晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

漢字三千年

a0265514_16274856.jpg
















東京八王子にある『富士美術館に行ってきた。

『漢字三千年』展が開かれている。

平日の午前中だからどんなに空いているかと思ったら、中高年男女で賑わっていた。はは、私も仲間♪

日本には中国からもらったものがたくさんあるが、特に「漢字」はありがたいと思う。

単に記号ではなく意味を持っているので楽しいと思いませんか。

例えばうちの娘の名前には「」という字が入っているが、調べてみたら(諸説あるが)、「京」は高い丘の上の家のこと。涼は「水+京」で風通しの良い丘の家のそばに水が流れてさぞ涼しかろう、という意味だそうだ。

また私の父の名前には「」という字が入っている。これは(諸説あり)、人が心を詰まらせて後ろにのけぞる様子。心が切なく詰まって足もそぞろに進まない状態から作られたという。

ちなみに「ひろみママ」に含まれる「」は「羊+大」で立派な羊のこと。古来「義」「善」「祥」など良い意味の言葉に羊が含まれるのは羊が大切な家畜であったためとされる。



こういうことを考えると、ひらがなやカタカナだけの名前も悪くはないが、やはり漢字があるとうれしい。


絵に描いた兵馬俑の一体は胸の鎧に「不」という文字が刻まれていて(この像を作った人の名)、ご存じ秦の始皇帝時代の本物で、すごい!古代ギリシャやローマの彫刻に比べると、なんて私たちになじみのあるお顔なのかしら。高齢者事業団にいるおじさんみたい。

ほかにも一級文物(国宝)がたくさん展示されて、中国がよく貸し出してくれたと思うほど。もっともあちらにとってはざくざくあるお宝のうちの、ほんの一部なんだろうけど。

中国で日中韓の学生たちが考古学の発掘をして出土品に漢字が書かれていると、日本と中国の学生は読めるのに、漢字を捨ててしまっ韓国の学生は読めなくて困ったと聞いたことがある。

やっぱり、漢字は読めなくちゃね。中国からもらったもので感謝しているのは漢字と、あとトキだ。


さて、自分へのお土産は、王羲之の「蘭亭序」の漢字をマスキングテープにしたもの400円だった。


※最後にクイズです。

「飆」この字はなんと読むでしょう。

左に犬が三匹、右に風です。答えは下に↓







読みは「ひょう」ですが、意味は「つむじかぜ」。

同じつむじ風でも、飄、飃、飇・・・と音や有様を表した漢字がほかにもあります。私は犬が三匹走り回って風を起こしている様子のつむじ風が好きです。
[PR]
by piropiromi65 | 2016-12-01 23:07 | Comments(7)
Commented by 凪々 at 2016-12-03 14:45 x
飆は、難しいですよね。。。
パソコンはきちんと変換してくれました。
パソコンは便利なのですが、肝心なときに読めない、意味が分からないと
いったことがありがちです。
Commented by piropiromi65 at 2016-12-04 21:30
★ 凪々さんへ
「飆」のような難しい漢字をちゃんと変換してくれて
パソコンはえらい!
でもこういうのは漢字の楽しみで、日常に使うわけでは
ありません。でもそれにしてもこんな字を考えた人の
アイデアがすごいですよね。読めなくてもいいわ。
Commented by at 2016-12-10 11:09 x
漢字の世界は、深いですね。文字を書くというか今は
ほとんどLINEやmailなどで書くことが多くなってきていますね。

漢字の意味を知る機会に恵まれてよかったですね。
私は、読みも書きも怪しい年になってきています。漢字を学ぶ機会が減って
いますかしら?そういえば今年の「漢字一字」は何になるのでしょうか?

つむじ風は、こんな字があるのですね。読めません。でも雰囲気ありますね。
Commented by 本屋のオバさん at 2016-12-12 19:43 x
ごめんなさい。本しかでないまま送信してしまいました。

本屋のオバさんでした。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by piropiromi65 at 2016-12-13 21:15
★ 本屋のオバさんへ
あぁ、やっぱりそうでしたか。きっとそうだろなと思いました。
私も、漢字はもちろんいろんなことを忘れます。

今年の漢字は「金」でしたね。オリンピックの年はだいたい
「金」のようです。気象も事件もあまりいいことがないから
せめてオリンピックで活躍した選手たちを讃えて、または
勇気づけられて「金」なのでしょう。
私はもう少し「かね」があれば生活にゆとりが出るのに
と思いながら、宝くじを買うことにします。
自分に当たることを夢見ながら、オバさんにはよいお年をお迎えください。
Commented by 房州や at 2017-01-04 10:49 x
良い天気の続いた
三が日が過ぎました
何もすることなく
テレビでスポーツ観戦の3日間でした

健康で楽しい一年でありますように
今年もよろしくお願いします
Commented by piropiromi65 at 2017-01-16 00:14
★ 房しゅうやさんへ
こんなに遅いお返事でごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。
健康で年を越せたことに感謝しています。