晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水をさすようですが

2020年のオリンピック開催都市が東京に決まった。

アスリートや関係者はそれはうれしいだろうが、テレビも新聞もはしゃぎ過ぎ。

原発問題の方はどうするの。


外国の人たちが懸念するのは当然で、福島原発の深刻な汚染水漏れ、どうなるのだろう。

「例によって」東電は隠ぺいが発覚し、地下水から海に流れ出た正確な量はわからないらしい。

東京湾でもホットスポット的に汚染域があるという。


事故当時 あれほど水や食物の安全について心配した私たち。

解決する見通しがなかなかたたない汚染水。

自分の家にいまだ帰れない避難の方たち。

使用済み核燃料の最終処分場問題。

そして改めて考える、地震の国であること。

なのに、選挙が終わってみれば原発維持推進派の人たちが当選した。

オリンピックと原発問題とは直接関係ないかもしれないが、一番大事な安全安心の優先順位がどんどん下がっていくようで、心の雲が晴れない。



ところで、この夏ほとんど毎日実家の整理に通っていてやっと、取り壊しのめどが立ってきた。

汗びっしょりで働いた私に、兄からプチご褒美があった。

1964年東京オリンピック大会の記念メダルだ。どこからか出てきたようだ。

「決定で沸き立っているから、売るなら今でしょ」と兄は笑うがちょっと複雑な気持ちだ。


ところでもう一つ、納戸の古いたんすの引き出しに敷いてあった新聞紙。

読んでみたらこんなことが・・・



a0265514_2238396.jpg



日付けをみたら、昭和33年の10月10日読売新聞だった。

よく読めないでしょうが、ベストナインに、捕手野村克也、一塁手川上哲治、遊撃手吉田義男、とあるのも懐かしい。
[PR]
by piropiromi65 | 2013-09-11 23:36 | Comments(8)