晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寒い朝

a0265514_15253987.jpg  寒い朝が続くが、ずっと娘が朝食を作ってくれるのでありがたい朝が続く。

起きてくると部屋が暖まって、おみおつけのいい匂いがして、あーしあわせ。



一月も最後になって、うれしいニュースが飛び込んできましたね。

若い女性の画期的(海外では「革命的」とまで言われているようだ)発見で、話題沸騰だ。

もうノーベル賞候補?と騒がれているようで、無理かもしれないがあまりスター扱いせず、彼女やそのグループがが思い切り研究に没頭できるよう周囲の環境を静かに整えてあげたいものだ。


こういう人が出てくれると、能力を持った若い女性が(もちろん若い男性も)勇気づけられると思う。

先日、2020年度東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の顔ぶれを見たけれど、森会長はじめ年配の男ばっか!

女性も若い人も皆無でがっかりした。



都知事選も男性候補ばっかりで、その昔樋口恵子さんが石原慎太郎に敗れたときは残念だった。

今回私には選挙権は無いが、まともだと思う候補者はU氏一人しかいない。その人が当選するといいと思うが、さて。


ところでスケッチは、フィットネスに通うため買った新しい靴。子どものようにピンクの新品がうれしいので、ついこんなもの描いてしまった。ふふ。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-01-31 15:34 | Comments(10)

新年あけました

a0265514_14413283.jpg 

 すでに一月半ばになってしまいましたが、皆さまは お変わりないでしょうか。




 元日は娘と氏神様へ初詣に行った。

 長いこと保管していた両親の遺品をお焚き上げしていただいた。



 その帰り道、休憩に寄ったタリーズコーヒーでは店先にたくさんの福袋が積んであった。

 三千円と五千円の二種類があり、袋の中を覗くと何とも魅力的な・・・。

 欲しそうに見ていたら、じきに私の誕生日とあって「プレゼントしてあげる」と娘が言ってくれたので、迷わず五千円のを所望した。


中に入っていたのは絵の通り。ずいぶんお得だなと思った。(うっかり描き忘れ!コーヒーキャンデー缶も入ってました!)最近はA3の書類を持ち歩くことが多くなったので、大きいトートバッグが必要だったし。

どうもタリーズの福袋は人気があるようで予約も多く、ネットで調べてみたら購入した人の感想が出ていて、五千円の袋は七千円くらいの中身だそうだ。


あ、これはいい!と思って、次の日また行って、来月誕生日がくる長男嫁にもひとつ購入した。



年賀状は四十枚くらいと思っていたが、結局六十枚書いた。

二、三年前から、「もう年賀状はやめました」という便りをぽつぽついただくようになってはいた。

 また、お稽古の新年会でもお仲間の数人が「もう年賀状はやめるわ」とか、やめないまでも「半分に減らした」となどと言っていた。

なかなか複雑な気持ちの動きがあるようで、年賀状のやり取りは微妙な問題だ。

 全く形式的なものはばっさり切るとしても、年に一度の賀状交換で繋がっているような人はどう判断するのか、出さないでいつの間にか途絶えていくのも仕方のないことなのか、と私もいろいろと考えてしまう。


まあこのことと関係はあるが、手紙やはがきが好きな私は昨年夏、久しぶりに暑中見舞いを書いた。

型染めや版が好きなのでせっかく出来たものは出してみたかった。

でも私は勝手に出しているので、受け取る人が返事を出さなくてはと悩まないように「お返事不要」と書き添えた(書き添え損じたた人もいたかも)。


電話をかけて「あなた最近どうしてる?」と、忙しい人を煩わせるのは申し訳ないが、のんきに届くはがきなら御迷惑にはならないと思って・・・。


 
[PR]
by piropiromi65 | 2014-01-15 15:23 | Comments(12)