晴天曇天雨天も可

piropiromi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年度

沖縄から台風(長男一家と嫁の親御さんたち)が押し寄せて、大にぎわいのこの春。

お花見、お出かけ、二男一家のやんちゃな孫たちとの交流、4月1日は連れ合いの命日でお墓参り・・・。

そうして、無事に帰って新学期を迎えたと孫娘から電話があった。(もう24度もあって暑いよ、ですって!)

また、合間にはボランティア団体の総会の準備、実施、後始末などもあって、ここ2,3週間は落ち着かなかったが、やっと静かになって少し寂しくなった・・・。



新年度がスタートし、裏の保育園もにぎわいをみせている。

昨年開園したばかりで、畑道を「お母ちゃんとお家に帰るう、お母ちゃんとお家にかえるう」と泣きながら連れられていた子も、今ではすっかり慣れて楽しく遊んでいるのだろうと思う。

そして今年もまた新しい園児が入ってきたようで、若いお父さんお母さんたちが入り口に群がっていた。

最近は、子供の声が「騒音」と受け取られていろいろ問題になっているようだ。

でも、ここだけの話だが、うるさいと言うなら、実は保育士さんの声の方がうるさい。

子供は「わあわあ、きゃあきゃあ」と何を言っているのか分からないので気にならないが、保育士さんは「さあ、ならんでっ」とか「ほらっ、こっちむいてっ」とか意味が分かるので、うるさい(笑)。

少しくらいうるさくても、園の前を通るとガラス越しに小さな子供たちが遊んでいたり、お椅子に座っておやつを食べていたりするのが見えると可愛いので、わざわざ遠まわりしてのぞいたりする。

すくすく育ってほしいものだ。
a0265514_179221.jpg

[PR]
by piropiromi65 | 2015-04-09 11:12 | Comments(12)