晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

旅行

a0265514_194847100.jpg



年末から新年にかけて、長男一家と嫁の父親、私の5人で四国へ旅をした。

羽田からの長男と私、那覇からの嫁たちと松山空港で落ち合った。

最初の日はかの有名な道後温泉へ。

一度は行って見たかった「ぼっちゃん」の温泉。

この写真の温泉館は超満員で見物しただけだったけれど、泊まった宿の温泉でゆっくり一年の疲れを取ったつもり。

いっしょに宿の風呂に入った孫娘はもう中学生なので、むん!と張り切ったお肌は弾力がすごい。

若いというだけで、眩しかった。

一方、まわりの私を含めた女性たちはゆるんだりしぼんだりで、ちょっと恥ずかしいような・・。

この日は市電に乗ったり、ハイカラ通りでショッピングをして楽しみ、明日は松山城へ。つづく・・かな?
[PR]
by piropiromi65 | 2017-01-24 20:19 | Comments(11)
Commented by wakame at 2017-01-25 10:45 x
道後温泉いいですね♪
まだ行った事がないのですが日本最古の温泉ですよね。
行ってみたいと思っています。
国宝「松江城」もいいですね。
ご家族で素敵な旅が出来ましたね。

Commented by piropiromi65 at 2017-01-25 22:00
★ wakameさんへ
道後温泉に入りに行く人たちは、宿から
小さな竹籠を持たされて(しまった、その
竹籠の絵を描いておくんだった!)、中に
タオル類が入っていました。
風情がありましたよ。
Commented by 凪々 at 2017-01-26 20:20 x
素敵な旅路になりましたね。
あぁ~、温泉に浸かって、日頃の疲れを取りたいです。
Commented by 房州や at 2017-01-27 14:10 x
遍路の度に
道後温泉本館の前を通るのですが
まだ一度だけしか入ったことがありません

松山城登山・坊っちゃん列車乗車・石手寺参拝・俳句三庵巡り
等は遍路をさぼってやりましたが
まだ市内宿泊経験はありません


楽しい旅の楽しい記録を楽しみにしています
Commented by 凪々 at 2017-01-27 20:30 x
いいですね・・・
温泉は疲れが取れて、心地よい気分に浸れます。
私は、近所の天然温泉ですが、最近行ってみていないので
近々行きたいと思います。
Commented by 本屋のオバさん at 2017-01-28 16:01 x
ご家族で年末年始を四国の旅されたのですね。イラストがなんとも風情があっていいですね。

息子さんご夫婦の心遣いがこれまた優しいですね。久しぶりに会われた中学生の孫さんは、大きくなられたことでしょう!
楽しいひとときを過ごされ後は、お嬢さんの出産日を待つばかりですね。

私もいつか道後温泉に行きたいです。四国は、香川県に立ち寄った程度で殆ど行けてません。
直島にも行きたいです。まだまだ頑張らないといけませんね。

続き楽しみにしてます。
Commented by piropiromi65 at 2017-01-28 21:43
★ 凪々さんへ
ご近所に天然温泉があるのですか。いいですね~。
♨好きはもう私たち日本人の遺伝子に組み込まれています。
一日に何度も入る人がいますが、私は一回入れれば満足なんです。(^○^)

Commented by piropiromi65 at 2017-01-28 21:49
★ 房州やさんへ
そうそう、房州やさんは何度もお遍路旅を
なさっているんでしたね。
気候が温和、食べ物がおいしい、人柄も
のんびりしているんでしょうね。
今回はほんとにめまぐるしいバスでの駆け足で、
家族全員、次はゆっくり旅したい・・・。
Commented by piropiromi65 at 2017-01-28 22:01
★ 本屋のオバさんへ
昨年沖縄組(長男一家と嫁の父親)は北陸
金沢へ旅をして、とても楽しかったから、今回は
ママもぜひ!ということで誘われました。
体が利いて誘って貰えるうちが華ですね。
絵日記は簡便で写真を撮るより整理が楽なので
そしてパンフレットも結構役に立つので、私には
向いているようです。
Commented by けいこ at 2017-02-04 19:24 x
道後温泉、いいですね。
行ったことがありません。
テレビではよく見ますけどね。
いつか行きたいわ。

ゆるんで、しぼんで、垂れています。
40代の娘でも水をはじく弾力が違うのよね。
Commented by piropiromi65 at 2017-02-05 12:40
★ けいこさんへ
実は「ゆるんだり、しぼんだり」のあとに「たれたり」を
書いたのですが、さすがに恥ずかしいと思ったので消去
しました。でも、けいこさんがはっきり「たれた」と
書かれたので・・・そうです!「たれ」もありました。

温泉が全国にある日本はめぐまれていますね。