晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

友人

 何十年も会うことのなかった高校時代の友人と会って、旧交を温めている。


 
 この友人、高校時代から大変個性的で独特の雰囲気を持った人だった。

 国語、特に古文が得意で、1年生のときからすでに先生にも一目置かれる存在だった。

 卒業してからは1、2度会ったきりで、特に親しいというわけではなかったが、あるきっかけで今春再会してからは時々おしゃべりするようになった。

 話しながらも、昔と変わらない人だなあと思う。


 変わらないと言うのは・・・



 もともと学究肌の人で、今は大学で日本の古典文学を教えているが、そういう研究、教育以外はあまり今日的なことや流行に関心を示さないのだ。


 たとえば、携帯電話を持たない、パソコンを持たない。


 まあ、こういう人はほかにもいることはいる。


 でも、テレビを持たない。


 さらにラジオも持たないのだ。




 「え、じゃあ家でなにやってるの?」

 「勉強しているの」




 さすがにこれを聞いたときは「あなた、ラジオくらいは持ったほうがいいわよ。災害があったとき困るわよ」と言ってしまった。


 彼女も笑いながら「そうするわ」と言ったが、果たして買ったかしら。

 あいかわらず、ニュースは新聞で十分と思っているかもしれない。



 結婚して成人した子供もいるし、米国暮らしの経験もあるから仙女ではないが、いまどきこういうスタイルを貫いている人もほんとに珍しい。

 
 私も新しいものに飛びつかない方だが、スマホなど使いこなせないのが分かっているので飛びつけないだけです。 情けない。 とほほ。



 しかし彼女は筋金入り。かえってさわやかさを感じてしまう。


 今月、また会う用事があり、どんなおしゃべりができるか楽しみだ。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-08-08 20:54 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(9)