晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏も終わりに・・・。

a0265514_1555478.jpg 何となくせわしないうちに、はや九月に突入した。

旧盆のころから孫娘が来はじめて、群馬県富岡製糸場見学や浅草花やしきでのお遊び、東京湾クルーズ、雑司谷鬼子母神での手づくり市へ出店、また小さいほうの孫(1歳8カ月)も初めてお泊りに来て、てんてこ舞いだった。

孫娘はこんなおばあさんの家でも楽しいらしく、十月の秋休みにはまた1週間ほどこちらに来るからねと宣言して帰っていった。むすこにせがんでもう切符の手配もしたらしい。


さて2週間ほどフィットネスクラブを休んで、久しぶりに顔を出し、腹筋トレーニングやボール運動をするとさすがに少し筋肉が・・・。

怠け癖がついたのかもう少し休もうかな、と思うのだが、お仲間の男性Aさん(76歳)のお話を伺うとやっぱり頑張ろうと思う。



Aさんは70歳のころ、初めてこのクラブに来たときは腰痛と膝痛で杖をつかなくては歩けなかったという。

みんなは「Aさんは体操するより、病院に行った方がいい」と思うほどだった。

それが5年ほどたって、私が入会したときにはぴょんぴょん体を動かして、卓球も達者だしお元気そのもの。

Aさんの昔の話しを聞いて私がびっくりすると、「ひろみママさん、続けるのが大事だよ。自分だってこんなに元気になるとは思わなかったもの。杖にすがってやっと歩けるほどだったけど、我慢しながらここへ通って1年、2年くらいたってからかなあ、ずいぶん体が楽になっていつの間にか杖がいらなくなったんだよ。そうなると、もうやめられないの」とAさん。

継続は力とはよく言うけれど、Aさんの話を聞くとほんとにそうなんだわ。

私はまだ9カ月ほどだが、無理せずに長く続けられたらと思う。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-08-26 16:00 | Comments(8)

本番

a0265514_23213284.jpg

       暑中お見舞い申し上げます。

       関東は猛暑、酷暑の日々ですが、
       台風の被害に遭っている地方もあります。

       近年、自然の猛々しさばかりが気になりま
       す。

       熱中症予防に私も水分補給を心がけてお
       ります。

       外出時の持ち物は増えていくばかり。

       財布、携帯、メガネ、ペットボトル、扇子、
       サングラス、帽子に日傘・・・。

       皆さまとともに、この夏を乗り切ります。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-08-04 23:34 | Comments(15)