晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

夏の終わりに

a0265514_2122199.jpg

























夏休みが終わりに近づき、孫たちが遊んだ風船は所在なさそうに、ふわふわぼんやりと部屋のすみに集まっている。

何を考えているんだか・・・。


日本選手がよく頑張ったリオのオリンピックが終わり、次はパラリンピックだ。

今回は熱戦が多くて、ビデオで見直してもビデオなのに、つい応援してしまう。

選手たちの言葉も重みがあって、特に卓球の愛ちゃんが「苦しい…苦しいオリンピックでした」と語った時は、ええ、ええ、そうでしょうとも・・・と思わずつぶやいてしまった。

親族ともメールのやりとりがあり、「どの競技がよかった?」とお互い聞きあって盛り上がった。

そんななか、無事閉会式を(ぜんぶみたわけではないが)みて、最後の東京を紹介した映像が興味深かった。

自分たちの、日本の、東京を、世界にはこんなふうに発信するんだ、と感心した。

アニメの「キャプテン翼」が現れた時はさすがブラジル、会場が一瞬どよめいたようだった。

スーパーマリオも可愛らしく、日本の真裏のブラジルへ地球を掘り進んでいく映像も面白かった。

オリンピック旗を受け取ったきれいな着物姿の小池知事までは良かったんだけど、土管から現れたのが安倍首相でワタシ的には、あれはちょっとね・・・。


とはいうものの、じゃあ、いったい誰が現れればよかったのだろうかと、娘と考え合った。

日本、東京を象徴する人、世界的にも知られている人、もちろん国民的人気もあって・・・。

う~ん、と貧弱な頭では思い浮かばず、もしブラジルならペレ、イギリスならポール・マッカートニーとかアメリカならかつてモハメド・アリが・・・。

「オノ・ヨーコか、強引にお願いして皇太子殿下とか?」と私が言ったら、娘が「ポケモンGOのピカチュー!」と言ったので、「いま旬」だしね」と二人で笑ってしまった。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-08-24 21:51 | Comments(8)
Commented by けいこ at 2016-08-25 15:02 x
土管から出てくるのね~誰がいいかしら。
舛添さんもこういう場に立ちたかったのかしらね。

開会前よりも盛り上がりましたね。
ハイライトでは物足りない競技はやはり録画しておきました(全部観てませんけど)
勝敗後のインタビューは印象に残るものが多くありました。
吉田さんが泣きながら「申し訳ありません」とも言いながら「ごめんなさい」という言葉です。
「すいません」じゃなかったのがあのときの素直な気持ちだったのでしょう。
でも、謝ることなんてないのよね。
Commented by ざくぁざ at 2016-08-25 19:43 x
私は先にラジオで聞いたので、意外感が少なくて残念です。
そうですね~。誰がいいんでしょう?
阿部さんは「?!」ですが スポーツ選手なら、イチローはいかがでしょ?
ちょうど 記録がでた後だったし。

陸上リレー、卓球男女、水泳、テニス……いろいろドラマが有りましたね。
東京オリンピックではどんなドラマが見られるやら。
自分は4年後も健康で見たいと思いました。
Commented by piropiromi65 at 2016-08-26 09:15
★ けいこさんへ
旗を受け取ったのが小池さんでほんとによかったわ。
マスゾエさんだったらみんな鼻白んだことでしょう。

吉田選手は見事な銀でしたね。できれば表彰台では
さばさばとした笑顔でメダルを受け取ってほしかったです。
優秀な後輩がたくさん続いたことが金メダルに相当しますよね。
森オリンピック委員長は、まず選手育成にいっぱいお金をかけることに
口出ししてほしいわね。
Commented by piropiromi65 at 2016-08-26 09:24
★ ざくぁざさんへ
なるほどイチロー選手ですか。2020年は野球が競技に入るので
宣伝のためにもいいかもしれませんね。

熱戦が続いて久しぶりに興奮したオリンピックでした。
リオは前評判がよくなかったけれど、終わってみれば結構
上手に運営できましたよね。これから五輪の遺産をうまく活用して
いけるよう、アテネのようなお荷物にしないよう、リオがんばってね。
東京も「やるべきではない」と思っている私が「やってよかったね」と
言えるよう、やるからには頑張ってください。
Commented by 本屋のオバさん at 2016-08-27 09:27 x
あっという間に夏が終わりそうですね。来週月曜日から地元の学校は、2学期が始まります。

今日、土曜日は事前登校で雨の中、子供たちが学校に出かけて行きました。

さて、オリンピックの今年の夏は賑やかでしたね。夜中まで毎夜TVで応援していましたね。

閉会式、ナンジャコラ?って観てました。マリオには、何でアベちゃんなの?

どうでもいいんですが、、、、、。4年前の入院の頃は、東京オリンピック観られるかしら?って
思っていましたが何だか大丈夫そうな気がしてきました。

まだまだ暑い日が続きますのでひろみママさんもお大事に!

台風にもね。では、また
Commented by 凪々 at 2016-08-27 15:51 x
オリンピックは、リアルタイムで見られず、録画で見ました。
良い試合ばかりでしたね。
感動しました。
パラリンピックでも輝けるものたちの活躍を楽しみにしております。
(#^.^#)
Commented by piropiromi65 at 2016-08-28 23:11
★ 本屋のオバさんへ
台風に翻弄されている日本の夏の終わりですね。
このところ、こちらも凄い雨の降り様でした。
そんな中でも、子供たちは黙々と登校しているのですね。

ちまたではもう2020年で盛り上がっていますから、私たちも
体調を整えて見届けるようにいたしましょう。
そしてまたブログ上でお互い意見交換できますように。
生き延びましょう(笑)
前回の東京五輪の開会宣言は昭和天皇でしたが、今度はひょっとしたら
現皇太子さまかも(それまでに今上陛下のご退位が実現していれば)。
Commented by piropiromi65 at 2016-08-28 23:23
★ 凪々さんへ
久しぶりに興奮した五輪でした。
アスリートたちが体を張って闘っているのを見ると、
心打たれるものがありますね
惜しくもメダルに手が届かなかった選手たちは気の毒ではありますが
卓球の水谷選手はその悔しさが活躍の原動力になったと言っていましたから
アスリートというのはやはり勝負にこだわらないとね。


そうそう、これからパラリンピックです。
テレビなどでもずいぶん障がい者たちを特集するようになりました。
私も期待しています。