晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鎌倉ぷち日記

今月4日は私の誕生日。

自分の誕生日、大好きです。子どもたち、覚えていてくれてありがとう。

長男夫婦は相談して、今回鎌倉への一泊旅行をプレゼントしてくれた。

この前の連休を利用して、長男も気晴らしに同行してくれた。
a0265514_1518595.jpg


鶴岡八幡宮への若宮大路は工事中なので通れなくて、両側の歩道はえらい込みようだった。

なので、見たいものだけ見るようにして参拝は素通り。国宝館を楽しんだ。

鎌倉彫資料館や鎌倉彫のお店をたくさん廻った。鎌倉彫の体験もできるのだけれど、日にちがあわなくて予約できなかった。残念だった。

この日は江ノ電で七里ガ浜の通称「鎌プリ」(鎌倉プリンスホテルに泊まった。


a0265514_15272810.jpg


息子はサーフィンが趣味で、沖縄でもよくやっているのでこのホテルを選んだと言い、窓から海を眺めて「こんなところに住みたーい」「うらやましー」と叫んでいた。

朝も暗いうちからサーファーたちが泳いでいるので、息子にウェットスーツ着ていたって寒いでしょ、と言ったら
「寒いよ」だからよく浜辺でたき火するのさと笑っていた。

七里ガ浜駅まで歩いたが海風がすごい。県立七里ガ浜高校はまさにオーシャンビュー高校。

さて由比ヶ浜の長谷寺では、一度はやってみたかった写仏(しゃぶつ)を体験させていただいた。写経はよくあるけれど仏さまのお姿をなぞるのは初めてなのでとても興奮した。長谷観音様は衣のひだが美しく、またじゃらじゃらと飾りものも多いので結構時間がかかった。

a0265514_15401284.jpg


また鎌倉に戻ってお土産を探すと豊島屋の2階に「鳩巣」(きゅうそう?)というギャラリーがあって、お店の混雑がうそのように静まり返っていたので、ゆっくり休ませてもらった。

鎌倉に住んだ作家、画家など文化人たちの絵や書、世界中から集められた鳩にちなんだ作品が展示されて面白かった。

それなのにいけない私は「鳩サブレ」を買わずに出てきた。

私が買ったのは江ノ電サブレやかまぼこ、腸詰め、鎌倉野菜・・・。ついつい土産が多くなり、荷物持ちの息子がありがたかったです。


※ ※ 写仏したものはほんとはお寺に納めてくるのだけれど、頼んで自宅に持ち帰り、娘や友人に見せびらかしてから、郵送か持参でお寺に納めることにした。
[PR]
by piropiromi65 | 2015-01-17 15:54 | Comments(12)