の徴収があれば、また上記の団体の寄付要請があれば漫然と少額寄付していた私もふと考えてしまった。

ネットで調べてみたら、どこかの地域で裁判になり、最高裁の判決まで出ていたらしい。

それをそのまま自分の自治会にあてはめることはできないが、気付かずぼんやりすごしていたのかなとちょっと反省した。

a0265514_21491881.jpg

どこか忘れたけど沖縄の景色らしい。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-04-25 22:30 | Comments(6)
Commented by 房州や at 2016-04-28 16:37 x
房州やはもう10年くらい続けて、自治会の役員をやってます
そろそろ、止めたいのですが、なかなかやめられずにいます

>「赤十字」「赤い羽根共同募金」「社会福祉協議会」「歳末助け合い」の募金

 参考になるかどうかわかりませんが
 自治会費を集める時に一緒に
 ほぼ建前ですが賛同を頂ける方からだけということで
 かなり多くの会員の方から集金させてもらってます
 後日、時期が来たら、回覧板で各団体からの募金依頼文を回し
 集金しておいた金額を各団体に募金しています
 それでもかなり強制的な感じはしています

 最近は自治会に入らない若い方も増えてきています
 高齢者は班長さんの仕事が出来ないからといって
 自治会から脱会する人もいます

 愚痴のような当地の自治会の様子でした
Commented by けいこ at 2016-04-29 11:20 x
連休が始まりましたね。
お孫ちゃんが見えるのよね。

むかし自治会のお当番の方が募金を集めに見えたわ。
今はマンションの理事会の中の自治会担当役員がやって下さってるのかな。
理事会は1年交替で来期には回ってきます。
年齢の上限があるといいけどマンションも高齢化の波が来るでしょうね。

いい連休をお過ごしください。
Commented by ひろみママ at 2016-05-04 14:34 x
★ 房州やさんへ
参考例ありがとうございます。
あれからまたいろいろあって、日程的に臨時総会開催困難で、
今年度は前年通りということになりそうです。
募金もそうですが、災害用積立金が結構あって
その扱いもどうするのか問題山積です。
なり手のいない役員さんたちに任せきりにしていた後ろめたさが
ありますよね。
今年一年考えながら班長勤めます。


Commented by ひろみママ at 2016-05-04 14:53 x
★ けいこさんへ
近くに住む友人は違う自治会ですが、数年前に一切の募金を
自治会で扱うのをやめたそうです。それは根本的に
間違っている、ということのほかに、住民が高齢化して一軒ずつ
集金できなくて退会する人が続出したからなんです。
限界集落ならぬ限界自治会?
ほんとに地域は曲がり角ですよね。

孫娘はフジテレビのあるお台場、韓流スターのグッズを売っている
新大久保や原宿などお目当てのポイントをまわって楽しんでいます。お友達へのお土産も忘れずに。
Commented by ざくぁざ at 2016-05-04 15:49 x
私も今年度は 同じ班長をしています。
うちも言われてみれば 募金が混沌としています。
弘法様の浄財や赤十字は一軒ずつ集金、赤い羽根は強制的に
町会費から落とされる…いろいろです。
異論を唱えるにしても、頑張らないといけないので、
今のところ 流れに任せている人ばかりです。

お孫ちゃんと仲良しでいいな。うらやましいです。
Commented by ひろみママ at 2016-05-04 21:12 x
★ ざくぁざさんへ
どこの自治会、町会も同じような悩みを抱えていますね。
以前障害者団体がコンサートを開いたとき、主催者が
「皆さんの赤い羽根募金から援助していただいた」と
感謝の言葉を述べていました。そういうことを身近に
感じられれば寄付する大事さも根付いていくのでしょうが。
今年1年お互い考えながらやっていきましょうね。

孫娘は中学生になってバドミントン部に入りました。
そしてダイエットを気にするようになりました。