晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

砂嵐



あっという間に五月が去った。

NYからの友人A子も本日離日。

彼女を中心にした集まりに声かけしたおかげで、高校以来の懐かしい友達にも会えて楽しかった。

結婚しなかった人、専業主婦の人、仕事を続けている人、引退した人・・・とさまざまな今日を送っているが、
だれも、A子のようには送れ(ら)なかったろう。


彼女とは高校時代から親しくて、一緒に旅行したり、お互いの家に泊まり合うこともあった。

最初は日本で仕事をしていたが、そのころから奔放な生活を送り、30歳そこそこでNYに渡った。

いろんな苦労はしたのだろうが最終的には自分の店を持ち、結婚して子どもももうけた。

そこですごいのは、外国人の夫とは別居結婚で女手ひとつで子どもを大学までやり、生活費も学費もすべて
自分で賄い、夫からはお金を一切貰っていないことだ。

いっしょに住まないでお金ももらわないなら結婚している意味が無いと言ったら「そのとおり」と答えた。

「だから、離婚しようと言ったら、『それはいやだ』とダンナに3時間泣かれたのよ」。

で、今も別居のまま夫はNYと故国とを行ったり来たりしているそうだ。

しかも「ボーイフレンドは自由に作っていいよ」ということで、お互い了解していると言う。

要するに、彼女の求めるものは「自由」で、わずかに束縛するものは子どもの存在しかない。

子どもが独立すればほんとに自由になる。

自由の代償は自分で払うから、自分の末路は砂嵐にまみれて死ぬのよ、と豪快に笑った。


つまり、NYの水が彼女には合ったのだ。

そうやって生きてきた人はとても自己肯定感が強くアグレッシブで、日本人らしい相手の気持ちを推し量る繊細さを持ちながらも押しが強くドライだ。

しかし、そういう人でさえ、「面白いNYも、歳をとると刺激が強すぎて」と言うようになった。


というわけで、1年に1度帰国するくらいなら私も彼女と言う砂嵐に巻き込まれないだろうから、まあいいか。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-05-31 15:24 | Comments(16)

初めての相撲見物

ニューヨークから友人がやってきた。

ちょうど五月場所中なので、ぜひ相撲を見たいと言う。

私も一度は国技館で見たいと思っていたので、五日目の切符を買った。

a0265514_22561179.jpg


大きな写真が出てしまった。

いかにも場所中という華やかな国技館前の風景だ。

a0265514_22584362.jpg

a0265514_22592420.jpg

































前相撲の若い力士がやってくると、入り待ちをしていた4,5人のおばさんたちが「○○山君、気合入ってるね」とか、取り組みが終わって出てきた力士に「勝ったの?おめでとう!」などと声をかけていた。
場所中はこの人たち 毎日来るんですって。

a0265514_2324755.jpg










どこかで見た顔だなあと思ったら、切符のもぎりをしていたのは元小結岩木山、今は関ノ戸親方だった。


カメラで撮ってしまいました、と言ったら、「いいですよ」とにっこり。

a0265514_238506.jpg








幕下のうちはまだ客席は閑散。










a0265514_23153100.jpg









幕内土俵入りがはじまる。












a0265514_2318754.jpg








横綱日馬冨士の土俵入り。ズームの使い方がわからず普通に撮ったので、肉眼ではこんな見え方です。


  
 

 感想
◎ 力士の肌がなめらかでうつくしかった。!
  特に遠藤などはサポーターをせず、まさに上り坂の勢いがあって人気も一番だった。

◎ 地下にちゃんこ会場があって、今場所は元寺尾のしころ山部屋が担当「カレーちゃんこ」。
  これが茶碗1杯250円でとってもこくがあっておいしかった!
  焼き鳥もおいしい。

◎ テレビでは仕切っている間が長いなと感じるが、オペラグラスで会場を眺めたり枡席の人たちを上から眺   めたりして(すみません)飽きなかった。例によってたまりの和服姿のご婦人達がきれいだった。 

◎ テレビでは見たことが無かったが、土俵上で行司が明日の取り組みの力士名が書かれた紙を1枚ずつ
   めくって観客に披露していた。

◎ 急にチケットを買ったので枡席は取れなかったが、友人は膝が悪いので椅子席がかえってよかったし、
   枡はひとりが座布団1枚の広さだけなので窮屈そうだった。
   この次見るときは2階イス席の一番前がいいと思った。

◎ おまけ、友人の夫はエジプト人なので大砂嵐を応援した。勝ちました。
下はもらったチラシ。

a0265514_23523683.jpg
[PR]
by piropiromi65 | 2014-05-16 23:53 | Comments(10)