晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに

娘は出て行ったので、一人暮らしになった。

結婚といっても式も披露宴も旅行もしないのを「ナシ婚」というらしい。

私の友人たちは 「お金も世話もかからなくていいわよ」  「当人たちが好きなようにすればいいのよ」 「当節は何でもアリよ」・・・とにぎやかに言ってくれる。

それでも親戚には知らせたほうがいいんじゃないかと、挨拶状を送るために ふたりは記念写真だけは撮りに行くことになった。

スタジオから「肌襦袢、裾除け、足袋は持参してください」と言われ、「お母さん『裾除け』って何?」と聞いてきたので、和服に縁がないので知らないのも無理はないと思った。私自身も和服に縁を切っていたし。

母の遺した大量の和服は「たんす屋」という着物リサイクル店に引き取ってもらったが、黒の礼服と和装小物類は引き取らないのでそのまま手元にあって幸いだった。

肌襦袢、裾除けなど水に通して「母親らしいことをしているな」とちょっとしみじみした。

ナシ婚で「すすんでいる?」のに、写真を撮る日、入籍する日は都合の良い日ではなく、縁起の良い日を選ぶというのだからちょっと笑う。



「もう一生結婚しない」と言っていたのに、ご縁があった娘。

向こうのご両親にもお目にかかったら、よい方たちでほんとによかったわ。

連れ合いも天国でほっとひと安心しているだろう。

a0265514_1753429.jpg

[PR]
by piropiromi65 | 2016-07-08 17:07 | Comments(12)
Commented by 本屋のオバさん at 2016-07-09 19:28 x
お嬢様のご結婚おめでとうございます。「ナシ婚」というらしいですね。それぞれの生き方ですから
なにより当人どうしが幸せなことが一番ですから。。。。

我が家の息子もその後縁があり新なスタートを切りそうです。
最もそう簡単にうまくいくかわかりませんが人生いろいろ変化があって
面白いですね。
そのうち孫ちゃんのお世話など忙しくなりそうですね。天国の旦那様もきっと
お喜びでしょうね。
おめでとうございます。ひとり暮らしも月日がたつうちに慣れるといいですね。

秋にでもまたつぼみさんと再会などもいいですね。では、おげんきで。
Commented by piropiromi65 at 2016-07-09 21:47
★ 本屋のオバさんへ」
ありがとうございます。気が抜けました。
そちらさまもお目出度いことがありそうですね。
お互いによかったですね。
今まで気がかりだったのが落ち着いて
ちょっとむふふと笑っちゃいます。

そういえばつぼみさんはお元気でしょうか。
きっとご活躍でしょうね。
また折を見て女子会を開きたいわ。
Commented by ざくぁざ at 2016-07-14 08:48 x
お嬢様、おめでとうございます。
「なし婚」は初耳ですが、うちの次男も「なし婚」です。
記念写真もないので、撮ったらと言うつもりです。
夫の兄妹がお祝いをくれないので、挨拶にも行かせなくては
とお話を読んで自分ちのことを考えさせていただきました。
お一人になられたけれど、毎日お忙しいでしょうか?
ブログの更新を楽しみにしております。
Commented by piropiromi65 at 2016-07-15 17:28
★ ざくぁざさんへ
ご無沙汰しておりました。
忘れないで覗いてくださったのですね。ありがとうございます。
PCを替えたこともあってすっかり休み癖がついてしまいました。

ありがとうございます。娘、相手と暮らし始めました。
まあ「なし婚」でも当人たちがそれでよいなら、周りも
特に言わなくなりました。ざくぁざさんの中京方面は
そういうことが派手と聞いていますが、今もそうなんでしょうか。
先日は名古屋出身の方が、嫁入り道具をご近所に披露した、と
言っていました。
娘の場合は相手方が一人暮らしで所帯道具も大体揃っていたので
それこそ身一つです。
まだどんなところに住んでいるのか知らないので、今度の
日曜日に訪ねていく予定です。


Commented by wakame at 2016-07-20 08:41 x
ご結婚おめでとうございます。
「なし婚」なんですね。
お二人が幸せならどんな形であれ、親としては嬉しい事ですね(*^^*)
我が家の娘2人も兆しがみえませんが・・・
突然来るのでしょうか(笑)
Commented by piropiromi65 at 2016-07-21 21:43
★ wakameさんへ
こんばんは。ありがとうございます。
結婚しないと言っていた娘、それに対して「それもありよね」と
言っていた親として、ホンネはやはり嬉しいものでした。
先日新所帯を訪ねて「お父さんと私からの気持ちよ」と
心ばかりのお祝いを贈ったら娘の目がうるんでいました。

wakameさんのおじょうさんたち、これからが花盛りですよね。
幸せな未来が待っていますように。


Commented by けいこ at 2016-07-22 14:30 x
お久しぶりです。
お嬢様、ご結婚おめでとうございます。
昔と違って型にはめることなくいいですよね。

おひとり様の仲間入りですね。
気楽さと寂しさは背中合わせ。
ひろみさんのお好きに時間を使えますね。
Commented by izukomorebi at 2016-07-23 07:47
おひさしぶりです!
お嬢様、おめでとうございます。
すてきなご縁、これからも楽しみですね。

わたしは来週の月曜日が終業式です。なんとかがんばっております。
引っ越し先ブログは http://izutsubomi.exblog.jp/ ですが、なかなか更新できておりません。
パステルブログは http://ameblo.jp/izu-komorebi/ たまに更新いたします。
あとはfacebookですが…。 よろしくお願いいたします! 
伊豆にもいかかですか~?
Commented by 凪々 at 2016-07-24 14:15 x
お嬢様、おめでとうございます。
そして、お久しぶりです。
お元気ですか?
ゆったりですが、ブログ再開したいとおもいます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by piropiromi65 at 2016-07-27 10:02
★ けいこさんへ
ありがとうございます。
たくさんほっとして、少しの寂しさがあります。
おひとりさまの仲間入り。先輩のけいこさんを
見習います。
これからもよろしくね。
ボランティアと趣味の染色と体操クラブ、そして
週1回のパートタイムの仕事。
私としては理想的なサイクルです。がんばろう。
Commented by piropiromi65 at 2016-07-27 10:11
★ izukomorebiさんへ
ありがとうございます。
お話ししましたように「なし婚」で、そうそう
指輪さえないんですよ。「金属アレルギー」なので
娘はどこまでも安上がりにできております。

ネットのお引越しお済みなんですね。
今度お尋ねいたします。
伊豆もいいなあ・・・。
Commented by piropiromi65 at 2016-07-27 10:18
★ 凪々さんへ
きゃー、凪々さん!などとはしたない。
ほんとにお久しぶりです。
私にとってはちょっぴりさびしいスカイツリーの
美しい写真が最後で、どううなさっていらっしゃるかと
思いました。
嬉しい再開ですね!