晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

Aさんのこと

a0265514_14163778.jpg

























画像処理が下手で、この絵を縮小できないで冷汗かいております。

それはともかく、3、4年ぶりに見つかったお気に入りのニット帽をうれしくて描いてみた。

当時、タクシーの中に置き忘れたかと思って問い合わせたが見つからなかった。

それもそのはず、何年振りかで使おうと出したリュックサックのポケットの中からでてきたんだもの。

どうしてお気に入りかというと、暖かくて使いやすく、またデザインが気に入っているほかに、くださった方がとても素敵な方だったからだ。

ご存命ならもう90歳代のAさん。帽子が見つかり、久しぶりにこうてしAさんを思い出すことができて良かった。

帽子は彼女がニュージーランドへ旅行した際お土産にくださったものだ。

知り合ったときはまだ60歳代だったAさんは優しく親切で、娘とひそかに「天使のおばあさん」と呼んでいた。

とにかくモダンな方で、戦後まもなく結婚して 家を買おうという時、車の好きなご主人と相談して迷った挙句、お家をやめてアメリカの中古自動車を買ってしまった人だ。

その後ご主人の事業が大当たり。作った商品が大そう売れ、そういえば私も当時それを買った。

車好きは相変わらずで、庭に車の工房を作り、のちに有名になったF1レーサーも子供のころよく遊びに来ていたという。
何しろ変わっていると言えば、お孫さんが学校をやめてカジノのディーラーになりたいと言ったとき、反対どころか「それなら、ラスベガスで修業させなきゃ」と言ったくらいだ。

でも、それからまもなく突然の病気で亡くなってしまった。


今回ニット帽が見つかって娘に電話したとき、娘はあきれたり喜んだりしてひとときおしゃべりした。

私も絵に残せてよかった。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-10-23 14:54 | Comments(10)
Commented by 凪々 at 2016-10-23 15:14 x
Aさんは素敵な方だったのですね!
ニット帽も温かそうで、これからの時期に活躍しそうです。
(#^.^#)
Commented by piropiromi65 at 2016-10-23 19:41
★ 凪々さんへ
必ずクリーニングして愛用していたので、
冬が来るたび「残念だな」と思っていました。
みつかってほんとに嬉しくてたまりませんでした!
「天使のおばあさん」にも改めて感謝です。
Commented by ざくぁざ at 2016-10-25 20:09 x
ぷぷぷって笑っちゃいけなかったかな?
ひろみママさんにそういうイメージがなかったんで
私みたいな一面を知って、ちょっとホッとしちゃった。
楽観的なかたなんですね。そういう生きかた、いいなあ。
Commented by 本屋のオバさん at 2016-10-26 20:59 x
暖かそうな味わいのある色の帽子ですね。忘れられない帽子が見つかって良かったですね。
Aさんは、とても心豊かな人柄なんですね。お家より旦那様の好きな車を選ぶなんてできませんから。
いいご縁がありましたね。だれかが言っていましたが人生で一番幸せなことは、いい出会いをたくさんできた人だとか?
そういえば、我が家にもNZ土産のキーホルダーと灰皿が残っています。娘が学生時代少し留学した時のものでした。
帽子大切になさってくださいね。
Commented by けいこ at 2016-10-28 09:02 x
ニット帽の風合いがよく表れてますね。
相変らずお上手。

素敵な生涯を送られたAさんはひろみさんには忘れられない人ですね。

断捨離をしていると懐かしいものと出会います。
なかなか進まないわ。
Commented by piropiromi65 at 2016-10-29 21:03
★ ざくぁざさんへ
ぷぷぷとは何を笑ってるんだか、こらこら。
気は小さいのでAさんのように豪快には
生きられませんが、見習ってせめて気持ちは
おおらかに~♪
Commented by piropiromi65 at 2016-10-29 21:17
★ 本屋のオバさんへ
そうですね、心許せる友人たちは財産です。
ふっくらと優しいAさんの笑顔を思い出すと
あんまりくよくよしてもなあ、と気を取り直すことができます。

結構寒くなってきましたね。
今年の秋は気温差が激しく、訳が分からないうちに紅葉が
はじまって今日は木枯らしだそうです。
今年の冬は久しぶりにこの帽子で過ごします。
Commented by piropiromi65 at 2016-10-29 21:36
★ けいこさんへ
いつもは色鉛筆ですが、今回はパステルと8Bの
鉛筆で描きました。暖かそうに見えましたか。
ありがとうございます。
よい思い出はいくつあっても断捨離しないで済みますね。

私も断捨離が進みません。だから、せめて「断」と「離」
を頑張ることにしました。特に着るものはあるもので
「死ぬまで」着回しを・・・できるかしらん・・。



Commented by wakame at 2016-10-30 19:43 x
心温まるお話ですね。
帽子がみつかってよかったですね(*^^*)
亡くなれた方も思い出してもらって喜んでいらっしゃるでしょうね~
Commented by ひろみママ at 2016-10-30 20:48 x
★ wakameさんへ
何年もリュックの中に入っていたのに
虫に喰われていなかったのでラッキーでした。
モノってあふれていますが、大事なモノは
そうはないんだなと改めて思いました。