晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

季節が変わる

トランプ政権が発足して矢継ぎ早にいろんな政策を実行し出してから、いやな重苦しい気分が漂っている。

建前ではトランプはいやだと言いながら、裏でこっそり彼に投票する人が多かったのでしょう。と勘ぐる。


稀勢の里が目出度く横綱に昇進し、成田山新勝寺の節分豆まきに登場したのを見ると、こちらはなんだか明るい気分になった。白鵬に並ぶ立派な横綱になりますように。

卓球で、16歳の平野美宇ちゃんが全日本女王になった。石川佳純選手がお手上げで天を仰いでいる表情が印象的だった。リオでの悔しさがどんだけバネになるんだか。若さの爆発力はすごい。おまけに「人気を」気にしてもしょうがない」と言ったそうで、見上げた少女です。

一方で、、テニスで もう引退かと思っていたフェデラー選手が全豪で優勝した。ナダル選手も頑張って、年とっても執念を持つのはどんだけすごいことか。



庭の水仙が咲きだして、マンリョウの実が小鳥たちに全部持っていかれ、夏ミカンは(私の背丈位ながら)12個実った。半分友達に差し上げ、残りはママレードとおやつの砂糖漬けにした。



中学生の孫娘が学校に行きたくないと言い出して、親をあわてさせた。
すわ、いじめか、と思ったらその逆。え?、いじめの逆ってなに?

好かれ過ぎて学校へ行きたくないのだそう。

孫娘は明朗活発でお世話好き、勉強(まあまあ)、学級活動、部活、稽古事、どれも熱心で友達も多い。

とりわけA子ちゃんに好かれ、毎朝登校を誘いに来るし部活も同じ、いつも孫と一緒に居たがる。

はじめはそんなA子ちゃんに付き合っていたが、だんだんうっとうしくなってきた。

何よりいやなのはA子ちゃんに陰ひなたがあることが分かり、他人の悪口を言ったりすることだという。

学校には行くが今度は部活をやめると言い出して,親子で担任の先生と相談しているところだそうだ。

思春期にはいろんなことが起きるが、たぶん悩みながらも乗り越えてくれると思う。

ジブリのアニメにはよく同年代の少女たちが出てきて、それぞれに試練を乗り越えていくものね。
[PR]
by piropiromi65 | 2017-01-31 18:47 | Comments(4)
Commented by 本屋のオバさん at 2017-02-06 22:28 x
このところ、本当にトランプの話題が賑やかですね。我が家は、チマチマした仕事の話や
ボケてきたのかミスの多い夫を叱咤激励してます。
でも稀勢の里の横綱は、嬉しいですね。

孫ちゃんのもて過ぎて困る問題におばあちゃんもどうしたものか?と思うものの確かにしっかり乗り越えていきますよね。
思春期の問題は、難しいですね。ひろみママさんのお孫さんだから可愛いくて明るいのでもて過ぎてしまうのでしょうね。
いっぱい話を聞いて差し上げることで本人が答えを見つけていくのでしょうね。
Commented by 凪々 at 2017-02-11 16:59 x
寒い日々が続きますが、外で撮影していると
日差しに強さを感じ、暖かさを感じます
着実に春が近づいております。
Commented by ちょい at 2017-02-13 22:46 x
日米首脳会談では、トランプさんは今のところ過激発言は無いようです。
ゴルフ外交とか言われていますが、コミュニケーション取るのは大切ですからね、阿部さん頑張ってといった感じです。

お孫さん、その友達に依存されているのかな?
何事も依存ってのはよろしくないので、やはり一度つけ離して関係リセットもありですね。
Commented by ぴろみママ at 2017-02-14 21:57 x
★ 本屋のオバさんへ 凪々さんへ ちょいさんへ お返事が遅くなり、すみませんでした。 ブログをアップしたあとパソコンが故障し、使用出来なくなりました。これは娘のスマホから投稿しています。おそらくパソコンを買い替えることになるでしょう。新しくなったら、またお目にかかります。オバさん、これから書店では新年度のお仕事でいつもの忙しさに見舞われることでしょう。どうぞおからだに気をつけてください。また、凪々さんも、撮影中寒風に吹かれて風邪などひきませんように。春の可愛い花々や小鳥たちの写真を楽しみにしています。 ちょいさん、安倍総理の頭を後ろからゴルフクラブでコツンと叩いて、「油断大敵」と注意してやりましょう。孫娘の件はまた報告します。 ではまた。

    旅行 >>