晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0265514_21412532.jpg


昨日23日、日本橋高島屋で開催中の「生誕120年記念 デザイナー芹沢鉎介の世界展」を娘と見てきた。

お彼岸の中日で、最終日だったから込むだろうとは思っていたが、作品がほとんど大作なので、充分鑑賞できた。
この人のデザインはあまりにも有名で日本人好みだと思うが、フランスでもとても人気があるとは知らなかった。

日本民芸館などで目にしてはいたが、これほどたくさん見られたのは初めてで、娘もとても満足したようだった。

    下の作品は「」と「
a0265514_214257100.jpg


  驚きますよねえ。こんなふうに文字をデザインするなんて。


帰途、高島屋の向かい側の丸善では、こちらは片岡球子、熊谷守一、東山魁夷などの作品を数百万円で売っていたのでびっくりしながら、でも、充分拝見して帰ってきた。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-09-24 22:10 | Comments(6)

今日は何の日

 つけない時もあるが、だいたい寝るときはNHKの「ラジオ深夜便」を小さくつけている。

 寝つけないときはだらだら聞いているが、ぐっすり寝てしまうことも多い。

 朝、5時ころふと目覚めると、アナウンサーの「ラジオ朝いちばんです!」という元気な声が聞こえてくる。

 もうひと眠りしたいとうとうとしながらきいていると、5時55分に『今日は何の日』という放送があって、6時半近くにもう一度同じ放送がある。(日によって時間が違うようです)追記

 今朝 9月20日、聴いていたら、アナウンサーが「この番組を聴いている方からお手紙が来て、出来事を覚えて毎日記録しています云々、だそうです。こういう聴き方もあるんですね」と感心していた。

 なるほど、やってみようかと思って、私も寝床で聴きながら項目は五つあるなと指を折って勘定した。



 さて、朝食後思い出してみると今日は、

 一、バスの日  明治時代に京都で、日本で初めてバスが走った。

 二、昭和20年、教科書の墨塗りが始まった。

 三、糸川英夫博士のカッパーロケットが打ち上げられた。宇宙に4分間?

 四、東京六大学リーグ戦開始。立教と明治。

 五、思い出せない。


 西暦、年号は思いだせないのが多かった。覚えていても間違っているかもしれない。


 以前この番組で、あるお家では家族そろってこの放送を聞きながら朝食をとり、特に小学生の子どもが楽しみに聴いているという話を聞いた。時々大事なニュースが入って番組がずれ込み、『今日は何の日』が省略されるとがっかりしながら学校へ行くと聞いて、かわいらしいと思った。

また、ラジオの楽しみ方を教えてもらった。

a0265514_1164317.jpg


これは夏に行った吹き割れの滝です。群馬県 
[PR]
by piropiromi65 | 2014-09-20 11:10 | Comments(8)

受け取ったはがき

a0265514_16512547.jpg  もはや秋風の立つ季節に突入したので、

 今のうちに、この夏にしたことを振り返ってみたら、・・・・・

 大したことはなかった・・・。



 孫娘((小五)」から、夏の思い出のはがきが送られてきたので載せてみる。

 沖縄にはこういう遊園地が無いようで、浅草花やしきで遊んだことが

 とても楽しかったのだろう。

 ジェットコースターに『60才』とあるのは、コースターができてから60年ということで、

 花やしき自体は160歳なのだそうだ。
[PR]
by piropiromi65 | 2014-09-07 17:06 | Comments(8)