晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

一緒に

a0265514_10482511.jpg


仕事先の博物館でお祭りがあり、いろいろな店が出た。

地元の人たちのお団子、サツマイモ、昔の駄菓子、甘酒、スープ、いもチップ、メダカ売り、体験では藍染め、四ツ目とじ和本作り、どんぐりアート、埴輪や勾玉ストラップ作り。

そのほか竹細工職人さんの籠を編むデモンストレーション、発動機愛好会(!)のダダダ!というおにぎやかしの音で大賑わい。

わたしは前日から仕込んで混ぜご飯と炊き込みご飯の係りだった。

夕方になるとおはやしが鳴り、かがり火をたいてお神楽も始まり、暗くなっても大賑わいだった。

予定していたものは完売で大もうけ(?)。

冒頭の写真はメダカで、卵からかえした稚魚がかわいいので200円で買った。小さくて数えられないが20匹はいるような。

朝夕2回餌をひとつまみ与える。

最近は水槽をのぞき込むと寄ってくるようになった。

自分の食事のあと「あ、そうだ、メダカに餌をやらなきゃ」と思うので、生き物と一緒に暮らすのはいいのかとちょっと思う。


[PR]
by piropiromi65 | 2017-10-10 11:18 | Comments(10)
Commented by ことり庵・ゆみ at 2017-10-11 10:38 x
夫も毎朝
メダカちゃんへの挨拶とえさやりが日課です。
ちょっと和んで、すてきですね。
Commented by piropiromi65 at 2017-10-11 18:24
★ ことり庵・ゆみ様
独り暮らしですと、自分以外に生きている者がいる
というのがいいのでしょうね。そう、なごみます。
昨夜は雨戸を閉めようとしたら、腕に4,5センチの
小ヤモリが落っこちてきました。この子とも一緒に
生きてゆこう。
Commented by 本屋 at 2017-10-13 16:38 x
よかったですね。なんだかたのしそうですね。
ワイワイがやがやすることって少なくなりますからね。

メダカちゃん、元気ですか?私も去年15匹ほどもらって
きましたが全滅しました!6か月の命でした。
金魚は、3年目を迎え元気です。10センチ近くになりました。
水槽かえたのでまだ大きくなりそうです。残りの水槽で
グッピーを飼いだしました。増えたらひろみママさんにプレゼントします。待っていてくださいね。
Commented by 凪々 at 2017-10-14 13:45 x
生き物には癒やされますね。
昔、ジュウシマツを飼っていたのですが
余りに増えすぎて、育てられなくなり
友人に譲ってから、生き物を飼うのを
やめました。
Commented by piropiromi65 at 2017-10-14 20:22
★ 本屋のオバさんへ
ささやかなことがちょっとうれしい年齢です。
水槽はテラスに置き、猫からガードするように
植木鉢で取り囲みました。今のところ元気です。
クジラになるのを楽しみにしています。

グッピー?熱帯魚かしら。
Commented by piropiromi65 at 2017-10-14 20:28
★ 凪々さんへ
ジュウシマツ?あれは増えるとシマツに負えないんですよね。
とにかくいっぱい卵を産むんですから。そしてすぐかえっちゃうんですよね。
私も(は)、犬猫など重い責任を負う生き物は敬遠したいわ。
つかず離れずで時々気になる生き物がいいなと思います。
Commented by wakame at 2017-10-15 22:14 x
ひろみママさんこんばんわ☆
メダカのお世話頑張ってくださいね(*^^*)
私の元上司も出勤前にメダカのお世話をしてからお仕事に来ていました。
エサやりや水槽のお掃除が大変といいながら嬉しそうでしたよ♪
Commented by けいこ at 2017-10-16 18:48 x
こんばんは。寒いですね。

メダカちゃんを飼ったのね。
たとえ小さくても生きている相手がいると独り言じやないですね。
ブロ友さんに増やしている方がいらっしゃいます。
メダカって絶滅危惧種と言われてますね。
Commented by piropiromi65 at 2017-10-19 20:52
★ wakameさんへ
こんばんは。お返事遅くなってすみません。
意外な人が、案外なことをするもののようですね。
世話をしだすと、しないではいられないのかも。
私も、旅行から帰るまでメダカのことが
心配でした。
Commented by piropiromi65 at 2017-10-19 21:00
★ けいこさんへ
お返事が遅くなってすみません。
メダカは自然に生息しているものは絶滅危惧種なんですってね。
子供のころは近所の川へ兄とメダカやオタマジャクシを
取りに行ったものです。東京でも獲れたのよね。
今日もメダカの水槽を除いては話しかけてきました。