晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

秋が来て、いろいろ。

ずーっと秋雨前線が長引いて、少しの曇り空、晴れ間、そしてまた台風の気配。

雲の切れ目から顔を出した太陽を信じて、ちょっとの間でもいいからとカバンを干した。

帆布の湿ったトートバッグを庭木の枝にひっかけて乾かし、夕方取り込もうとしたら、中から小さなバッタがぴょんと跳び出してきた。

あ、やっぱり秋なんだわ・・・。



娘にもう一つ幸せが訪れようとしている。

来春 出産予定。どうぞ無事にと願う。



友人から、別の友人と一緒に行くつもりだったさだまさしのコンサートに、その人が行けなくなったので一緒に行かないかとお声がかかった。

以前から一度は行ってみたいと思っていたコンサートだが、調べるといつも売り切れで、テレビで見るだけで我慢していた。

だもんで、大喜びでわくわくしながら出かけた。

会場の東京国際フォーラムのAホールは5000席超。

それが満員だ。

おまけに私たちが座った席は、1階中央近くでなんと前から2列目!

「どうしてこんないい席がとれたの?」と訊くと、友人も「わたしもこんないい席初めて」。



まっさん(さだまさし)は午後6時から2時間45分間、休憩なしで熱演だった。

歌はもちろんトークも笑いに次ぐ笑いで、これもまっさんの人柄がよく表れている。

最後のアンコール曲は「遥かなるクリスマス」。

初めて聞いた歌だが、彼の反戦の思いが響いた。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-09-30 09:41 | Comments(8)
Commented by ざくぁざ at 2016-10-05 20:52 x
いいことがありましたね。しかも、特上の。
彼のコンサートは 楽しいらしいで3すね。
ほとんどしゃべってるということも聞きました。
アンコール曲のタイトルがクリスマスということで驚いたし
それが反戦の曲と聞いてまた驚きました。
Commented by piropiromi65 at 2016-10-06 12:08
★ ざくぁざさんへ
ありがとうございます。まだまだ安心とはいきませんが
無事に身二つになれますように。

彼のコンサートは歌半分、トーク半分です。
よくあれだけしゃべる中身があると感心します。
飽きないんですもの。
あっという間の2時間45分でした。

Commented by 本屋のオバさん at 2016-10-06 13:34 x
いろいろ楽しい、うれしいことがあった秋ですね。
お嬢さんが春にはママですね。今から体力つけておいてくださいね。

楽しみですね。おめでとうございます。可愛いシューズがわが子にはかせることが
できますね。ひろみママさん、ぜひ得意のイラストでご報告お待ちしております。
Commented by piropiromi65 at 2016-10-06 21:23
★ 本屋のオバさんへ
ありがとうございます。
これまで「嫁の実家」として大変な思いをされてきた
本屋のオバさんを見習って頑張ります!
今、ジムに通って腕力や背筋力をつけるべくマシントレーニング
に励んでおります。サプリやプロテインの摂取も怠りなく・・・
・・・年寄りの冷や水?
Commented by wakame at 2016-10-07 23:58 x
ひろみママさんこんばんわ☆
さだまさしさんのコンサートはとてもいいと聞きました。
心に沁みるって言ってました。
お嬢さん来春、出産なんですね。
おめでとうございます。
ひろみママさんもおばぁちゃんになるんですね(*^^*)
一緒♪
Commented by piropiromi65 at 2016-10-10 20:44
★ wakameさんへ
友人はまっさんのコンサートの常連です。
ほんとに楽しいひとときでした。友人には感謝しています。
昔、「関白宣言」を歌っていた頃は、ずい分押しつけがましくて
口数の多い奴だと思ったこともありましたが・・・。
いまは、しみじみと感じ入ります。

wakameさんと一緒に「おばあちゃん」になれるのなら嬉しいです。
wakameさんほど初々しくなく、ひねた「おばあちゃん」ですが。
Commented by けいこ at 2016-10-17 09:14 x
暑い暑いと言ってたのに今は「寒い!」です。
秋が短いわね。

友人にさだまさしさんの大ファンがいます。
彼の作品の映画は2度観に行き、平常はチャンネル権はご主人なのに土曜夜のNHKの放送はご主人に宣言して観ているようです。

お嬢さま、楽しみね。
何人目かしら?
Commented by piropiromi65 at 2016-10-17 21:32
★ けいこさんへ
こんばんは。十三夜も過ぎました。早いですねえ。虫の声などあっという間に聞こえなくなりました。

娘に子供が生まれれば、全部で孫は4人になります。けいこさんには申し訳ないけれどありがたいことです。

若い頃は理屈っぽくて言葉数の多いまっさんの歌がうっとうしいと思ったこともありましたが、今はしみじみ聴いています。